種まき


工房から見える夕陽が見事でした

家からは山に隠れてしまうので こんなに低いところまで日が落ちていくのは見られないから・・・


晴れてはいても風がとっても冷たかった

DSCN4417.jpg 

DSCN4421.jpg 

DSCN4420.jpg 

DSCN4422.jpg 

DSCN4424.jpg 



DSCN4425.jpg 


DSCN4427.jpg 

カラスがカメラを持つ不審者に興味津々

DSCN4423.jpg 



夜が明け始めて今度は朝陽

DSCN4428.jpg 


DSCN4432.jpg 


DSCN4429.jpg 


DSCN4430.jpg 

さあ 今日もパン屋頑張るぞ!って朝でした



翌日はスイカの定植90本

DSCN4435.jpg 


DSCN4436.jpg 
ハエが止まってるね 



雪が融けたところからニンニク

これは去年仙台に行ったときに153からいただいた立派な田子ニンニク

芽のうちからも立派! 153ここ見てるかな?楽しみだよ~

DSCN4438.jpg 


電熱ハウスの苗たち

DSCN4439.jpgただ今接ぎ木中 


今年はいろいろ種類があります

DSCN4442.jpg 
圃場の準備しなきゃね

DSCN4443.jpg 

ヤーコン芽だし中

DSCN4441.jpg 

去年作った山芋(つくねいも)

たったのこれだけだったので勿体なくて1個しか食べられなかった

増やそうって魂胆

DSCN4339.jpg 

もっと沢山食べたいので熊本のとある農園から3キロ取り寄せたのでした

DSCN4440.jpg長芋は掘るのが大変だけどこれならジャガイモ並みに掘れます
ジャガイモみたいにゴロゴロ出てこないけど

下ろして汁物に浮かべるだけで芋団子

《質問》 暖かい地方では当たり前に食べられているのですか? 



さて 籾詰めがやっと始まりました

暖かくなったので出だし好調と思ったけど 今度は焼けに注意!です

DSCN4434.jpg 

頑張らねば!

いざ出動~~~

comment

Secre

きれいだ~

雪原を染めて沈む夕日 きれいだ~~~!!!

朝日も見えるんだね~~~

仕事も順調!
苗も順調!!

皆で仲良くがんばtって~~

こっちは種まいてるけどいまだ芽が出ず

畑の土はひどい状態で、、耕運機がほしいよ~
でも、1年に1回くらいしか使わないのに、、いらんっていうのよ~

畑は土からよね~~

Kさんへ

おはようです!

今日種まき終了します。
急にお天気も気温も良くなって、最高の条件だす!
作業の分担もまずまず。

はい、仲良くやってますよ~
もう一頑張り。

畑はスコップで起こしてるんですか?
今簡単な機械があるんだけど。
土はさらさらになって
いつでも畝間を通れば草もいっぺんに取れちゃうし。

あ、でも軽トラいるね。保管は家の前?

それって

なんていう機械?

ミニ耕運機??

No title

充電式のがあったり今いろんなのが出来てるんだね~

↓ クボタで調べました。楽天だとメーカーより安いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%BF+%E8%80%95%E9%81%8B%E6%A9%9F/-/?scid=s_kwo_2014flo_00&lsid=331986

小さいのだと乗用車に乗せられるのかな?
私は移動や保管が気になってます。
1台あると便利だよ~~~

見てるんだよ

時々ね

5~6万円くらいで小さいのが帰るのはわかったんだけど
Mがね、1年に1回くらいしか使わないからいらないっていうのよ~!

前はグループで使うのがあったんだけど壊れてしまった

頑張って手作業で、クワでがんばりますか??

Kさんへ

1年に一回くらいじゃないじゃー

株間を通って草取りしたり、あとから蒔いたり植えたくなるものもあるし

秋に全体起こしたら春のスタートにはきれいになってるし楽なんだよね。

Kさんの草取りや草抜きも楽ちんなのに。手作業もいいけどさ。

Mさ~~~~ん!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク