綿紡ぎ


今朝はガッチリしばれました
朝靄の中の太陽

samuiasa 005 


うっすらと

samuiasa 002 


それからこちらは昨夜のお月様

tumugi 036 


畑にあるものはみんな凍って煮えた匂いがする

もう全部片付ける決心がついたわ

せっかく咲いてくれてるこの花 実は着けられなかったけど

tumugi 019 


夜にはこれでゆったり時間が流れます

今年の綿をこつこつスピンドルで紡ぐ練習

tumugi 020 


羊毛より難しいです

2本撚りにしてみる

tumugi 022 


まだたくさんあるからね

tumugi 023 



tumugi 039 


不思議なんだけど これやってるとみんなゆったり空気が流れるの

tumugi 003 

そしてこれが私のところに来てくれた

インド製「チャルカ」という綿紡ぎ器

お金が必要という方から購入したもので 野菜と交換で私のもとに

多分私が一番得してると思ってるよ

スピンドルで納得したらガンジーさんみたいにこれでくるくる紡ぎます

passyon 014 


おしゃれ~な3人娘は153から8月に仙台に行ったときいただいたもの

tumugi 025 


後ろ姿もおっしゃれ~です

tumugi 026

comment

Secre

紡ぎの効果

私も感じます。紡いでいる時、指先だけに神経が集中・・・
余計な事を考える余裕もなく^^単純な作業で「無」の境地に入れる。

心が充実感で満たされる時間です、なんなんでしょうね~幸せ~なんです^^

もうしばれる季節に入ったんですね。
長い冬もチャルカでいっぱい楽しめる^^
スピンドルできれいに紡げてますね!綿はほんとにむずかしい。

3人娘のぽってりお尻がかわいいわ~^^

ね~~~!ka-boさん

紡ぎのプロがまず来てくださいましたね!

私は大きな紡ぎ機は使えません。
仕事は速いんでしょうね。
こんなちっちゃな駒でちんたらやってるの。

どこにでも持って行けるってのが好きかな。
それにいつもの自分の座ってるスペースで出来るってとこ。

大きいの持ってないことの言い訳~(笑)


>心が充実感で満たされる時間です、なんなんでしょうね~幸せ~なんです^^

幸せ~~~ですよね♪なんだろ・・・

あの~~

お願いが、、三人娘しばし貸出していただけませんか?

二日までに家に送ってほしいのですが

又ちゃんとお返しいたしますので、、よろしくお願いいたします

今日もゆったりの時間過ごしてますか~??

こっちは1日雨、、仕事しとりまーーす!

Kさんへ

オッケーです!

Kさん、取り上げてしまってごめんなさい。

今日は雨だったようですね。
こっちは快晴~ これから雨?

無事おのくんゲットしたみたいです!

え~~

おのくんGETってことは、、

今はどこ?

仙台?

どこまで行くのでしょう~??

No title

チャトラのことは世話になってあんがとね。どうも、ウチのやつらは気が小さくてアタフタしちゃってダメだわ。

おーう、153テイスト横溢した人形さんだね。

Kさんへ

昨日は気仙沼だって。
雨だから50㎞しか走れなかったって。

数日雨が続きそうだからどこかに停泊でしょうね。(ネットが使える『自由空間』とか)
台風が来るって言うから太い電柱にバイク縛り付けたって昨日は言ってた。
日曜くらいまで宮城県止まりですね。

福島まで行こうとしてるわ。線量計持って。



たき姐さんへ

にゃんこの世界の縄張り意識の強いこと!

おとなしくしていても先住民にとっては受け入れがたいことなんだわ。

あたしゃなんにも~~~

それにしてもチャトラはおとなしい。どこか具合でも悪いのかな?

153はいい世界持ってますね~



No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

ようこそ!

ダウンロードの書き方さん?ですか?

ありがとうございます。

またいらしてください。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク