きたひとネットフォーラム2014


北海道女性農業者ネットワーク

今年のフォーラムが北海道大学学術会館で行われました

テーマは “結” ~ゆい~

DSCN3753.jpg 
おやつコーナー

DSCN3751.jpg 

大震災や原発被害により、先祖伝来の土地を離れたり集落の崩壊があってなお

ネットワークを掘り起こし、農村に受け継がれた文化を継承しようとする人たちがいる。


DSCN3754.jpg 


規模拡大や合理化の中に忘れがちになる営みや人の繋がりに農業の根っこを掘り起こそう


DSCN3755.jpg 


~~趣旨~~

農業を取り巻く情勢は刻々と変化しつつあり、震災や原発事故の影響、TPPなどにより

北海道のみならず全国的にも大きく揺れ動いています

私たちは農業経営者として時代に即した感性を持ち、学び共に成長しあうこと

次世代へ豊かな農村・農業を繋いでいくことをめざしてこのフォーラムを開催します。ー大会資料よりー


DSCN3758.jpg 
福島の農業の現状を伝えてくださった福島大学小山良太先生



原発災害で避難生活を強いられながらも諦めない心と沢山の応援で

かーちゃんの力プロジェクト協議会代表で活躍している福島県飯舘村 渡邊とみ子さん

DSCN3762.jpg 


DSCN3763.jpg



 とにかくやらない人ほど理由付けする・・・厳しいけどホントだ



全て安全を確認して作った加工品

DSCN3770.jpg



DSCN3799.jpg 

この笑顔がたまらないです

DSCN3800.jpg

帰ったら加工所の水道がパンクしてたということです  うわ・・・大変!


でもこんまいこと また笑顔で進みましょう
 


DSCN3789.jpg 

今年も前向きな力 いただきました

関係スタッフのみなさんお疲れ様でした

そしてありがとう

 

comment

Secre

ふれ~ふれ!!

がんばってほしいね
かあちゃんたち

、、、、とおもうのも「貧困大国アメリカ」という本を読んで
なにもかも大資本にからめ捕られていくという恐ろしさが分かったから
なんとなく、うっすらとはわかっていたつもりだけど、、、ショックだったよ

これからは里山資本主義で
地産地消で地元の経済を回していこうと思う、、、はははささやかな消費生活だけどもね

ふれ~ふれ~かあちゃん!!

153へ

「きたひと」が福島のかーちゃんと繋がってくれてよかった。

目で見る、話を聞くということが

自分の中で勝手に固まってたものを溶かしてくれる。

153はそんな怖い本を読んでしまったのですかー。

私は読んでないけど。でもみんな認識しなきゃいけないことでしょ?

世界中に暗雲が立ちこめて網にかかってしまったようだよね。

こつこつ自力で地域をかためたら 雑魚は網から抜けられるかしらん・・・・・

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク