夏の収穫


100㍍スイカハウス2棟の着果棒付けは終わりにしました

あと50㍍一棟ぼちぼち楽しみながら

DSCN4962.jpg


母から繋いでいるニンニク(上)と去年仙台でいただいた田子ニンニク(下)

DSCN4972.jpg 

田子ニンニクって面白いね

ニンニクの芽が出ないでニンニクが出てきた

これを秋に蒔いておけばいいのかな?

DSCN4973.jpg 


亜麻も収穫しました

DSCN4975.jpg 

咲いてる花

DSCN4976.jpg 


今年も繊維までは行かないけど種はいっぱい

DSCN4977.jpg 


ハウスの中へご案内

DSCN4990.jpg 
あ!!!ごめん

 

パパイヤメロン収穫

さっぱりしたお味

DSCN4967.jpg 


通路が狭くて歩きずらいけど

この奥が唐辛子ミックス

DSCN4991.jpg 

これが種 ↓
DSCN3709.jpg

 ナスミックスが右
作ってみると写真と違ってた




Jalapeno(ハラペーニョ)辛
DSCN4992.jpg 


Red Cherry(レッドチェリー)辛
DSCN4993.jpg 


※これも同じ名前のトマト レッドチェリー
DSCN5001.jpg 


Hungarian Hot Wax(ハンガリアン ホットワックス?)辛
DSCN4994.jpg 


Antohi Romanian (?) 甘
DSCN4995.jpg 


Golden Belle(ゴールデンベル)甘
DSCN4996.jpg 
もう一つ写真撮るの忘れた

friggitello(フリッジテロ?)甘 
どんどん採っちゃってたけど赤くなるらしい


わさわさの葉っぱの中にあるのは

ジャンボなアメリカンすいか

DSCN4968.jpg 
大きさが分からないだろうから


帽子をかぶせてみた
DSCN4980.jpg 


左のスイカにズーム
DSCN4981.jpg 



でで~~~~ん♪
DSCN4982.jpg 


着果したての赤ちゃんとも比べてみた
DSCN4983.jpg 
15㎏以上あるかな?


色も種類も味も生き物も 何もかも賑やかな夏です
DSCN5004.jpg 


comment

Secre

ああ~

パパイヤメロンだったね(^▽^;)

まだ食べてませんが 想像すると美味しそう

ハラペーニョとレッドチェリー 少しずつ予約いたしまする

そして 亜麻もね(^_-)-☆
もう収穫したんだね~
亜麻は種はうちに置いて 繊維をお友だちに送りたいの

yuukoさんへ

メロンはサッパリ系。
完熟だけど、まだ置いても大丈夫。

直売で売っちゃダメだから(苦笑)もっぱらスムージーのベースで活躍してもらおう。
いっぱいゴロゴロなの。

レッドチェリーかわいいでしょ!
よく見てくれてありがとう~
沢山あげるよ~~~

亜麻も了解。



これ!

ハンガリアンホットワックス!!

これがきれいにできててMが食べてましたー!
めちゃからいってさ

ジャンボさん立派だね~~

うちのにも一つでもいいからできますように、、

トマトはまだぼちぼちしか収穫できてません8月だね、どんどこできるのは



あら!Kさん

もう来てた~~

写真撮っておいてよかった。
種の袋。

もうボロボロになってたの。

Mさん辛いの食べちゃったんだね。
まだ若いうちは辛くなかったんだけど
辛いの好きでもさすがに大変!

レッドチェリーと甘い方の長いピーマンみたいなのは赤くなるんだね。楽しみ~

今度スイカ送るとき、真っ赤なティンカーベルいっぱい入れるわ!

豊かな実りですね・・・

 これまでの努力が豊かな実りにつながって、よかったですね。文字どうり色々な野菜・果物がいっぱいでさすがだなあと驚いています。比較になりませんが、春から育てた野菜がうちの畑でもそれなりに実ってきました。畑に立つと気持ちがいいのに気づきます。手前味噌でしょうが、食べると美味しいですね。
 

可愛い

みんなかわいいね。

ミニトマトのオンパレード!

我が家は今年は寂しい。。

将軍山さんへ

おはようございます。

種を蒔いたのが3月。
みんなみんな大きくなってくれました。
収穫はもちろん嬉しいことですが、そこまでの成長過程がわくわくで好きです。

畑に立って育ってるものを眺めると嬉しいですよね。
将軍山さんは何処におられる方で何を作ってるんでしょ・・・


 

トトさんへ

あらぁ~?
今年はトマト作ってないの?

今年は野菜ハウスを引っ越ししていつもの3倍は長さがあるから
蒔いた分全部植えたら今すごいことになってる。

そっちはもっとあっついでしょ~?
朝晩寒いです・・・

将軍山さんは

私とおんなじ町に住んでいて
里の林のなかに住んでいて

去年から畑づくりに専念していて
今年は更に畑を大きく広げて頑張っているお方です
お人形みたいに可愛い奥さんと御嬢さんが一緒に暮らしています

一度 ご夫妻でパンを買いに来てくれたことがありますよ


さて。誰でしょう(^o^)/


ところで 清水さんのスイカに関する私のメール 届いてますか?

あ、ちょっと違った

畑づくりに専念というわけではないですね

まだ先生のお仕事も続けておられます

yuukoさんへ

わかった!!!
そうだったのですか!

やっぱり正体?がわかるとスッキリしますね~

あら。了解していたけど
お返事まだだったわ。ごめんごめん

今収穫する度にお取り置き。
明日か明後日で揃うってことで。

4玉サイズ5ケースでオッケーですよね!?

浩郎がお届けしますv-25

でしょ~

やっぱり分からないと あれこれ考えちゃう?
変なコメント入ってたしね
でもだいぶ前に説明したことあるような覚えが・・・・?
今年は プロのように沢山作り プロのようにすごい出来栄えです
昨日インゲンやナスや絹さやをいただいたの

スイカ 4玉入りを5箱でっす
浩郎君 どーぞよろしく!

yuukoさんへ

いや、あれこれは考えない。
考えないから忘れてる。

そういえば前に誰かって聞いたような・・・・・

でも誰かって分かれば返事しやすくなるよね。ありがとう。

変なコメントも最近は大して気にならなくなったわ。あほか~!って。

あさひ・・・いや、将軍山さん、あの広さであんなにいい仕事してる!立派!!!

No title

野菜だけでなく亜麻もつくってんですか~?
そして、、繊維を取って、、、そしてそして、何をつくろうとしてるんでしょ。
いろいろ想像して^^手間暇かけることを厭わない方だなぁ・・・と感心しています。

ka-boさんへ

亜麻は繊維までは行かないと思いますです。

現在は綿がやっとこです。

何にでも手を出してしまって全くもってまとまりませ~ん!

農業やりながらちょっと気分を変えて楽しんでる。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク