マッチング・フェアin札幌


@サッポロファクトリー

第23回加工・業務用野菜産地と実需者との交流会

『国産野菜の契約取引マッチング・フェア』に参加してきました 

DSCN5203.jpg  
 


オープニングセレモニーは独立行政法人農畜産業振興機構理事長様挨拶のあと

 録音ファンファーレをもって開始~

(おぉ!!!


69ブースには生産者団体(ホクレン・農協)生産者・流通・加工・種苗・工場・研究所等々


食を通して繋がる小売店や中食業者等あらゆる職種の人がここに! 

DSCN5212.jpg  


初めての経験

折角だからと前日に米粉パンを焼き味噌もパック詰めの展示品

誰かの目に止まるかも・・・と 

DSCN5178.jpg  



士別のいしぐろ農園さん  

DSCN5193.jpg
籠の持ち手のような細長い豆
今年育てたおもしろナスにも名前がついてた


当麻高橋農園さん 

DSCN5192.jpg 
ディスプレイが素晴らしくて珍しいナス・トマトいろいろ



お隣のくまもんさん 

DSCN5186.jpg 
このサツマイモは糖度40以上ですっごく甘い!
女性のお客様が集まってました


こちらもお隣 音更なたね油生産組合さん

DSCN5196.jpg 


裏の宮城 農事組合法人水鳥さん

DSCN5222.jpg 



高知 有限会社見元園芸さん

DSCN5223.jpg  
           


生姜ってこんなに大きなかたまりだったとは! 

全部繋がってます

DSCN5224.jpg   


種苗会社ナントさん 

DSCN5195.jpg  


「マウロの地中海トマト」の鮮やかさ 

DSCN5187.jpg  


東京から旅行の叔父夫婦も寄ってくれました 

DSCN5210.jpg  
ほかにもいっぱい 回りきれませんでした



ソムリエさんたちがサラダバー・ドリンクバーの準備に大忙し  

DSCN5198.jpg   



それぞれがPRしたい野菜等を展示して

参加者・招待客がセルフでいただく  

DSCN5218.jpg 


お昼過ぎ 持ち込んだスイカが登場 

DSCN5220.jpg  



一番意外で嬉しかったことはトマトのコンポートが好評だったこと

展示品等の事前資料を見ると野菜が多いので

みんなお疲れでしょうから あったらいいかなと思いつき 試食コーナーに参加 

ちょうど寒天を沢山いただいたところだったので、赤いトマトは寒天で固めて 

DSCN5204.jpg  

後でソムリエさんたちにとってもよかった!と言われてびっくり

やっぱりみなさんお疲れで・・・
 
何でも出してみるものだと思いました

DSCN5226.jpg  

経営の大小にかかわらずそれぞれの立場で求める物を探し求める空間

生産者同士の励ましにもなり 食によって繋がれた交流会でした

独立行政法人農畜産振興機構さんは事前資料や連絡が行き届いていて

細かな会場設営も当日の運営も完璧で参加者は持って行くだけ

それぞれが何かしら手応えを感じ、持ち帰ることが出来たのではないでしょうか

私は来年これを作ってみよう!の野菜も決まりました  

DSCN5217.jpg 
 

ひさびさに立ちっぱなし6時間 ほとんど徘徊足が疲れた~

終わってご近所さんからいただいたいろいろ

これもまた嬉しいですね  

 DSCN5228.jpg 

良い経験させていただきました
そして良い繋がりもいただきました!

札幌どさんこプラザに米粉の「ゆきんこパン」と

来シーズンスイカが並びそうです

comment

Secre

わーーぃ

すごいっ!!!
どんどんひろがっていくね
たのしみたのしみ

153へ

あ~ら見てたのね~~~

あんまり広がらなくてもいいんだけどね・・・(こんなことでいいのか?笑)

ただ、捨てる物がなるべくなくなるようにって。

次に繋いでいかなきゃならないし。。。

おっつかれさま~~~

一息つかずに進み続けるkekkowさん本当にパワフルで頭が下がる思いです・・・

新しい繋がりが出来ていいじゃないですか
すっばらしい!!!

昨日届きました
早速いただきました。甘くておいしい~~~
ありがとうございました。

でも・・・
今年は『こりゃあ大したもんだ!』と言うじっちゃんが・・・
今月4日に旅立ってしまったので食べられずに・・・・・・・残念だった
グスン

ちゃんと北海道の美味しいスイカだよって
あげました。

ありがとう。

トトさんへ

あ・・・・・

じっちゃんって?トトさんとこのじっちゃん?




そうなの

義父です
突然で私もビックリ

突然ということもあり得るとは言われてたんだけどね

毎年、 kekkowさんのスイカはベタ褒めだったよ
普段はあまり人を褒めるって事無い人だったけど(笑

だからよけい残念だった

でも幸せな人生だったと思います。

ふむ

これのための看板だったおね^^

おつかれさま、、、いいことあった?

他のところ見て歩くだけでもいい勉強になるよね

次回はディスプレイちょいっと考えてもっとぱーっと楽しくしましょうねぇ
せっかくもらえるスペース&チャンスなんだもの

いますごい☂降ってきてまーす

トトさんへ

たくさんの興味あることを教えていただけそうなじっちゃん。

一本の桃の木に種類の違う桃を接ぎ木して成功したんだっけね?

私もそれ真似して失敗した。

病気が分かってから大変だったこともあるだろうけど

余生を楽しめたってこともあるよね。

スイカ褒めてくださってありがとうございました。

哀悼・・・・・

Kさんへ

頑張って考えたつもりだけど、こう見ると地味だよね~

大人しすぎ!

楽しかったし参考にもなった。

今度は何でぱ~~~っと行こうかな!

せっかくいただく場だものね。

商談成立!よりも違う方向に行きそう(笑)

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク