美々川源流へ

ここは美々川(びびがわ)の源流
千歳市駒里
千歳川放水路建設でここが犠牲になりそうだったけれど
地域住民や漁村、自然保護団体の猛反対で守られた秘境
切り立った崖の真下のいたるところから冷たい湧き水が流れ出ています


20070711215100.jpg
この水はあちことから湧いているのでだんだん集まった水が大きな流れになり
苫小牧のウトナイ湖に流れていきます



20070711215409.jpg
あまりに水が冷たいため
裸足で入っているとあたまのてっぺんまで痛くなるほど


20070711215509.jpg
大好きな場所


ここから湧いています


20070711215640.jpg
ここからもあちらからも・・・・・


20070711215700.jpg
真夏のあっつーーい日でもここは涼しい~
クレソンいっぱいあったけど、放水路問題でここが話題になって
人がいっぱい訪れるようになり、すっかり様子が変わりました・・・
でも、、、守られてよかった!!!


20070711220113.jpg


はしゃぐ~~


20070711215855.jpg


20070711215920.jpg


20070711215938.jpg


20070711215956.jpgmaimaiと


20070711215744.jpg


20070711220131.jpg思いがけない休日




今日は突然札幌に用事でmaimaiに同行してもらって
ついでに子ども達が育ったところに行ったのでした
ここでいつも遊んでいました
なつかしい、育ててもらった場所
子ども達も、私も・・・・



帰りに通った栗沢町
そこで出ていた看板が・・・・


20070711220235.jpg


20070711220311.jpg冷凍してま~す


20070711220333.jpg


20070711220352.jpg
・・・・・・・・・・???

comment

Secre

いっちば~~ん♪のりこ♪

お~~懐かしい美々川。私にとっても懐かしい思い出
の場所です。
子供達にとっては一生忘れない宝物ですね。

あら?kekkow、痩せたんじゃなくって?今度会うのが
楽しみだわん!

栗沢いちごのコメント可愛いですね。
今度、札幌に来た時は家にも寄ってね!♪

いっちば~んのりこさん!

あははははははは~~~
痩せたように見えるの選んだんだよ~ん!
動くと本体がどの線だかわかんないところがいいとこだ!

サンちゃんにも懐かしい?
ホントにどことってもキレイだ!
みんなに感動与えてるところだよね。

そうだ!今日はお米配達して札幌だったんだよね。
三ちゃん仕事忙しい?
今度は30日のお楽しみだね!

ハスカップ…

kekkowさん、こんばんは!

ハスカップってあの1cmくらいの酸っぱい実?
健康には良さそうだけど…
あまり酸っぱいのはちょっと…
そのまま食べるんじゃないのかな?
何かに加工して食べるの?

ところで、皆さんが協力して残した
自然の場所なんですね、お気に入りの場所って…
湧き水があちこちから?
素敵な場所のようで…

皆さんの思い出の場所でもあるんですね。
いつまでもそのままで残ってて欲しいものです。

便利に改良するだけが行政ではないはずなんですけどね。
タックスペイヤーとしてもっと行政に
注文をつけましょう!





kosumosu-Dさまへ

おはようございま~す!

元気に行って参りました~

ハスカップはそのままだと酸味が強いので苦手な人もいますが、ジャムにするとこれが素晴らしいんです!
塩漬けにして梅漬けのようにも出来ますよ。お~すっぱ!

生では保存が出来ないので冷凍します。
そうして販売しています。
ここではイチゴも冷凍して、凍ったイチゴで販売しているのですね。
一度に赤くなるので収穫が大変!

お!!お~

目覚めの一撃!!
いいところね~~~
こんなところを壊そうとする人がいるのね!
でも!残ってよかったア
滴の一滴が海に。。。って子どもの本にありましたが
こんな湧水地は死守せねば!!!!
 
こーんナトコで遊んでいたの?
札幌の近くなの?
都会の近くの自然は過酷だよね~意識して守らねば。。。

ママ!!めんこい♪水森亜土ちゃんかとおもったよん♪

おはよ!

食べたくなるほどおいしい!!???
栗沢のいちごは 栗沢いちだ・・・・??


う~~~~ん 素晴らしいジョーーックe-75v-356

駒里、懐かしいわ~~~e-266
よく撮れてるね~~
別世界に入り込んだような、あの感じそのものだわ
私にとっても忘れられない場所です
ずーーっと残ってほしいね

153 水森亜土?
うっふっふ いい写真だったね!v-291

153~こんちわ!

都会とは言っても北海道はまだまだ自然が多いです。
千歳は札幌から車で30分位。ここは空港からすぐのところなんですよ~
なんと元いた職場のすぐ裏、農場に住んでいたのだけれど、歩いて5分のところにこの源流があるのです。
何とラッキーなことだったでしょう~!
別世界!秘境!見せてあげたいですよ~

水森亜土だって!ひゃ~~
ご機嫌だし、動いてぶれてるしで、ほら!yuukoさんまた笑ってるよ~~~!うひゃひゃ

yuukoさんへ

色つき文字でてごたえありっ!!!

昨日は曇り時々霧雨。
沢の中は薄暗くてちゃんと撮れるか心配だったけど。
案の定ぶれたのが多かった。天気がよけりゃどんなに写ってたかね~
でもよかった!あの素晴らしい感じ伝わった?
あそこだけは色が違って見えるよね。

>うっふっふ いい写真だったね!

いい写真でしょ?!

美々の源流

良いところだよね。
シャケも上がって来る、エビもいる。
熊も来るってね。

きゅうり美味しかった!

めいびさ~ん

いつものあの場所でHitosiさんに会ったのさ~
不思議だよね!車が来たと思ったらいつもそうなの。。。きゅうり丁度良かった!

シャケ上がってくるんだよね。ほっちゃれ捕まえて感動した!熊は会わなくていいけど。

よかったね~~

思い出の、、、素晴らし場所へ行けて、、、
育ててもらったとこ、、、なんて、、、泣けてしまうようなセリフ、、、

でも、水森亜土知ってるんだわね、、、ここの人たちは皆!!ふふ、、、

栗沢町農業協同組合 栗沢町いちご生産組合さまーーー、、、
さいこーーー!!!

Kさ~ん

お帰りなさいでしたぁ~~
お仕事でご苦労さんでしたが、ひとりの空間ゆっくりできましたか?

実際みたらもっともっと素晴らしいとこなの。
私、自分で載せておきながら何回も見に来ちゃった!ぶふふ~

水森亜土さん、今おいくつなんでしょうね。。。

Kさん、今日スイカ試しに切ってみたけどもうちょいです。あと4~5日お待ち下さいね~!

知ってる。。。

水森亜土さん・・・、しっかり知ってる!
両手で絵かいてらしたねえ。

美術館の南瓜は、いつぐらいに収穫できるのでしょうかv-236

chiyoさんへ

そう、両手で描いてた。歌いながら。
いくつになってもかわいい人だよね。今あんまり見ないけど。68歳くらいらしいよ。

美術館のカボチャはいつ収穫か教えてchiyoさん!
そしたら種が欲しいよ~~~
中くりぬいてシンデレラの馬車が出来そうね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク