生育状況


用事があって歌志内市に行ってきました
かつて炭坑の町として栄えた市
3万8千人の人口だったのが今は5千人だそうです
どこも過疎化が進んでいます
山の中、沢づたいに街が細長く続いています
20070705171031.jpg

夏のスキー場


20070705171348.jpg

さて、うちの畑に帰ってきました
するする巻き付くインゲン


20070705172404.jpg

どんどん実をつけるオクラ


20070705172422.jpg
あ・・・キュウリも写っちゃってる


トマトも嬉しい大きさ


20070705172447.jpg

こちらはティンカーベルのミニトマト
あ、またキュウリ・・・


20070705172502.jpg


カボチャ


20070705172533.jpg

中を覗くと坊ちゃんカボチャがそれらしく~


20070705172553.jpg

こちらはズッキーニ


20070705172610.jpg

風にゆらゆら亜麻でーす


20070705172707.jpg


今日これを作っていました


20070705172846.jpg
エコファームの認証マーク89


20070705175142.jpg


20070705172233.jpg
スイカの収穫は進んで、最初に着いたものは殆ど出荷されました
スイカのツルは着果して1ヶ月実を育てていたので疲れています
でも、収穫する頃になるとだんだん元気を取り戻しはじめ
つる先に花を咲かせ始め、実を着けます
今、着果棒付けは宝探しみたい
お盆までに出荷出来るようにこれからの着果が勝負なんです
これからこれから・・・・

comment

Secre

おー青い空!

しばらく見てない青い空 白い雲
今こちらはじとじと梅雨。。。
 
もぎとり農園の作物は順調に生育中ですな♪
お手伝い猫ちゃんもしっかりと見回りに余念がありませんな♪

ラベル!!かっちょいい♪
いつだったかもいったけど
ワインのラベルみたいね(それも赤のしっかりしたもの)さすが芸術家のラベル!!
ファームビジョン農場のでんすけスイカには
このラベルが必ずつくのですか??
目立つよね♪
どの辺の市場に出回るのでしょう。。。
 
ほんに。。。お盆といったら!!スイカよね~
頑張ってたくさん収穫してね~~~♪

おばんでーす!

kekkowさんも153もおばんでーす!!

青い空、、、福岡で見てきたぞーーー!!
こっちも今朝は青い空だったでしょ、、、すぐ雲雲くも、、、になってしまったけど。
今日は5月下旬の気温だったってさ、仙台。
寒いわけだよね、、、

亜麻きれい、、、、亜麻はなにかにするの~??花見るだけ??
昔、亜麻野ジャックだった、、、、HNが。

スイカのラベル、、、誰作???かっこええ~な~~~。。。

153~おばんです!

ワインのラベルみたいだって言ってくれたのは153だったね!その節はどうも・・・そしてまたしてもしつこく載せる私。。。

このスイカは農協や市場は経由しません。直売のみです。一個一個にこのラベルを貼ります。箱もダンボール工場で作ってもらいました。何にも印刷してないのでこのラベルを箱に貼ろうってワケです。自分で作ったものをこうやって遊び半分で直接販売すると楽しいだろうなって思って。。。

153、ザアカイが出産したみたい・・・

Kさん、おばんです!

仙台は寒いのね!こっちは暑かった~
陽射しが眩しくて、、、空気が澄んでるから痛いくらいなの。日陰は涼しいわ。

福岡は梅雨あけしたんだものね。仙台ももうちょっとだ!忍耐忍耐~

亜麻ね。何にもしない。ってより何にも出来ない。
一輪だもの・・・とほほ。。。
ドライフラワーで売ってた花束の、亜麻の種をちょいと失敬して蒔いたの。10粒位のうち出てきたの2本。。。1本は間違ってけずっちゃった。。。貴重な一本。来年はこの花の種でもっと増えるわ~
そうだ!Kさんは亜麻野ジャックだったんだ!
可愛い花で~~す。大好き!

ラベルは私が・・・

え~~~~

ザーカイうんじゃったの~??
何匹いるんだろ??

どこにいるの~?
見えるとこ??

見せてくれるのかな~??
人が行くと嫌がる猫がいたからね、、、
あんまり見に行ってたら、、、全部どっかへ運んでしまったのがいました。。。

えっ??

福岡梅雨明けしたの?
ニュース見てないv-356

芸術家だね、kekkowさん!!
金賞v-360

最後のスイカ。
思わず、さっき送ったものかと思った。。。
携帯入ってないね・・・。
可愛いスイカ。
(職場のスイカ、見てね)

Kさんへ

そうなの。産んじゃったみたい~

2~3日姿見えなかったんだけど、さっきひさびさ見たら何か顔つきやつれちゃってね。
子猫みたいにちっちゃく見えて、毛はボサボサ、お腹はおっぱいに吸い付いたようなあとがあるの。

さわらせてくれない猫だからきっと赤ちゃん見たり触ったりしたら取り返しのつかないことになるかも。

でも、どこに産んだのかな???

chiyoさんへ

あっ!梅雨明けしてない?ごめん!Kさんのコメントで福岡は晴れ!って言ってたからてっきり・・・
とはいってもchiyoさんもまだ春だからわかんない?

わぁ~!スイカだね!いっしょだ~~うちのと。。。

chiyoさ~ん

そちら大雨だってねぇーーー!
梅雨どころじゃなかったね!ごめんなさい。
明日もまだ続くって。災害にはなりませんように。。。

おはよ!

ザーカイ 産んじゃったか~
もう産むんだ、って言うほどでっかいお腹に見えなかったけどね・・・
ちゃんと無事育てられたらいいね

スイカもザーカイも子供と体を繋げて育てるのはとても疲れるんだね
スイカさん また気を取り直して頑張ってお盆までせっせと実をつけてや!!

歌志内って如何にも山間の町だね・・・
なんだかシンとしてる
亜麻がとってもきれい~
種、ちょーだい!

yuukoさん、おっは~

ザアカイね、まだまだと思ってたんだけどね。
子猫みたいな印象になったの。不思議。。。
どこに産んだかな~~

歌志内も夕張も上砂川も、昔炭坑はみんな山の中。
うちもyuuちゃんとこもその比じゃないわ~

亜麻ね。種は少しだけど山分けだね!
旭川工業高校とセブンイレブンの交差点から旭川逆方向にずっと行ったところに青いそよそよ花が街路に揺れてきれいだった~。あれ亜麻じゃないかと思ったよ。そんなに長い距離じゃないけどベストム行くことあったら、よかったら見てみて~

うん、、、

今度通ることあったら見てみるね

種は毎年増やして 沢山になった時に分けてね
なかなか増えないもんね

子猫みたいになったザアカイは元気なの?

なに!!

おはよう!!
ザアカイが出産したとね!!
そんなにやつれているんなら生んだんだね
飼い猫でも出産は見えないとこでするという子がいるみたいだから。。。ザアカイは仕方ないね
何匹生んでみんな元気に生まれたかも気になるところですね。。。
でも暖かいときでよかったね
秋の子だったら大変でした

スイカそっか!!(キラリーーーン!!)
ジャガイモぜんぜんダメなのですか

yuukoさん、15さん

ちょいと1日出かけてきますね~~~
みなさんよかったらおしゃべりしててーーー!

エエエーーー!

どこさ行っただkekkowさん
日帰りかな?
土産話 待ってるよん

153 ザアカイはもともとちっこい猫だったのでちょっと心配
でも逞しく育てるものかしらね
温かい時で良かった・・・

-エエエーーー!-

いない間に、スイカ食べちゃうよ~~v-398
「コ~~コ~~コ~サマ~~」

梅雨明けってニュースかと思ったら、kekkowさんのご勝手な判断だったのですね (≧▽≦)プッv-364
明日も雨、大雨に警戒って

飛んでった~

続きです・・・。

大雨で警戒ってニュースは言ってるのに、明けたのってびっくりしました・・・。

今日は人間ドック。

エコー検査で標本のように膵臓が見えるって褒められ?ました。
内臓をいつも褒めてくれる先生ですv-405

内も外もキレイなchiyoさん

kekkowさんのお留守に~

chiyoさん、腹黒くないんだ!
私どうだろう~
胃は弱いから真っ黒だったりして!

yuukoさん、こっちでコメントですよん。

我が家では一年草の亜麻と宿根亜麻と育ててます。
一年草のほうがキレイのようだけど、毎年出てくれる宿根のほうが私には嬉しいかな。
手がかからなくて。

でも宿根は育ちがすごく悪い。
宿根は五鉢育てているんですが、まだ分枝は殆どしないし、三ヶ月たってもようやく三ミリというのもあるのよ。
一ミリにもならずに二か月ずっとそのまま、、、これが育つのかと思うと愛しいです。

もしかして、、、もしかして、、、我が家からyuuko家に亜麻の種が行ったりして!
一年草亜麻は十五株くらいあるから、、。
でも花がまだです。
宿根のほうは花が咲くのは来期??

ささゆりさん!

種の話をすれば・・・
今、KさんのBBSで喋ってるうちに思いついたんですけど バラの挿し木の話・・・
実を送るようにしようかと思って
そうすればとても簡単に送れるし きっと何年かで花が咲くと思うし
いい考えでしょ?

それからオダマキの種ですよね
何でも種を採って送るのがいっちばん
いつか亜麻の種、お願いしますわ~~

そっかー! chiyoさんは内臓がきれいなのね?
それはすごいわ~
中も外もきれいってそうあることじゃないし・・・


kekkowさん そろそろお帰りかな・・・

あーーー!! v-405
chiyoさんだめよーー!丸ごとスイカにかぶりついちゃ!!e-268

内も外もキレイな・・・??
内臓です、内臓がきれいなの!!
外は真っ黒じゃ!!・・・「きたない」です。
脂肪が少なくよく見えるそうです。
この先生はいつも「いいですよお、今のままで、年とって太らない方がいいですよお」と褒めてくれます。
内臓でも、褒められるといい気持ち。。。

スイカ、kekkowちのは皮も美味しいぞ。
罠にはかからんよ。
だって、写真で仕組み知ってるもんv-426
それに、狸のにおいは苦手とよ。
さ、逃げるとします、、、コ~コ~コ~・・・!!


yuukoさん~バラは実で、、、

いいアイデアですよ~
楽しみにしてます。
苧環は何年後でもいいですからね。

こちらの亜麻も送れる様に開花させますね。

kekkowさん、スイカと共にラベルも楽しみですよ♪~~

chiyoさん、内臓脂肪が少ないのは理想ね~
丈夫な証拠!
そしてキレイの秘訣!

ほっほぉ~~~

kekkowさん、こんばんは!

自家製のラベルですね!
なんと芸術的なラベルで、オリジナルなんですね!(当然ですが…)
お手製ってところが、また良いですね!

そうそう差別化で、オリジナリティーを出さなきゃ!
kekkowブランドをぜひメジャーにしましょう!

さてさてザアカイ、産んじゃったの?
もう?
早かったですね。
キツネなんかに襲われなきゃいいけど…
しっかりと育てて欲しいものです。

153、おはようございまっす~

今日ザアカイの姿UPしますね!
そのときそのとき、表情が違うのではぁ~~です
ほんとに全員元気でおっぱい吸ってるかなって気になるところだけど、生まれたのは少ない気がしてます
おっぱいの周りコペコペです。。。

イモ、全然ダメって事はないけど、芽が出てこないのが半分以上?かな?出てもあまり元気そうじゃなくて、よそのジャガイモ畑がうらやましぃ~~~
沢山作ってるから採れるのは採れるけど、余るほどはないかな。。。。

yuukoさん、ただいま~~

・・・ったって昨夜の話だけどね。
そっちに寄ろうかと思ったけど、結局スケジュールと時間と疲れの関係で残念だったよーー!どこさ行っただ?って?はい、そっち方面!

亜麻は確かめてきたけどいっぱい種着けながら咲いてた。種いっぱい欲しかったらあそこだ!!!

chiyoさん、おっは~~!

梅雨明けはそう、私の勝手な思いこみ。
北海道からのテキトーな予報、大雨続きの中で梅雨明けか~~なんて信じたら大変!
ひどいみたいね、雨。。。chiyoさんとこ大丈夫???

どこでもキレイって言われると嬉しいよね!いい先生!褒め上手?みんな元気になるわ!

ささゆりさん、おはようです~~

写仏は順調に終わりましたか~?
亜麻は咲きましたか?
あれって咲かせながらどんどんまーるい種になっていくから一株でも結構種になるみたい。ドライフラワーでも可愛いし。。。来年またいっぱい蒔けますね!いっぱいあるとまたキレイ~!

kosumosu-Dさん、おはようございまっす~

そちらも雨まだ降っていますか?
それでもお山行けましたか?

私、へそ曲がりだから人と同じ事できないの・・・
同じ事やってるふりしてどっかで差をつけて自己満足?
やらし~~~~!
差をつけてる気はないけど同じだとストレス。三つ子の魂百まで。。。。。

Dさま、どーぶつえん下見してきましたよ♪

亜麻の花

まだ咲きませんが成長してるから7月中には咲くみたいです。
4月末にハウス内でポットで育苗でしたから地蒔きだと発芽は悪いのでしょうね。
初めての花です。
でも楽しみ~
ドライフラワーにもして見ますね。

写仏おわりませ~ん。
88仏ですよ。
簡単に一年に二枚でいいわ~なんて始めたら、、44年もかかる、、それじゃ生きてませ~ん。
一年8枚でも10年ですよ~

他に色々出て、ブログ関係殆どご無沙汰です。

でも時にはこうしてお邪魔致しますのでよろしくお願いいたします。

ささゆりさんへ

そうですよね。
一生かかってもさとりの境地は遠いですよね。人間って。。。
でもささゆりさんはどこまでも熱心で頭が下がります。
頑張ってくださいね。

写仏ほかいろいろの合間にいつでも遊びにおいでくださ~~い!待ってますからぁ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク