58回目の日


5月のパン屋は4日(日)と18日(日)です
お待ちしています



急に暖かくなったおかげでお米の発芽はきわめて順調


DSCN4461.jpg 


DSCN4464.jpg 



綿

DSCN4459.jpg 



定植準備が出来たスイカ

DSCN4458.jpg 



苗いろいろ

DSCN4457.jpg 


DSCN4456.jpg 



運ばれてきた温床土に入っていたエゾエンゴサクを去年植え替えたら

今年もちゃんと花が咲き始めました


福寿草もクロッカスもようやく今が満開です


DSCN4465.jpg 



北海道から九州まで同じ気温だった数日

でもまだ雪が残っています

DSCN4466.jpg 



真っ赤だった太陽

DSCN4450.jpg 
もっと真っ赤だったんだけどな





月と金星

DSCN4444.jpg 
58年目の朝



1398802392429.jpg 

ありがとう~

comment

Secre

お誕生日 おめでとう~!

そ、そんな お年になってしまったのねv-291

・・・と 自分を棚に上げて驚く私

父は いつも私の年齢を訊いては大仰に驚くわ(;^ω^)

元気な58歳ですね
ますます力強く農業にお店に頑張ってくだされ!


作物や草花の芽が出揃う春はすべてが生き返る感じがするね
その素晴らしい春に今年もまた出遭えたことに感謝ですv-344

昨日の夕陽?
ちょっと四角かったのね

yuukoさんへ

「うえぇ!!!そんなになったのか!?」っていつものコースですね。

「そこで45になりました」とか、それほど大きく差し障りのない数字を言ったらどうなるだろうね。

図々しく言えないけど・・・・

四角い太陽?いや四角くはなかったよ。

長い長い冬。
日本中春だって言ってるのにまだ冬が続いていて、とびっきりの春!

種はそれ自体で芽を出さないのに
土と水があったら初めて生命がスタートするのね。
種を蒔く人の手によって始まる農業。自然の営みに参加している充実感楽しみます。

ありがとう~

北国のお師匠さん☆

☆ おはようございます そして はじめまして ☆

yuuKoさんに 教えて いただいて…
こちらに 来させて もらいました(*^o^*)
神戸で 夫婦で マイペース百姓してる アンジーです(*^o^*)
今年初めて ハウスで 落花生に チャレンジしようと 思ってます… こちらの ブログで いろいろ 勉強させてもらえたら☆ なんて 勝手に(^_^;)
思って(⌒~⌒)ます

どうぞ こんな 勝手もの! ですが

よろしく お願い します ( ぺこり )


お誕生日 おめでとうございました(^O^)
私より ほんのちょっと! お姉さんかな ♪~θ(^0^ )

アンジーさんへ

初めまして!

最近とんとお客様が少なくなって
自分のお部屋なのにスルーしてました。ごめんさい。

yuukoさんのお部屋でお名前は存じていました。
師匠でっか~~~!!!

本気で遊んでます。

アンジーさんもマイペース百姓なんですね?
神戸なら気候的に落花生はハウスじゃなくてもいいんじゃないですか?

お話し相手が出来てうれしいでっす!

ブログやってますか?お部屋があれば教えてくださいまし。

☆ おはようございます ☆

さっそくの お返事 ありがとうございます♪

私 口は 達者な方 (^_^;) なんですが…腕や 手は イマイチで ブログは やれてないん です

神戸市西区でも 反対される方が いて未だ ホジョウセイビ( 変換しないです )
出来てなくって 田植えすると 溝からの 水が 頼り(・_・)エッ..? なんて 旧時代の なんです

ハウスは ご先祖さまからの 井戸を 利用しているので…

ハウスで 挑戦☆ って 考えてます

ハウス内だと 暑すぎるかな?(^_^;)

アンジーさんへ

カルチャーが違うみたいですね。
圃場整備に反対するということは、昔ながらの環境を守りたいということでしょうか?

神戸は都会だと思うので、想像できない私・・・・・

井戸があるなんていいですね~(想像中)

ハウスはどの位の大きさなんでしょうか。
私もこれから自家野菜ハウスに定植します。

楽しみましょうね~♪

おっと。定植の前に今日はこれからパンの仕込みです。
一晩留守しま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとさーん♪

おめでたいようなおめでたくないような、、

ま、おめでたいことにしとこうか??

今のところお天気もよいし、色々成長も調子よさげだし
よかったね

今日ね山の方へ行ったら(仙台の北の方)
田植えしてました、、あっちこっちで

この辺ももう始まってるところもあります

今年はスイカの苗は来ないのかや~??

鍵コメさんへ

どこにでもあることですが、こちらはそちらに比べてゆるい感じ。
勘違いしてる人はどこにでもいるものですね。
TPP以前の問題ですね。
なんとなく掴めました。また状況教えてくださいね。

パンは地域のグループで学んだことから始まっちゃいました。
作った原料から何か出来ないかな?ってことで。


Kさんへ

いや、おめでたいですよ~
早く再来年にならないかと(笑)
気分はスルーしてますがね。

今年ほど生育がいい年はなかったような。
種まき始めた頃からぐんぐん気候がいいです。
調子こいてると裏切られることが多い最近の気候。
慎重に慎重に・・・・・

スイカ苗送りますよ。
ジャンボちゃんもね~
土ほじり頑張って待っててね。

ん~~~土が硬くて根っこが延びられないのかなぁ・・・

☆ おはようございます ☆

パンの日 楽しそう♪仕込みは お一人で… されるのかな?

そしたら タイヘンだわ(・_・;)

でも お客さまの 笑顔が いっぱい 見られて すごいそれが パワーに なりますよね(*^o^*)

しょうもない 利己主義 つらぬいて… この地域の 未来摘み取り 自分ちの 繁栄しか 考えてない 誰かさん とは 生きてる 星が ちがうんかも…

また 愚痴! あかんね…

アンジーさんへ

おこんばんは!

パン屋は一人でやってます。
前日から仕込んで、当日は3時半頃からノンストップ。
普段は百姓なので切り替えが大変!
あと1回で長期休業です。

不定期も2週間に1度で勝手もいいとこなんだけど
ありがたいよね。お客様って。

また百姓に戻ってます。
今日は野菜のハウスに定植したので明日UPしますね。

アンジーさん、いっぱいここで愚痴ってくださいね~~~~~~
あふぉ~は死んでも治らないのよ。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク