季節のうつろい


2月ももうおしまいですね

旭川に行く時の 途中のヤナギのシバレが見事でした

DSCN3900.jpg 


DSCN3903.jpg 



これはわが家からの朝陽

DSCN4028.jpg 



こちらは工房からの朝陽です

DSCN3964.jpg 


DSCN3963.jpg 
 




パンの日は前日から仕込み

泊まりがけで朝(深夜?)から焼き始めます

雨に見えるけれど雪

DSCN3952.jpg 


ほら

DSCN3958.jpg 



辺りが明るくなって 軽トラでとーさんが

DSCN3910.jpg 



「パンは食べたくないの」って言ったら毎回届けてくれるようになりました(うれし涙)

DSCN3911.jpg 



マイペース

DSCN3913.jpg 


幼なじみ

DSCN4004.jpg 




3月の営業は1日(土)と2日(日)16日(日)の3日間

4月は6日(日)と20日(日)

5月は4日(日)18日(日)




その後は11月までお休みします

11月からはリニューアルオープンします

売り場を少し広げ、職人増員!不定期営業は解消

パンの他に大福もご提供できるでしょう♪

来年からは野菜やスイカも販売します

どうぞお楽しみに



地下で眠っていた野菜たち

+5℃を維持されてちょうどいい環境だったらしい

春を感じてヤーコンの芽が出始めてる

今年は苗を育てられそう

DSCN4011.jpg 




これ何?柿酢ですけど

カビが付着して怖い感じです

「酢」にはなってない気がするけど腐ってもいないのでそのままに・・・

DSCN4006.jpg 




醤油糀

糀の甘みが美味しいんだけど いまいち利用していません

DSCN4007.jpg 





こちらはコチュジャン

DSCN3998.jpg 




そして豆板醤も

DSCN3993.jpg


10ヶ月くらいになるかな?ナンプラー

こう見えて旨い味 1年後に完成かな

DSCN4013.jpg 





2年ものになる豆味噌

豆味噌菌を買って作ったら良い香りになりました

おかず味噌でも作りましょうか

DSCN4018.jpg 





これは平成20年に仕込んだもの

写し方がまずかった

DSCN4021.jpg 


みりん

今年に入ってから仕込んだからまだですが

酔っぱらいそうです

塩入りなのでお酒ではありませ~ん

DSCN4015.jpg 





時の流れ

季節のうつろい

大自然と大宇宙と小宇宙

DSCN3969.jpg


春がやってくる

また季節を楽しみます




comment

Secre

ナンプラー…

コメントかいたのにきえた。
最近ひるはあったかく夜は寒いね!
鼻がずっとつめたい
ツルハシあるのに雪降らないし
コンクリートでてきたショボン

ナンプラーこわすぎます

mari-rinへ

もうツルハシはいらないね。

今度持ってきてね。

コンクリートこわしたらいけないから・・・


お魚は目を取った方がよかった?

今度黙ってごちそうするからね。

おはようさ~ん

半地下は とても居心地がいいのでしょうね
かぼちゃも大根もみんな生き生き
酵母菌たちも 元気で育ってるのね
いい場所だ!

ヤーコンは芽が出てもまだ食べられるの?

パン屋さん 今週はきつそうね
営業の日には雪が降りませんように 天の神さまにお祈りしようv-433

yuukoさんへ

地下は多様菌がいっぱい棲息してる空気

目には見えない良玉菌?

弘子さんの世界?

ヤーコンは芋を作ってる根っこです。
そこから新しい株を育てるの。

ヤーコンも収穫時と同じ顔をしてます!すごい環境!

今度のパン屋は予約忘れないように頑張ります。

3月に入ったら味噌作りとお米配達。種もまかなきゃ。暇あるのかな・・・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク