豊穣の秋


雨続きで進まなかったけれど

その後の秋晴れで一気に終了

DSCN5500.jpg 


DSCN5504.jpg 


後回しの段々田んぼの角刈り(すまがり)は研修生に手伝ってもらう
DSCN5507.jpg

コンバインが刈りきれない角は手刈りで 

DSCN5506.jpg

足場が悪いので
DSCN5509.jpg

 DSCN5510.jpg
倒れる・・・


籾殻詰め作業もたっぷりあるよ
DSCN5480.jpg 


納屋の梁に何かいる
DSCN5482.jpg 

コテングコウモリ
DSCN5487.jpg 

籾すり作業
DSCN5512.jpg

同時に選別作業
DSCN5513.jpg 
DSCN5514.jpg 

DSCN5515.jpg 

お疲れ様でした

DSCN5517.jpg

もうちょっと後始末して収穫作業はお終いです

昔の農作業の様子を紹介した私のブログ記事があります。
よろしければどうぞ↓
http://kekkow.blog83.fc2.com/blog-entry-136.html#more

comment

Secre

懐かしい

昔の写真もだけど 2008年のブログもコメントも
もう6年前のことなんだね・・・
そして 手植え手刈りをしていたころとは隔世の感があるわね

今年も大きな山場を越えて お疲れさまでした~!
ほっそり研修生二人も慣れない仕事をお疲れさまでした(#^.^#)

美味しい新米 1袋は渡米しましたよ♪
コテングコウモリちゃん 今年も遭えて嬉しいね!

yuukoさんへ

歴史を重ねて今があるんですなぁ・・・

急いでUPしてあらためて見たら

ブログも昔になっていた!

米が渡米した?重たいお土産(笑)

稲刈り時期にすっぽりはまった帰郷でしたね。。。

今年は見習いさんのおかげで助かりました。

肋骨の痛みもかな~り楽になったし、天の助け。

☆ こんにちは~ ☆


稲刈りも 籾摺りも 無事終了して… すっかり 新米の日々♪~θ(^0^ )でしょうか?

昔の 農作業見せて もらいましたよ~
北海道での 稲作… さぞやご先祖さまは苦労されたでしょうね(・_・;) すべて 人力で

私も 幼稚園から… 帰って来たら 家族総出で とうみで… 庭先で 籾摺り? してた 記憶は ありますよ(*^o^*)

でもでも… ひいじいちゃん ばあちゃんの 写真が あるなんてすごい!
じいちゃん イケメンさんですね(*^o^*)


これからも 無理されずに 日にち薬で… お体いたわってくださいね ♪

アンジーさんへ

おはようございます!

アンジーさんはとうみを使っての籾すり光景を知っているのですか?

昔は農作業には人手がなければ出来なかったこと。

日進月歩で随分楽になりましたよね。

今は大変な部分は機械がやってくれる。お金もかかるけど。

時間も身体もお金も、使い方が変わったってことですね。どっちが良いかは別として。

ひいじいさん、イケメン?笑

おじいは昔には珍しい90歳の長寿でした。


日にち薬・・・嬉しいこと言ってくださいました。

その通りですね。ありがとう~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク