豚もおだてりゃ

12月のカレンダーが出来ました

DSCN5944.jpg


平日はパンも大福も販売します(ピンクの丸印)
パンのみは黄色
大福のみは緑色

忘れた時は(月・金以外)とりあえず寄ってみてください
お好みがない場合は世間話でもしましょう♪


 
年末のお餅撮影をしました

DSCN5917.jpg

鏡餅 


DSCN5920.jpg

 黒千石豆餅


DSCN5922.jpg 
よもぎ餅

DSCN5925.jpg

伸し餅
 


全員揃って

DSCN5932.jpg 


母家の屋根改修が始まりました
好奇心から右端の階段からサンダルでどんどん上って、さて屋根の上はどうなっているのかと
DSCN5935.jpg 

おにーさん「滑るから気をつけてね」



・・・なんだと?
上がって下を見た途端足がプルプル
パン屋も眼下に見えますけれど・・・
DSCN5938.jpg 
ろくに写真も撮れずぷるぷるしながら降りました

DSCN5942.jpg
おにーさんたち気をつけてどうぞよろしくお願いします

comment

Secre

おもち??

正月用のおもちもう作るのですか??

豆の入ったおもちはあじついてるのかな~?
かたくなってから焼いて食べるもの?

のしもち、どうしてこんなにきれいにできるんだろ、、

はは、、??ばかりだね

おねぇさん!屋根の上になんて上がってはいけませんよ!!
ケガでもしたら治りがおそいのだから気をつけましょう

カレンダーめいっぱいだね~~

Kさんへ

はい!これは予約パンフ用写真撮影でした。

お正月まだ1カ月前だけど食べちゃいました。うまかった!

豆とよもぎは塩なしで、つきたてでも焼いてでも。

のしもちはさすが職人ですね~ 手で伸ばしてました。

屋根の上はいつも雪下ろしで慣れてるからね
な~~~んて得意そうに上ったけど雪がない!こわ!

足場が揺れるんです!もう上がりません。足がつりました。

そ、カレンダー目いっぱい。でも私の出番減らしていきます。。。

☆ おはようございます ☆


このカレンダー… すごいわ(・_・;)
休みが 見当たらん! あかん 目も かなり いっちゃってるんかも(・_・;)

お正月の お鏡まで 作られるの~
そりゃ たいへんだわ
いよいよ 目が まわり Kekkowさん 走る 師走到来かな

屋根の 上では… 絶対に 目は 回さないように 頼みます
タッパーのし餅… うちでは 青のりとか 干しえびとか 味ごまとか すべて塩味で 作りますよ

それを タッパーから 取り出して 切るのは 元旦の夜の ダンナさんの 仕事始め! と なっております

あ~ 牛屋時代の… 押し切り おいとくんだった~(・_・;)

風邪ひかんよう… おきばりやすね~♪

アンジーさんへ

お休み・・・週に2回もありますぞ。しかーし!

スタート前から休んだ気がしてない。仕込みやら買い物があるもんね。

アンジーさんの家はタッパーのしもちで青のり干しエビ味ごま・・・・うまそう~

お雑煮もちも塩味ですか?

うちは(家庭用)漬け物袋でのしもち。

年末は忙しくなりますね!日本の風物詩。

ところで干しエビはアミですか?

牛屋の押し切り使いたいほどつくのですか~

お互い気張って師走しましょう。ついに12月に突入~

☆ おはようございます ☆


雑煮の餅は 丸餅で 塩は 当然? 入れません

タッパー流し餅は 3種類なんですが えび味は みんな好きなんで 2タッパー します(*^o^*)

なので 押し切りが なんて 思うわけで

えびは アミって 言うのかな… こちらでは お好み焼きとか ソースたこ焼きとかに 入れる サイズ 1.5センチくらいの… 赤く染めてないのを クルクルまわってる 餅つき機の中の 餅に ドバッ と 入れます

かなり入れるんで ピンク色で 焼くと えびの いい香りして あかん よだれが…

よかったら 試しに 作ってみてね ♪

関西の味♪ ってね
あの~ 私の 黄色い 法被は~(*^o^*)

アンジーさんへ

干しエビもちで私もよだれ~

いえね、うちの職人さんがエビもちも作るって言ってたもんで。

アンジーさんの黄色い法被はどこじゃ?!!!

お雑煮は丸ですか?

こっちでは大抵切り餅です。

汁の具や味付けも違いそうですね!

豚バラに大根人参豆腐具だくさんの醤油味。これ岐阜からの開拓に嫁いだ私の母の味。

☆ おはようございます ☆


今日から 急転直下の 極寒! 突入です
昨日の 半分までしか 気温は 上がらんらしいです(≧ε≦)


ヒエ~ッ お正月の 雑煮に 豚ばら? あ~ そうなん ♪
それはそれで アリ! ですね~
ふだんの 晩ご飯に やってみましょ ☆

たすかった~ 私の ヒンソなレパートリーに ひとつ 彩りが (*^o^*)

雑煮は 丸餅で 具は 大根と 金時にんじんのみ!! 昆布だしで 白味噌でなく JAさんで 生活会活動で 作る 減塩健康?味噌で 作りますよ ♪

まあ 一応… 京都風 かも ☆

いよいよ 私も 中頃から 走るで~ ☆

さあ 追い込みまで ぶっ走れるか


お互い 風邪ひかんように しましょね(^O^)

アンジーさんへ

>雑煮は 丸餅で 具は 大根と 金時にんじんのみ!!

うっほーー!やっぱりおっされやなぁ~

清んだ汁に角のない丸餅が静かに佇む。。。

豚バラじゃよ~~~具だくさんでくっついた角餅箸で伸ばしながら、これいくつ入ってるんじゃーー!ってなもんで

開拓農民だす。お正月は腹一杯餅で膨らむ。

なぁんて最近は毎日餅ってことなくなったね。


アンジーさんは中盤から追い込みね。

私もパン屋にかまけず家庭を守る年末にしたい!

☆ こんばんは~ ☆

中盤から 走るのは 掃除とかの うちのことでは ないですよ(・_・;)

肝心の 餅代! を… ほうれん草で 捻出するため…

必死に 直売所に 持って行くんです


なんだか 消費税の 影響か 最近 お客様が 少なく… バックヤードには 残った 野菜の山(・_・;) ですよ どうしましょね~(・_・;)

アンジーさん!

そうだった!

雪に閉ざされた北の国。とっくに農閑期。

そちらはほうれん草でお正月を繋ぐんだったね。

家庭を守る年末にしたいだなんて、寝言みたいなこと書いてたわ。

若いエネルギーを引っ張るにはちょっと息切れ。

そろそろ自分の立ち位置自覚しましょうかね。(ぽろり)

アンジーさん負けるな~ フレーフレー!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク