夏の涼 まるごと召し上がれ


やさしいふわふわ雲

DSCN4945.jpg 

雨上がりの空

ルリタマアザミはうっすら紫

DSCN4929.jpg 


露地の綿もしっかり育ち始めました

DSCN4931.jpg 


一昨年いただいた百日草の種

残りを全部蒔いたけれど育っているのは4本です

尚のこときれい!

DSCN4932.jpg 


余った花の苗を 余った畑のスペースで花畑

DSCN4934.jpg 


この紫の名前がわからないの

DSCN4936.jpg  ニーレンベルギア!トトさんありがとーーー!



キャベツの敵はアオムシだけじゃない

DSCN4933.jpg

こらーーー!



去年家の周りの林を伐採したところはぐるりと鹿よけの網

そこから下に見えるのはスイカと野菜のハウスです

DSCN4938.jpg


トマトと綿の花の色が目立ってます

DSCN4940.jpg 

中には入りたくないから遠巻きに・・・あっついよ~

DSCN4942.jpg 

スイカの着果棒

毎日せっせと付けてます

DSCN4944.jpg 

すまし顔した黒娘ここあと月娘

DSCN4849.jpg 


DSCN4792.jpg 

名付けて太陽と月の物語

これわたしの・・・

スキャン_20140625 

そしてとーさんが手直ししたの

DSCN4883.jpg 


なんとか形が出来てきて ↓これに参加してきます!

 一般の方は入れないけれど

生産者・実需者関係者は申し込むと無料入場できます

ご希望であれば私にどうぞ!

DSCN4925.jpg

comment

Secre

いっちばん!

太陽と月の物語・・・最高だね~~~

すっごく素敵です。


ルリタマアザミ薄っすら紫だけど、肉眼で見たら紫に見えないんじゃない?? 私がそうだったの。
可愛らしい花火になるにはもう少し時間がかかりそうだね。

綿凄いね~
我が家のはまだまだちっこくて、植えるのが遅すぎたのかもしれない。
早く大きくなってほしいなぁ~

ね、凄いのを見せてもらったよ
あの紫の可愛らしいお花 私の大好きな 『ニーゲンン・・・・・・・・・』???????

いやだよ~~~
名前ど忘れしちゃった(涙
今、ネットで調べたけどわからない。
信じられなーい!
最近さ、名前とか言葉とか忘れちゃって出てこないことが多々あって 大丈夫か??? て感じ。

また来るよ。

にっばん!

思い出した====


自力で思い出したよ!

  『ニーレンベルギア』 でっす。 白もあるよ。

これって長野の地では鉢植えだと冬越しするんだよ。

http://garden-vision.net/flower/nagyo/nierembergia.html

 ↑ これ見る前に名前思い出したからね!!!


でもって今年、我が家は白だけ生き残って、紫はとんでもないところから出てきて喜んでたの。

それにしてもこんなにたくさん咲いている姿は初めて見るわ~

これって一年ぽっきりでだめにしちゃうの?
勿体ないよ~ 種から育ての? 
私は苗を買ったことしかなかったけど。 勿体ないなぁ~~

あのぅーーー
まことにずうずうしいのですが・・・
スイカが終わってからでいいけど、分けてはいただけませんでしょうか??

あ~ それにしても名前思い出してよかった。


トトさんっ!

ありがとーーーー!

名前思い出してくれて!

花壇花はトトさんじゃなぁ~ 「ニーレンベルギア」

もうひとつの名前もわすれちゃったさ、ナントカオステス・・・いいのいいの、また忘れるから。。。

でもこれはちゃんとメモっておこう「ニーレンベルギア」

直売で販売したんだけど名前が分からなくてね。

去年会館の花壇苗に買って、秋にいっぱい種を採ったの。

それ蒔いたら出てきた出てきた!でも花までおっそいのね~

今年も採ってトトさんにお礼に山ほど送ってあげる(笑)

ルリタマちゃんはまだまだでしょ?!
やっぱりお盆過ぎでしょ!?

でもトトさんのところで綺麗なのみたからそれ楽しみに長い目で待つわ~私待つわ~~♪

太陽と月・・・・・いいかな?

去年組合脱会して今年はハラハラもんだよ。気持ちはジェットコースター、スリル満点!

がんばるわ。


しっかし忘れるよね。

最近思い出す努力もしない。。。だめだこりゃ。

白もかわいいね!

トトさん、白があるなら種採れる?

今年3月に種蒔いて花が咲き始めたのは6月に入ってからだったよ!

すっごく時間かかったよ。

きゃ~

気持ちはジェットコースター

そういうことだったのね。 頑張って!!! 

ところで、ニーレンベルギアは種をとって蒔いたのね。
種とれるの?
私とったことがないんだけど・・・
種を見たことがない。

でも、ひょんなところから出てきたということは種が落ちたってことだね。
取れるかどうか?? 頑張ってみるね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク