おいしそう?

次のパンの日は4月20日です


良いお天気に恵まれてはいるのですが 風が冷たい



夕日が美しかった日

DSCN4360.jpg 

DSCN4365.jpg 


反対側から月が浮かんで

DSCN4364.jpg 


くっきりと

DSCN4367.jpg 


じゃじゃ~~~ん

DSCN4372.jpg 
この次の日はどこかで皆既月食が見えたそうな

日本では10月8日にお天気が良ければ全国的に見えるそうです




外にゃんたちは日だまりに集まる

DSCN4411.jpg 

カラスを捕まえたいらしいニゲ

DSCN4357.jpg 


こんな顔もある

DSCN4395.jpg

こわっ!

DSCN4391.jpg 

反対側で引いてるアンチュ

ニゲはアンチュを脅すのがよろこびなの

 



DSCN4412.jpg

今日は2棟にマルチしてトンネル作って

定植準備が出来ました



日差しは強いけれど風が寒いです

もう数日待ってから植えましょう

余裕ありげに言ってるけど 実は日差しが不安定で苗がおかしいの



ちょっと不安



ヒマワリの種を採取した場所から

こぼれ種の芽がもこもこ出始めたので

貝割れヒマワリで食することにしました

DSCN4400.jpg 

早速フキノトウと一緒に天ぷら

DSCN4404.jpg 
お味はほ~んのり山菜味
わかりずらい?



こんな素敵な道具を買いました

1397688043848 (1) 
いい色でしょ?

銅です



卵焼きを作るのです

1397688055256.jpg

http://shop.shayo.co.jp/index.html  ←新潟SYAYOさんの製品です

ちょっと緊張しながら

こ・・・これでいいのですか?

DSCN4414.jpg 


DSCN4415.jpg 

初めて作る出汁巻き卵でした

熱伝導良くくっつかず 使いあんばい最高です

comment

Secre

No title

うはあ、、まあだ雪が残ってますね~~~

おっつきさんも出汁巻き卵もきれいですぅ

腕?道具??どちらもだね^^

焦げ目もなくふんわりおいしそう。

ka-boさんへ

日差しはあるのに気温が低くて
雪が減りませ~ん!

出汁巻き卵 これでいいのかな?
腕はないです。道具ですぅ~~~

レシピ見ながら作ったけど

甘いものなんだね~

おはよっさん!

いいもの買ったね~
銅製の道具はとっても魅力的
でも使い方によって悲惨なことにもなるわね
こんなに美味しそうな出し巻き卵が作れるのは 腕+道具  かな?( *´艸`)

天ぷらが美味しそうに揚がっているのはやっぱり腕だし

ニゲオはあそこから自分で降りられるの?
この頃日中の風がとても冷たいよね
ハウスの者たちに影響ありませんように・・

yuukoさん おはよ~

今度見せるね。純銅を。
いいよねいいよね飛びついちゃった。

これで年越しは出汁巻き卵。

それまでに練習しなきゃです。
食べた感想はまずまずでした。

天ぷらは最近ムカムカするんだけど、そんなお年頃?
貝割れヒマワリはイケるよ。

ニゲはどこでも軽ワザですわ。

それにしてもさっぶいね~~~~~

だしまきたまご

大好きだからよく作ってるよ


でもフライパンでね

子供たちがいたころは甘くすると叱られてたから
甘くしなかったけど

今は、、はっは、、ちびっと甘くしてまーす!

Mは文句言わないしね

また食べたくなったわー!!!

こっちも朝晩は寒いざんす、ストーブつけるもの

こんばんは!

まだこんなに雪。
暖房はいるよね?

こっちは桜もとうに終わり、今ねハナミズキが綺麗だよ。
あったかい日の日中は子どもによっては半袖です・・・。

うちにね、使い込んだ卵焼き器あります、でかい。。。
もう取っ手がぐらついて。。。
銅ですよ。。。
焼けますよ、卵焼き。
でも使えなくなりました・・・。
1月にね台所をIHに・・・。
そうだ、、、銅は使えないんだと。。。

Kさんへ

四角いフライパンです、、、よね?
私は子どもたちのお弁当に丸いので作ってたの。
そしたら真ん中がお得!

それも面白くてね。

Kさんの出汁巻きは 甘いでしょ~
Mさん文句なんか言わんでしょ~~~  言ったら「○×%#’&$」←禁止用語
お菓子感覚だよね。

昨日から予報でも言ってたけど
少し暖かくなりました。

元気のなかった苗たちが
急に顔色良くなったの。
あんなに手をこまねいて手当てしてたのに

すごいわ~~~ 自然の力、太陽の力!
今日スイカ定植します。

chiyoさんへ

おはよう~

なんか悲しそう?
ハナミズキは満開だというのに。
なんとIHですか!
なんと銅は使えないのですか!
電気電波は銅の中は通れないのですか!

その使い込んだ銅の卵焼き器
chiyoさんのおうちの?それとも御曹司の?
取っ手を直せば使えるのですね。

良い色になりましたか?
すてき。

今日は冷凍室並みじゃなくて
冷蔵室位になりました 
ストーブはほとんど消すことがありません。

花盛りなんだねぇぇぇ~~~

卵焼き器

黒くなってるけど、IHにするまでたまに使ってたよ。
取っ手、ぐらついてるけど、まだまだ取り替えなしでもOK。
なんちゃって御曹司だからv-397、御曹司の実家にあったものでも、私のものでもありません。
もらったんです、お店しめるって方から。

IH、ぎりぎりまで迷って決めました。
便利ちゃ便利。
でも、炎が必要なことあるんだよ。
炎が恋しいことがあるんだよ。

chiyoさんへ

お店で使ってた卵焼き器なのですね?

それはしっかり使い込んだものだわ!

そういうのはまた魅力的。

炎が見たいっていうのは人間の本能かしらね?

手頃なお値段でポータブルのガスコンロがあるから、そっちでどう?炎見られる。

調理器もいろいろ変わっちゃったんだね・・・・

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク