涼しすぎる夏

今日からひまわり祭りが始まります
北竜町はひまわりだらけ
人口2500人の小さな農村が、車で人でいっぱいになります
この様子はあらためて載せますね
実は私あまり行ったことがない
車いっぱいなの嫌だから~258
20070714212728.jpg


花粉だらけのミツバチ君


20070714212831.jpg


20070714212940.jpgポピー 


虫食いブロッコリーにカエル


20070714213146.jpg


20070714213335.jpgブロッコリーになりきってるつもり
                         ごはんにありついたかな?


ステイヤーインゲンのつるが背伸びして、よ~~いしょ~~


20070714213528.jpg


っと・・・・・着いてる・・・


20070714213544.jpg


この毛が巻き付くのにすごいんだ
つるまめのキューティクル


20070714213606.jpg

するするする~~303


20070714214041.jpg


タヒチの試食


20070714213646.jpgざくっ!


20070714213710.jpgもうちょい!

食感も味もまずまずでした
でももうちょっとですかね。。。
これで着果後40日です


20070714213736.jpg

内職終わって送りの準備も出来ましたよ!
だけどこの印刷水に流れるからやばいね


20070714213800.jpg
雨が上がったら送ります~~~

comment

Secre

ほんとに。。

涼しい毎日で
暑がりの私にはいいのですが
一週間ほど前に農家のかたがたに
低温注意報が出ました
ここは東北の中でも夏はあまり暑くならないんです
湿気は全国五本の指に入るらしいけど

スイカ着々デスね
ンまそう♪
 
ブロッコリーになりきってる(うまいっ!!)かえるさんはめんこいっす♪
意外と毛深いいんげんさん
大忙しのミツバチさん
みんな元気で何より!!

おっはよ!

kekkowさん、153!おっはようさん!
んでも、、、なぜに同じ写真の記事が、、、タイトル違いででてるんだろ???

北海道ではもうひまわりさいてるんだ、、、、
こっちはまだまださ、、、、
夏はすべてが大急ぎでやってきて、、、
大急ぎでどっかへ行ってしまうみたいだね、、、

さぁ、、急いで!いそいでねーー!!!
って感じなのかな、、、北海道の夏は、、、

おはようございます

ご無沙汰です(Kさん、yuukoさん、こまちさんもご無沙汰お詫びいたします)

スイカ楽しみ♪~よろしくお願いいたします。

こちらひまわり咲いてません。
亜麻もまだです。

本当に北海道の夏は凝縮して、”わわ~~”とやってくるんですね。
yuukoさんのところのお花を見ていてもそれを感じます。

こちらより春も夏も遅いと思ってると、夏はこちらより花が早く咲いてるんですもの。

台風がそれていくようですね。良かった!(まだ早いけど)
農家には台風は致命傷ですもんね。

ひまわりだ!!

ひまわりはやっぱり元気一杯っていう感じね!
ポピーもとってもきれい♪
ワイルドフラワーのかな?
ステイヤーインゲンちゃん 頑張って実を一杯つけてね
今度はインゲン狙いで行くからさ!直もぎにv-380

さっきホクレンショップへ行ったら デンスケスイカが入り口を覆いつくしていたよ
そっちはひまわりスイカで覆っている??

Kさんが言ってるこれが↓よく分かりましぇ~ん

>んでも、、、なぜに同じ写真の記事が、、、タイトル違いででてるんだろ???

あ、ささゆりさん~~~♪

お変わりありませんか?

そちらではまだ咲いていない花がこちらでは咲いているんですね
もうすでに逆転してしまったんですか・・・・・
亜麻も咲いていないなんて・・・

台風、逸れて良かったですね
どこにも被害がなければいいですけど
ささゆりさん どうぞお体大切にされてくださいね

153こんにちは!

そちら低温注意報ですか。お米には良くないですよね。
暑さはそれほどでもなくて湿気ですか。
それほどでもないって言っても30度超えるんでしょ?
30度超えたら私の限界も超えてるかも。
何より寝苦しいとダメージおっきいですよ~

カエルかわいいっすよ!
153生き物だいすきね!

Kさん、おこんちわ~

そちらのひまわりはまだまだですか?へぇ!
もう追い越しちゃったんだ!
そちらは梅雨を境に夏が、ということは今は晩春?
そしてこっちは秋にむかってます?

二つのタイトルね。
昨夜入れようと思って9時半頃、そしたらアクセスがなんたらかんたらでまた。。。あとからもう一度って言われたって、折角入れたの消えちゃってるんだもの。。。

もういいわーー!って寝たの。
そして今朝、気を取り直して再度挑戦で更新完了。
その時は入ってなかったと思う。。。。んだけど。。。
Kさんに言われて気が付いたの。
ありがとう~

ささゆりさん、お久しぶり~

ねぇ~びっくりです!
ひまわりが先に来て。
その上亜麻まで先超しちゃったなんて。そのうえそのうえ、もう種になっちゃってますよ~亜麻が。

自然の中で生きるすべを植物は理屈なく知ってるんですね。今だっ!!って咲いてるんだ~

ささゆりさんとこ、いつ送ろうかな~~なんて事考えながらの毎日ですよーー。お楽しみにしていてくださって感謝です~~~

yuukoさんへ

ポピーはワイルドフラワーにも入っていたみたいだけど少ししかなかったみたい。これは別に買ったの。
キレイだよね。まるでドガの絵みたいにね。

インゲン、1週間もすれば追われるかな?手伝ってね。
出来れば平日がいいな~。

Kさんに書いたけど実は朝は2つ入ってたの。言われて気が付いたの。昨日のと今日のとタイトルが違うのよ。
同じ写真なのにね。書いてあることも。。。
さあ、出来た、終わった、って思って保存にしたらあとでもう一度ってそりゃないよ~~
で、消えちゃったかと思ったら入ってた。
あとで入れるんならそう言っておくれよーーーー!!

そうなの~~

そんなことあるんだね・・

それで kekkowさんよりKさんが先に発見したのね

でも、、、保存をクリックしたあと ブログを見るにして確かめてみないの?

yuukoさ~~ん・・・

ブログを見るでクリックしたらアクセスが集中してますからあとからもう一度やってくださいって。
それ以降その画面しか出てこなくなったの。
で、別のところから入ってみたら前回の源流だったからこれは今日は無理だって思ってあきらめたのさ~

9時過ぎは混むのかなぁ・・・・

ひまわり

こちらでも、ひまわり咲いています。
通勤途中に。
わたしの顔がすっぽり入ってまだあまる位です。
でもね、いっつもバタバタv-69なので、ゆっくり見てないv-390
帰りは買い物するのでルートが違うのです。
ちょっと早くでてみようv-364

カエルさん、ブロッコリーになりきっているんですね。
わたしも、また(この前飛んでいったからね・・・)北竜に行って、トマトやきゅうりにしがみついてなりきってみたいねぇ~v-411

え~~~?

kekkowさん、こんばんは!
ひまわり、もう咲いてるのですか?
こちらでは8月ですよ!

写真を見ましたら、昨年のお盆の時期…
畑一面にひまわりを植えてあって、一斉に
同じ方向を向いて咲いてるから面白いのだけど…

今が一番素敵な時期なんでしょうね、北竜町は!

台風の影響は無かったですか?
こちらは今日は台風一過の青空。
他の地域では相当な被害もあったようで
大変でしたが、幸いに、でした。
皆さんの方はいかがだったのでしょう?
無事であれば良いのですけど…

chiyoさんおはよ~!

chiyoさんとこはひまわり咲いているんですね?
忙しい日常だからゆっくりなんて見られないよね。
今度ここでいちばんいい~~っぱいのひまわり見せるからね!待っててちょうだい!

トマトやきゅうりになりきるってことは色が変わらなきゃ~~~あのカエルさんちょっとバレバレだったよ!
あのままずーーーっと半日ああやっていたよ。
chiyoさんもそんな時間あるといいね。

kosumosu-Dさまおはよーです!

そちらは8月でしたか?ひまわり。。。

chiyoさんとこは咲いている、ってことで気が付いたんだけど(遅いって!)ひまわりは栽培種。野生とは違ってた!
うちのひまわりは畑起こしたときの去年のひとりばえです。種蒔いたのはまだ蕾状態。
大体2ヶ月で咲くのですね。蒔く時期によって開花は違いますが・・・だからそちらで8月に咲いていたのは6月頃種を蒔いたのかも知れません。こちらでもこれから雪が降る11月頃まで咲かせることも出来ますから。。。なんたってひまわりの町でひまわりづくし何ですよぉ~~~

え~~~。こちら台風はどこ吹く風~~~
今時期は次々やってくる台風とは縁がありません。外国です。
でも9月以降は要注意!
そちらは青空?ほい!忙しくなりますね!準備準備!暑いですか?

おはよ!

そうか~ 9時以降は混むのかね~~~
そういえば9時以降に更新したことないんだっけ・・・
私は遅くても8時過ぎくらいだものね
でも、まあいいさね! 誰かが発見して教えてくれるからv-360

昨日畑に行ってきたの
芋は相変わらずかわいそうな状態で 花が咲いてるのは7株もあったかどうか・・・
花が咲かないと芋は出来ないよね
でも、全部に土寄せしてきたわ

畑の草取りって 草刈りより疲れる・・・
昨日は洗車もしたせいか グッタリフラフラしちゃった

芋が芽を出さないでいる状態を撮ったので送るから見てね

yuukoさんへ

草刈りも疲れるでしょ~
でも草取りの方がね。。。草の大きさにもよるけどね。
きれいになった畑を眺めるのはいいよね。
お疲れさんでした~~~

地震大変だったみたいだけど、ささゆりさん大丈夫かな・・・・・・・・

あれ?そうなんですか?

kekkowさん、こんばんは!

ひまわりって種を蒔いて二ヶ月で咲くんですか?
だから、今咲かそうと思えば、5月くらいに蒔けば
咲いてくれるんですね。

納得しました。

ところで地震…
大変です…
しかも明日は雨も降るとか…
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ささゆりさん、ご無事だったとか!
まずは何より!!安心しました!!!

そうそう、こっちは暑っいですよぉ~!
でもそちらは低温注意報ですって?
作物に影響がでるのでは?

ご心配ありがとうございました。

こちらでもお見舞いありがとうございました。

お会いしてない方々なのに、、、、心が通じる喜び。

皆様に感謝!
本当にありがとうございました。

(パソコン今日は地震のせいか調子が悪く、コメントすいすい入らないので、文字が重複してるかも、、、もしそうであれば、お詫びいたします)

kosumosu-Dさん、おはようございます

新潟は本当に最近災害つづきですものね。
山古志村からずーっと、台風もあったり、大雨や大雪や・・・
今回は6強なんて経験したことないし経験したくもない。。。
余震も早くおさまってみなさんぐっすり眠れるといいんだけど。

そういえば寒いですよね。
でも昼間はすごくあっついです。
こちらは注意報は一回出ました。お米は7月中にいっぱい温度もらってぐんぐんおおきくなって、たくさん実って欲しいですが、ヒエの姿がいっぱい見えます・・・うんざりです。。。

ささゆりさん、おはようございます

ほんとによかったです。
震源からそちらは離れてるんですね。

でも被災された方達、大変ですね。お見舞い申し上げます。。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク