おむすび教室

北空知女性農業者グループ「きらる」の総会でおむすび教室
会場は空知農業改良普及センター北空知支所

DSCN6162.jpg 

講師は旭川の旭山動物園近くに広がる米農家の奥様 高倉晴美さん
自宅にアトリエを作って(アトリエharemi)おむすび販売しています
自分で作ったものを慈しみ 丁寧により美味しくいただきたいと
DSCN6163.jpg 

"ふわっとにぎる"のこつを伝授
DSCN6165.jpg 

ご持参の文化鍋 ご飯が炊けました
おむすびは炊きたてあつあつで作ります
DSCN6168.jpg 

まわりからそっと粒を潰さないように混ぜる
DSCN6170.jpg 

薄く手水(つけすぎない)
最初つけたら最後まで付けないで握れるということ
塩を手のひらにまぶして
DSCN6175.jpg 

手の形はこう!
DSCN6176.jpg 

 
力を入れないで1回~2回~3回~4回~5回~6回~~くらいで手の形をつける程度

DSCN6177.jpg    DSCN6178.jpg

ご飯がまだ熱くて崩れてくるので寝かせてね
後でも形は整うから
DSCN6179.jpg 

他に梅とねぎ
DSCN6172.jpg 
ほうれん草とじゃこ
DSCN6173.jpg 
ドライトマト
DSCN6174.jpg 
シャケ節バター醤油・あんこ(画像なし)

美味しいおむすびいただきました~~♪
ありがとうございました 

comment

Secre

☆ おはようございます ☆

おにぎり… 美味しそう (*^o^*)塩だけの おにぎりが いちばん お米の 本来の 味が 出る って いうか 分かりますね ♪

ふんわり 握るには やはり ちょっとした こつ! あるようですね (*^o^*)

最近 全くしてないんで… 作ってみるかな~ もう一度 こちらの ブログ ゆっくり 観てから!

アンジーさんへ

そうなの。

ぎゅっ!って握っちゃダメって聞いてたから

じゃぁその加減が???だったのです。

ふんわりのつもりが温かいうちは崩れてくるので

立てて形が崩れない程度にふんわり?←はアウト!

立てられないほどゆるく→なのでした。

自分で育てたお米、更においしくいただきましょ!

わーい

おむすびだ
私のお昼はほぼお結びなのですが
家で食べるので誰が見てるでもないのに
小さく見せようとぎゅっと握るのですははは
今度はさっくりと!ふわっとですね!!

153へ

あはは!小さく見せる。

寝かせても割れてくるからぎゅっ!ついつい手を出しちゃいそう。

後から食べてもおいしさ際だってます。

すぐに食べちゃいたいけど。。。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク