開店前に


とうとう作ってしまいましたパンの日カレンダー

今年も始まります

DSCN5571.jpg 


今年は新スタッフと一緒に始めますから

工房もリニューアルしました

今までは靴を脱ぐことを強いてしまっていた店舗

面倒くささ心苦しさ解消で、土足のままで入っていただけることになりました

1412718126756[1] 

1412718186534[1] 

1412718153262[1] 


開店を前におとーちゃんも大工仕事してくれています
DSCN5574.jpg 


今朝は日が昇ると同時に靄
DSCN5577.jpg 

きれい
DSCN5581.jpg 

鬱蒼とした畑も片付けなきゃ
DSCN5578.jpg 

アシタバを食する子は蝶になれるでしょうか
DSCN5579.jpg 

紅葉が進み
DSCN5558.jpg 

今年はコクワも食べられました
kokuwa.jpg 

今のうちに種を頑張って採らなきゃ
DSCN5570.jpg 

DSCN5555.jpg 

DSCN5562.jpg 

いのちのカプセル

comment

Secre

☆ おはようございます ☆

今日も 爽やか秋日和
が しかし 先日の雨が 田んぼに たまっていて(・_・;) ちと 稲刈りは ムリっぽいです

ハウスに ほうれん草 蒔きましたよ♪

さすが 篤農家 種とり しっかり されるんですね~ ♪

パン工房 かわいいですね(*^o^*)
たっぷり 稼いで つか~さい ☆

物産展の チラシは それぞれのデパートが だしてます 今は 神戸の そごうです♪ あと 阪急だとか あちこち順に 回ってるみたいです
なにしろ 北海道物産展は デパートの… $箱ですから(*^o^*)

アンジーさんへ

蒔きましたか、ほうれん草。
この時期からはほうれん草なんですね?

で、稲刈りは台風一過で見送りですか。
そちらの稲刈り風景も見てみたいなぁ

種取りは種代が高い!ってのが根本でして~

その上遺伝子組み換えなんて気持ちの悪いものに犯される前に

健康な種を保存して地球と人間を守るべく種倉をつくるのです。


商売下手な北海道産はデパートの売り上げに大きく寄与してるってことですな~

☆ おはようございます ☆

爽やかで 仕事日和! ですね~

こちらの 稲刈りなんて 年代物の コンバインで 刈り 重たい 籾袋 担いで 軽トラに 載せて って やつ!ですよ(・_・;)

うちなんて たかが 知れてます(泣)

それより 早くほうれん草蒔かんと と 気が 焦ります
10月中に 蒔かんと 出荷が 春先に なって… 手に 負えなくなるんです(・_・;)

ぼーちぼち 冬の間 出荷し続けたいのでこの時期は 稲刈り 籾摺り 種蒔きと 作業が 集中します(・_・;)

多少 痩せるかも! なんて 期待してます ( 爆笑 ) してやって~ そんな甘ないで って ツッコミよろしく… ?

アンジーさんへ

おばんです!

そんなに甘ないで~~~

農作業で痩せようなんてね(笑)


袋取り知ってる。私も2年経験したけど、便利も中途半端でね。

10日間続けたら間違いなく痩せる!


これからお米の作業が本番ですね。

怪我しないように、ホコリにもやられないように気をつけてね。


がんば!

こんばんは!

リニューアル、おめでとう!
新しいスタッフも加わったんだよね。
大福作っていたイケメン?

そうそう、種。
道端の種見つけては、バックにある袋に入れて、、、あとで何のやったっけ?なあんて、いつも??の私。
こうやってメモ入れとかなきゃね!

深まる秋の赤が美しい。

chiyoさんへ

ありがとう。

そうそう、あちら(笑)でお見せしたルパンの次元。

こちら平地でも紅葉が進んできた。

道ばたの終わりかけの草花は何とも魅力的な色と姿。

chiyoさんいつも宝の小袋携帯?ワクワクして採るけど忘れるよね。

今台風がこっちに向かってる。そちらは大丈夫だった?

今年は土砂崩れに噴火。

いそがしい?

お店の大工仕事は終わりましたか~?

種とりは終わりましたか~?

パン屋さんの日いっぱい入ってるから忙しそう、、

がんばってね~~~!!!

うちの畑ではミニトマトがまだ頑張ってるよ
サトイモ、落花生、ごぼう、ねぎ、カボチャ類がまだ残ってます

さつまいもは今年はいい出来じゃなかった、、

Kさんへ

うちは今日野菜ハウスを片付けるの。
若いスタッフにも手伝ってもらって今日一日で。

いつもより長いし、スイカハウスの隣だから除雪に支障ないように全部運び出さなきゃいけないから。

今年はKさんとこさつまいもがあまり良くないの?
一年目はいいけど、連作になるとあまり良くないってものがあるよね。
うちは安納芋どうだろう。

今日でハウスのトマトやナス、パプリカがお終い。
落花生・安納芋を収穫します。

畑のじゃがいもたちも収穫できるといいけど。
パン屋が始まると出来ないから。。。

自分の仕事を少しずつ削っていこうとして
どんどん忙しくしているのは「私」です。

おとーちゃんの棚は出来た。看板も昨日取り付け完了です。
写真に撮ってくるからまた見てね!





プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク