野菜のハウス


GWが終わりました

世間が通常に戻ってどことなくほっとする

少しずつモチベーションが上がってくる農家



DSCN4509.jpg 


緑の絨毯

DSCN4510.jpg 


順調に育ってくれてるのは有り難いことだけど うちの田んぼにはまだ雪が残ってますって!

まぁ 条件に合わせて伸ばしすぎないように進めていきましょう

DSCN4511.jpg 

一昨年種から出てきたばかりのクリスマスローズの苗をTomokoさんからいただいて

それが3年目の今 花を咲かせてくれました

ひとつ目

DSCN4497.jpg 


DSCN4498.jpg


ふたつ目 

DSCN4489.jpg 


三つ目

DSCN4493.jpg 
これも愛らしいです



そしてこちらはもう何年になるかなぁ

DSCN4501.jpg 

どんどん花です

DSCN4502.jpg 


チューリップも咲き始めました

桜はまだです

DSCN4504.jpg 

最初に植えたスイカはこのくらいになってます

DSCN4508.jpg 


スイカハウスを2棟に減らしたので

畳んだハウス場所にまたハウスを建て直して 野菜ハウスを家の前から引っ越しました

今までの3倍は植えられるのですが

DSCN4507.jpgこちらにあるとちょっと気分は仕事?


とにかく育てた苗を植えました

畝を作ってあげればよかったなぁ

DSCN4505.jpg自家用や 販売、乾燥野菜に活躍してもらいます


ひょろひょろ~んと何処に向かうかつくね芋

DSCN4506.jpg 




ハルユタカで作ってみた生パスタが美味しかった!

冷凍したトマトに乾燥野菜も入れて作ったソースも最高でした!

さぁ 今年も野菜作りがんばるぞ~

DSCN4485.jpg


comment

Secre

生パスタ

夕べ食べました~
乾燥パスタとは別もの、美味しかったわ!
アラビアータソースがあったので辛味のパスタでしたよ
麺の切り方 だいぶ違う(;^ω^)

今年はナスがたくさん!
トマトもいっぱい!
どんどん変化していく尾崎農場が楽しみですv-432

あ、フォーはどうでした?

yuukoさんへ

いつもより長いハウス
どう割り振りして良いか見当がつかず
結局スイカと同じように灌水チューブ引っ張って、それに沿って植えたのでした。

直売通いが忙しい年になりそう。

パスタ食べたのですね?
美味しくてよかった!

うちにはパスタマシーンがあるのです!
パスタ仕様は使わず(きれいに出来ないから)ただ熨すだけやってあとは包丁切り。
昔の洗濯機のローラーを思い出しながら。

フォーですか?
やっぱりあれはyuukoさんの言ってた通り片栗粉かな~?
米粉だと団子の味で、マシーンではズタズタになって不愉快でした。

姉妹☆

☆ おはようございます ☆

なんだか 良い(*^o^*) ですね…

電話でもなく メールでもなく… 姉妹が こうして やりとり するの♪

私は 昨日 休みの 娘も 一緒に 目を わましつつ お寿司を つまみ(^O^) 座っただけで 35000円ちゃうから… なんて 負け惜しみ♪ 言って

お彼岸に 行けなかった 妹の お墓参りに 加古川まで 行ってきました(*^o^*)


天の 上の 両親や 妹おばあちゃんと…

話が 出来たら… なんて ほんの 時々 思いますが…

あかん しっかりせぃ って 叱られて かなわんやろな(・_・;) な~んてね

今日はトラクター日和 ふぁいと(*^o^*)

アンジーさん、おはよ~

コメント読んでると明るいアンジーさんなんですが

辛いことを乗り越えた方なんですね?
しっかりしなきゃ!って奮い立たせてきた?
私よりちょっと若いの?

目を回しながらつまむお寿司ということは
回転寿司のことですか?

私は回るのを食べてて、悲鳴を上げそうになったことがありました。
船に乗ってる錯覚になって(笑)

娘さんの存在は有り難いですね!

畑は起こせましたか?
何を作るんでしょ・・・・・
また教えてくださいませ~


☆ おはようございます ☆

お互い 早起き! ですね…
年と 共に 目が 勝手に 早く開いてしまうんですよね?

この時期は 薔薇くんチェックが 楽しみ☆ なんですよ(*^o^*)

妹は もう一人 いてます 亡くなった妹と 年子の…

田んぼは 水の 取り合いしつつ 稲!です
夏野菜は すべて ハウスで 灌水チュ~ブ伸ばして マルチかけて… 万願寺とうがらしに ズッキーニ ミニとうがん メインかな? あと 少しの バジルに エゴマ 自家用の トマト ナス ですね

ピーマンに 丸ナスも 暑さで 目が 回らんように しつつ

マイペースで 頑張るつもり ですよ


こちらの なが~いハウスの 野菜くんに 負けん気ふぁいとを いただきつつ… ね


あの~ ハウス どれくらい 長いの?

ご家族経営? パートさん こられてるの? (?_?)

長文 スミマセンです(ペコリ)

アンジーさんへ

夫と息子と三人の家族経営
パートさんは入れない仕組みです。
お米6ヘクタールちょいと転作の蕎麦2ヘクタール、あとはスイカ100メートルハウス二棟。
それに今年は野菜40メートル位。

去年まではスイカ6棟に命を懸けるように(笑)尽くしていたけど、訳あって減らしました。

だから今年は追われるようじゃなくマイペースが幸せです。
結果が良ければもっとシアワセでしょうねd(⌒ー⌒)!

お米もあるんですね?
上流が気になりますね。
いつ頃田植えですか?

と…………

話は尽きません。

今日は曇りで過ごしやすいので
雨が来る前に実家の冬囲い片付けることにしようっと\(^.^)/

☆ おはようございます ☆

100メートルの ハウス!って ことは ほじょう整備 出来てる 三反の 田んぼに 3本とれてる☆ かんじかな(^O^)

作りがいのある ハウス! うちは 最長で 40メートル 順に小さく4本 ならんで あと 方向ちがいに25メートルが 3本ですね

今思えば 直売所のみの 出荷なら こんなに 要らなかったかな(・_・;) なんてね

自家用 野菜の 種類が ちと 気になります(?_?)

質問ばかりで 失礼なこと… ですが よろしく お教え くださいませ(*^o^*)

貴重な ヒントいただけそうな☆ 気が するんです (失礼)

アンジーさんへ

沢づたいにある田んぼばかりなので全部変形ですわ。
昭和に入ってから小さな田んぼをどんどん広げているので、どこも3反以下はないくらいなの。

私たちは平成9年に新規就農で、便利な田んぼは当たらなかった。というより隣り合わせを避けたのね。
幸い上流です(笑)

今年は2棟畳んだので、田んぼ一枚が復活です。残り2棟は2枚の田んぼ。

2棟のスイカは4回に分けて植え付け(10日開けながら)1棟200本程度。
そうすると収穫も偏らずにできて、均等に出荷できるかと。
収穫予定も直売に提出する予定です。出荷はそれがメインで

野菜はトマト・ナス・南蛮類が夏で、
秋には今年初のつくね芋。これ誰も作付けしてない。
掘るのも保存も食べるのも簡単栄養満点!

売り切れない野菜たちはせっせと乾燥野菜にします。
アンジーさん。乾燥やりますか?

トマトは宝石箱みたいにいろんなミニトマトを詰めて食べ比べパックにと思っています。

とにかく今までのJA出荷スイカ2,000ケースを↑で補えるか~!?

40メートルにスイカはいかが?
80本植えられる。
4月~8月末まで、一つの株で3回収穫出来ます。

がんばろー!

☆ こんにちは ☆

丁寧に 教えて くださり ありがとうございます ( ペコリ )

残念ながら 私 スイカ よ~しないんです(・_・;)

甘味 追求するの… アカンのです

40メートルのハウスでは 万願寺とうがらし46本に ピーマン20本 あと 自家用 トマト ナス キュウリ です


万願寺に ピーマンは クリスマスくらいまで もたせます☆

根性で ひっぱりますよ(*^o^*)

乾燥野菜は 乾燥する 機械が あるのかな? こちらの 直売所でも 切り干し大根とか… けっこう 売れてる みたいです

100メートルハウスに 大根! スイカでも 卒倒しそうなのに(≧ε≦)

大根 オススメ よ~しませんわ↓

JA出荷と 直売所 出荷では… 作付けから 考えてしまいますね~

でも なかなか 考えがい? ありますよね

私の 落花生と ともに なんとか芋 (失礼) に ビギナーズ☆ ラックが ありますように(*^o^*)

アンジーさんへ

万願寺唐辛子が主品目ですね?ピーマンと。

落花生もう蒔きました?

こちらでは最近植える農家が増えました。

去年まるまる太ったものを種に取って蒔いたんだけど
間違えて芽出し器に入れちゃったせいか(スイカと間違えたの)暑かったのか?

具合がわるそーな顔してます(笑)

でも楽しいから毎年蒔いてもう6年くらい?
遊んでるだけ。おいしいし。

なんとか芋もわくわくです♪

自然と向き合って仕事するなら遊ばなきゃ~



既に・・・

緑の絨毯になっているんですね~
きれいなグリーン

久々にやってまいりました。

クリスマスローズ咲きましたよ~
写真撮るのが遅すぎてあまりきれいに撮れなかったけどUPしました。
でもクリスマスローズはどんどん増えるんですね?
ご近所の方からも一株いただいて、並べて植えたら色も一緒で姉妹のようです(^^)/

お花が咲くと賑やかでいいよね~


ところで生パスタって何??
パスタも作っちゃったの?
すごい~~~

☆ おはようございます ☆

しつこく↓ 質問ぜめして… スミマセン

なんとか芋 なんて 言って つくね芋って おっしゃってるのに
つくね芋って 山芋のこと? なんですよね? まあるいの☆


山芋なら 兵庫県の 三田から 篠山あたりの 名産☆ ですよ

作り方なんて チンプンカンプンですが とろろ汁は 美味しいですよね

むかご? も とれるんですよね

私も 落花生は ハウスの 片側埋め☆で
ものは 試し(*^o^*) なんですよ

遊ぶって 境地? までは なかなかですが
10月頃 掘るんですね稲刈りして すぐ ほうれん草播くんで ちと 忙しく なりそうです

でも 茹でたて☆ の 落花生 たまらん やろうね(*^o^*)

百姓冥利に 尽きるかも♪~θ(^0^ )

トトさん

おひさです~

いつものように苗床も完成したようでホッとしたね。
今年は夏に種まきのようでした。
おかげでいつになく順調です。
収穫まで順調だといいんだけど、冷夏とか?

クリスマスローズ見てきました。
愛らしい色&形の花ですね。
ご近所からのと同じなんて奇遇ですな~

強力粉に卵とオリーブオイルと水を入れてうどんみたく捏ねたら生パスタ。

乾麺とはまた違っておいしいよ~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク