みそ・ミソ・味噌

今年の味噌を仕込みました

麹を育てて塩を混ぜて
麹と同量の大豆を戻して蒸して
全部混ぜ合わせて味噌団子ぺったんぺったん
80㎏は仕込んだかと・・・

DSCN6278.jpg 

DSCN6280.jpg 

去年の(光線で白っぽく見えますけど)
DSCN6281.jpg 

一昨年の
DSCN6283.jpg 

一昨々年の
DSCN6284.jpg 

一昨々年の黒千石味噌
DSCN6285.jpg 

こちらには減塩と粟国の塩のお試し味噌でした
DSCN6287.jpg 

ゆっくりじっくりおやすみなさ~い
DSCN6288.jpg 
入るのが恐ろしくなることもある地下の実験室からでした

comment

Secre

今年は、、

雪すくないの~?

そうは言っても十分降り積もってるけどね

今年は東の方がものすごいことになってるみたいだ

みそ!これは全部自家用??

前にもらったのずっと忘れてて、冷蔵庫の奥~のほうに

食べたよ、うまかったで~~す♪

Kさんへ

最近の気候はひどい偏り!

そうなの、東の方がひどいことになってる。

ここはいつもだったらひまわりなんて全部潰されちゃうのに
今年はまだ顔が出てるのがありますよ。

このまま春になっても不安はついてくるわ~

え?冷蔵庫の中でお味噌が熟成されてましたか?

私も忘れてますけど、うまくてよかった~

ところで布なんですけど・・・・・メールします。

☆ おはようございます ☆


地下の 実験室… とは… なんか 出てきそうなかんじ

が しか~し… 味噌が 眠るには 良い! ですね(^O^)

かなり 前のも キープされてますね~

ネーミングに 減塩 健康 ミネラル プレミア塩 とかって 入れてみたら どう? でしょうか

またまた 湯だけ~♪~θ(^0^ )

アンジーさんへ

三年物の味噌キープです。

あまり手をかけていなかったから入るのが毎度怖い。

でも放っておいてもちゃんと麹菌ちゃんは元気に?働いてくれてました。ぐすっ

今年からはきちんとお世話してあげるからねぇ

減塩 健康 ミネラル プレミア塩?

よぅ出てきまんなぁ~~~尊敬!

お久しぶりです。

4年物があるってことですか?
すごいなぁ~
私はもう何年も作ってないの。 大豆が無いし・・(実家の母からもらってた)

やっぱり地下室があるんだね!
我が家もあるから同じだぁ~って思ったの。

ところで、ソーセージも作っちゃうなんて凄いね!!!
       
手造りソーセージなんて食べてみたいわぁ~~~ 誰もが思う事だよね(笑)

私は今、こっそり走ってるよ。
かなり頑張ってね。
来年はもう頑張れないと思って今年にかけてる。

少し頭も使ってブログUPしなきゃだわ!  


トトさん、おひさ~

今回作ったら4年分になっちゃった!

販売するまで余裕がなかったからね。

三年味噌から販売だわ~

手作りウインナーは美味しかったです。

いつもぼそぼそのウインナーになる理由が分からなくて
ソーセージグループにコツを聞いたら、なんと水を入れて柔らかくするんだと。

原料は純粋に「豚挽肉」だから美味しいよねぇ。

こっそり?なんでこっそりなの?

いつも頑張ってるトトさん。

レースになるとなかなか大変だけど
体力つけるのは大事だから無理ない程度に続けてね~

たくさん美味しいご飯食べてね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク