収穫の秋の入り口付近?


楽しかったよ まな板削った

DSCN5125.jpg 
その下に見えるのは?

長~~~いオオバコ

こ~んなに育つものなんだね

DSCN5126.jpg 

長さを測ったらこんなにあった(測るの好きだね・・・)

DSCN5128.jpg 


オクラもこんなに背が高くなって

毎日よく採れる

DSCN5154.jpg 

イタリアンのピッコラルージュ

生食にはちょっと・・・だから採ってなかったら

DSCN5158.jpg 


こんなに真っ赤がたわわ

そろそろこれでトマトソース作りましょうかね

DSCN5160.jpg 

こちらはトマトじゃないよ

レッドチェリーっていう辛いとうがらし

DSCN5155.jpg 


辛いって書いてあったから恐れていたけど

実の部分は辛くない 美味しいの!

だから種と種が着いてる綿を取って保存することにした

下に見えてるのがハラペーニョ これは文句なく辛い!

DSCN5156.jpg 

かわいい♪

DSCN5157.jpg 

落花生にハダニがいっぱい発生しているので

DSCN5162.jpg 

ひと株収穫してみた

今までになくたくさんの収穫

もうちょっと置いた方がおいしくなるみたい

DSCN5153.jpg 

これも秋の終わり頃まで置いておこう つくね芋

DSCN5163.jpg 


背伸びして写した旭川市内

DSCN5130.jpg 

橋がいっぱいあって未だによくわかってない地理

DSCN5133.jpg  

それにしても乱れた気象

広島にもう雨はいらない

安倍さんまだゴルフ?

comment

Secre

辛くないの?

レッドチェリーからくないの?
うちんもようやっと赤くなり始めてるよ

ハラペーニョとレッドチェリーどこが違うの?
同じに見えるよ

細長いのはなんだっけ?
それも色が付き始めてるよ

トマトソースはつくったかや?
うちでは今Mさんが作ってまーす、ようやっとたまったトマトで
1回で撮れるのがまだ少ないからね

まな板の看板?素敵だね~

Kさんへ

レッドチェリーはまん丸、ハラペーニョは面長。
同じザルの中の下の方に写ってるのが辛ーーいハラペーニョ!
黄色からオレンジに変わってきたのがハンガリアンなんたらっていうMさんが辛い!っていってたやつ。

まん丸のレッドチェリーは実だけかじったら甘くて美味しかったの。
でも種がついてる綿は辛いよ。
そこからだんだん実の方に辛みが移動していくんだと思う。
干したら全部が辛くなる?

以前ためしてガッテンでそのこと言ってたの。
だから今のうちに種とわた取り出して、ピクルスやオリーブオイル漬けとか乾燥とかやって
どの方法がいいかためしてガッテン!

Kさんも折角だからMさんにそのこと伝えて~
私は来年もこれは種蒔いてみる!

まだあっついんだね~~~

凄いね~

こんなに長いオオバコはじめて見たよ。
思わず笑っちゃった

オクラもすうーっとスタイルがいいね。ハウスの中のせいかな?
ウチのはもっとドテッとバカボンパパスタイルだよ

たわわに生ったトマトがまた可愛く美しいこと!
そしてソースを作るkekkowさんはまた凄いと思う。

トトさんへ

ねぇ~~~オオバコ!
笑ってくれてありがとう。

私もはじめ見つけたとき、どこまで~~~?って思っちゃったの。

ここまで長く延びれるものだったんだね。
そのうえきっちり種までつけて・・・

バカボンパパスタイルのオクラにまた笑った!

これからのトマトソース作りに頭がクラクラしてる私です。

こんばんは!

今日のこと、やんちゃさんが中庭に出て行ってしまって・・・。
そっと、あと追いながら、「あら、オクラの花が咲いとうよ」と声かけたら、戻ってきてしゃがんで一緒に見てくれた。
それからなんとはなしに部屋に誘ったら戻ってきました。
花をみてホッとしたのかな?
気品があって美しい花ね。

オオバコ、なんでまたこれほどに・・・。
日陰育ち?

背伸びしたらそこから旭川が見れると???

広島、ずっと雨が途切れない。
ここも。
もう、いりません。

chiyoさんへ

やんちゃさんのお相手上手ねchiyoさん。

お花の中にお姫様が見えたかな?

昨日ね、野菜マッチングフェアってのに参加して
お隣がさつまいものくまもんさんだったの。
そして裏の方にカットネギの福岡さんがいらして
「芋は安納芋よかさつまいもがうまかとよ!」と
息のあった南の話をしとっとばい。

chiyoさんを思い浮かべとっと~

うはは

楽しかったよ!

このオオバコは湿気の多い日当たりだす。




プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク