今年も種から

もう三月の声が聞こえる

加工室TABITAのカレンダーです
残り少ない2月は今日26日と28日二日間です

※28日(土)は東北大震災のチャリティイベント参加のため、午前9時~11時までの営業です。
※8日(日)も都合により臨時休業いたします。


どうぞお間違えのないようよろしくお願いいたします

DSCN6289.jpg 

ブログを始めて早いもので8年目に入ります
農業の楽しさ自然の素晴らしさを発信しようと始めて
ひと通り出来たかなと思う頃 忙しさで逃避もしながら
それから震災をきっかけに 贅肉が落とされたような感覚
過去ブログを見るとそこが境目

真っ直ぐ進む復興を願っていながら
そうは行かない政治の不思議 人間社会
それでも一人ずつ一歩ずつ前に進まなきゃ
数年後は望む社会になっているかわからないけれど
同じところで立ちすくんでいても仕方ないからね

拙いブログですが 続けてこられたのはみなさんの励まし
また続けて発信しますのでよろしくお願いします





今年の種
何があって何がなくてってのを今のうちに確認しておこう

先ずはスイカ 3月に入ったら種まき 

DSCN6290.jpg 

野菜と花たち
DSCN6291.jpg 

JAの職員さんが分けてくださった種たちと
去年採った種
DSCN6292.jpg 

自家採種コレクション♪
DSCN6293.jpg 

今年注目はジュエリーコーン
DSCN6294.jpg 

DSCN6296.jpgお楽しみに~~~~ 

comment

Secre

☆ こんばんは~☆

こちら またまた雨 でした(・_・;) 日曜日も 雨みたい

やたら 雨降るんで 去年とかより ほうれん草の 出荷が 早まってます(・_・;)

もう スイカ種まき されるんですね 外は 雪 でも 電熱の 入ってるハウスは ほんわか春♪なんでしょうかね(*^o^*)


あの~ 電気の 熱線が 地中に 入っているんでしょうか?

家からも 近いの?

うちも ズッキーニの 種まきしないと ♪

あの~ 黄色のズッキーニ イエローボートより… タキイか サカタの 方が 絶対 いいですよ♪

アンジーさんへ

そちら雨が続いてるんですね?

どんな作物でも雨続きはきついですね。
まだ続きそうな空模様・・・

冬中頑張ってくれてたほうれん草!えらい!

電熱床は、今トラクターやら機械や資材らが入っているハウスを外に出して(にゃんこは配置変え)

枠を作って籾殻と絨毯敷いて、そこに電熱線を等間隔に張っていくの。

家から○○歩です。

え?イエローボートは弱いとか?雨なんかで折れやすい?

買った種確認・・・ブラックトスカ。サカタです!よかった~


☆ こんばんは~☆


イエローボートは たしか… 折れやすかったような(・_・;) それに 実に変な 角みたいのが 出来て(・_・;) 実の形も ビミョーだったし
やっぱり タキイか サカタが 安心ですね ♪

あと… ズッキーニは 実 収穫したら… その下の 葉っぱは 切り落としてやってくださいよ~☆

すでに 知っておられ 実行されてたら… 失礼しました

米粉もの 試作うまく いきましたか?

アンジーさんへ

なるほど。。。

黄色いのはちょっとデリケート?

色合いが良いので作ったけど、そういえば・・・という気がしないでもない。

下葉は落としてないから今年からやってみます。ありがとう~

かなりスッキリしますね!

米粉試作ですかぁ。これ!ってのがまだなんです。きっとまだまだ。

乾燥野菜を使って「おやき」なんて作りたいんですけど~

おっはよ

チャリティーイベント参加ありがとう
もうすぐ4年です
全国からお助けいただいて
少しずつですが前に進みつつあることが見えるようになりました
ありがとうです

私は何ができるかと考えたらば
金曜日の夜に黙々と歩くことにたどり着いたわけで
もやもやむなしさを抱えながらあるきまっせぇ!

なんでも「種」にはきぼうがあるね♪
楽しみ楽しみ♪

☆ こんばんは~☆

今 見てる雑誌に… アルファ化米で和風おやき なんての 載ってます ♪

アルファ化米は 炊いた米を 洗って乾燥させたもの ですって粘り気が 少ないので おやきにすると 食べやすくなる とか

ワカメご飯の アルファ化米と 卵 干しエビ 白ごま サラダ油 ですって(*^o^*)


あとは 加工室で… 試作してみて~

なにも 粉に してしまう必要は ないのでは??


またまた 無責任な 湯だけ~♪~θ(^0^
信州の 野沢菜のおやき… おいしかった 記憶が… ありゃりゃ 粉! でしたな!

153へ

もうあれから4つ季節が巡るなんて。

あれから毎週金曜歩き続けるなんて。

早くそれが報われる日が来て欲しいよね。

種はいつも出発点。

毎年ここから始まる農業が好き~~~

今年も始められそうなことに感謝!

アンジーさんへ

アルファー化米・・・

粘りけが少ないの?昨日粉で作ったけれど、やっぱり歯にべたつく感が気になる。

それ何て雑誌?

おせーてけろ!

☆ おはようございます ☆


パンプキン 3月号 86ページです

でも 私が 書いたこと… しか 載って ない!です(・_・;)
後は 試行錯誤あるのみ!?

加工室 ふぁいと! (*^o^*)

湯だけ~ に 乗っかってくれて…

めっちゃ うれしいよ☆

アンジーさんへ

ありがとう!

パンプキン 3月号 86ページですね。

炊いたご飯を干す作業は一手間だけど

やってみたらきっと発見あるね。

大分では炊いたご飯を干して加工して、お湯を注ぐだけでおかゆになるってのが古くからあるらしい。
それが美味しいの。

今言うアルファー化米?

昔っからやってるんだね。

☆ こんにちは~☆


アルファ化米も 米粉 も いいんですが…

やっぱり 手っ取り早く! なら

おにぎらず ♪なんて

いかがでしょうか!!

にぎらないんです☆
お好きな 具を おっきな 海苔で 包むだけ(・_・)エッ..?

後 サンドイッチみたいに カットして… 断面見せて ならべると…


キャー かわいい ♪ おっしゃれーっ ♪

と なるんです

これだったら haremiさんと かぶらない かも?

またまた 湯~だけ~
ドッポーン(・◇・)?

はじまるねぇ

いよいよ畑の仕事が

こっちはいつ頃からになるんだろ、、

たねまきももう少し先になるのだと思うよ

今年は耕耘機があるから、始まる前に又耕耘機かけると言ってましたー!

今年もう1度スイカのチャレンジしたいです!!

おおきくなってきたら何か防御策を考えてね

おもいだしたよ、、去年のくやしかったことを

今日の

NHKプロフェッショナルという番組に
秋保のおはぎやさんが出るよ
10時からなので寝てるよね録画して

アンジーさんへ

あぁ、私も知ってる知ってる~

朝のNHKでやってたね!

いろんな具材で色とりどり味もいろいろ。

haremiさん・・・ってよく憶えてくれて~

あれから私にもふわっとおむすび作れるようになりまして


おにぎらずはみんなご家庭で作りましょ。

ドッポーン(・◇・)i-195

153へ

あら~ 秋保のプロフェッショナルおばさんが?
いや、秋保のおはぎおばさんがプロフェッショナルに?

すごいすごい!

うち、いまどき録画が出来ないのでしっかと起きてます!

楽しみだ。

Kさんへ

また冬が戻ってきましたよ。

またしばらく荒れたお天気が続くそうな。

あのまま春が来るより、なぜかこれで安心して春を迎えられるような。

電熱床は順調に作られてます。とーさんが。

Kさんのところは今年は機械で始まるのですね。

私も何だか軽くなった気分!嬉しいです~

そしてスイカはジャンボですね。

ぶわっ!と悔しい思い出が・・・

黒いのはカラスの目に止まらないってのが面白い。

箱形枠に金網被せるってのはどうだろう。

魚や肉の干物作るのに被せたらカラスもネコも手を出せなかった。

スタート!

今年もスタート、おめでとう。
今年も生き生き農業見せてください!

種はワクワクするね。
芽が出るときのなんとも言えない、あの感じ(言葉探しきれない…)

そうそう、芽がでています、我が家の庭。
ドクダミ、ホトトギス、アジサイ、、、。
春ですv-22

chiyoさんへ

はぁ~い!

そうそう。その感じ。
言葉に出来ないその感じ~~

種は宇宙だ!蒔いたときから世界が始まる~~~!
頑張れよって蒔いて、芽が出たら「元気出せよ」って励まされる。
パワーのキャッチボール。

chiyoさんのところはすっかり春でしょ!?

こっちも早く春が訪れそうです。

また元気にUPします。ありがとう~

おはようございます。

ブログを始めて8年目???

私もそういえば・・・と
メールで7周年おめでとうございます。ってきてたのいつだったかな?って今見たら去年の11月だった。
大先輩だと思ってたら同級生ってことだね~

種がいっぱいだぁ~~~
あのね、去年の春にいただいた種を蒔いたのがやっとやっと今年になって咲いて
何の花かやっと分かって嬉しかったの。
私の育て方が悪かったから咲くまでに1年もかかっちゃったけど、嬉しかったよ~
何か月かぶりにUPしたから見てみてね。

それにしても冬はパン屋さんで、夏は農業でとバイタリティーある kekkow さん! 凄い!!!!!



トトさんへ

ありゃ!それじゃ同級生ってよりトトさん先輩じゃない?

もう何年になるのか気にしてないからいちいち数えて書き込んでふぅぅ~ん・・・ってね。
自分の歳も気にしてないし(笑)

トトさんとこ見てきました。
好きな花だったから種を採って、名前は○○○○オステスって?
色は濃い紫から白まであってね。
もう一度トトさんとこに行って名前メモしておくわ!

葉っぱが違うって思ったけどこんなだったかなぁ
花を見られて感激ですね!

パン屋は娘夫婦がやってくれるから安心して任せています。

これからまた自然との闘い&お楽しみです。

さて、これから私は何に手を染めるのでしょう~~~


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク