彩りの秋 つくね芋収穫


漆が秋の装いに変わり始めています

aki 006 


ノブドウの宝石も今年は豊作です

aki 008 


これは震災直後の頃に取り寄せた真っ赤な花のパッションフルーツ

今日か今かと開くチャンスを待っているのだけれど

多分もうちょっと

咲いたら見てくださいね!

syuubann 001 


落花生

aki 004 


出来てる出来てる♪

aki 005 

ヤーコンをピクルスにしました

aki 015 

一昨年種駒を植えたヒラタケが ちょっと目を離したすきにこんなに大きくなっちゃって

aki 009 

味噌汁に入れていただきました   

aki 010 


こちらは天然ヌメリスギタケ(モドキ?)

aki 011 


それからそれから

これは去年行った岩手のスーパーで購入したつくねいも

自然薯みたいに粘りが強くて すり下ろして汁物に浮かばせるだけでお餅のようになるの

momidume 005

これなら掘るのも簡単だし 春に8等分くらいにしてマルチかけて植えたら

子どもがこれだけに増えました

aki 013 

大きい方でも連れてきたおかぁさん芋の三分の一位しかないけど それでもいいか

生命って素敵だね  

aki 014

来年はこのこたちにもっと増やしてもらおうっと

comment

Secre

秋ですね~

もう紅葉のきせつなんですね。
こちらは一ヶ月後かな?

秋のめぐみがいっぱいですね。
こうして、うかがってブログを見ていると…
kekkowさんとこは、一年でどれだけの収穫物があるんだろうと。
ハウスに田んぼ、山の恵み・・・沢山あるね~

そして、これからはパン屋さん。
忙しすぎませんか~^^

ka-boさんへ

そうなんです



忙しすぎなんです・・・・・
今年は特に


エスカレート自分で止めなきゃ?え~んe-330

ヒラタケ

おいしそう!

ヤーコン  うまそうだ~!

つくねいも  不思議な形

ヌメリスギタケモドキ  あんまり・・・

秋はほんとに心豊かになるね

ところで、今年のヤマブドウはどうだい?

yuukoさんへ

ヤーコンうまそう?
じゃぁ今日持って行くわ。

つくね芋面白いでしょう。
何の肌かなぁ?って思ってたけど

カバ?

ヤナギのキノコはあんまり食べなくなった?

ヤマブドウはワインで飲むだけ採りました。
今発酵中♪

そっちはどうですか?

なってる~~

落花生なってますね~~いいな~~

うちは去年は消えてしまってて(なぜじゃろ??4株で片手に載るくらい
今年はね、、

やっぱり実がついてないみたいです
第一実が付く「あのひげ」が地面にささってないのだもの、、さっぱり

なぜじゃ~~??

1番初めだけだね、、落花わりとまともにとれたのは

トマトはまだやる気十分?みたいです

Kさんへ

なんでだろーーー!
わかんないなぁ・・・

なんで採れたのか なんで採れないのか・・・・・・・
雨の続く日が多かったから?
豆科は水気を嫌うっていうから?いやいやこれはわかりませんが

トマトはやる気十分ですか!
まだしばらくは楽しめそう。

もうそろそろ今年のお楽しみも終わりに近づいてますね~

ヤマブドウ

今年のは美味しいよね~
欲しい!
まだ残ってるの?
木に登らなければ採れない?
私でも採れそうなら 今週はそちらが忙しいから 来週の金曜日に行こうかな・・・

ヤーコン 立派で感激!
どうもありがとう!!

yuukoさんへ

ヤマブドウはもう届かないところにはあります。

去年採った蔓にはひとつもついてないし

なかなか思ったようには手に入らないねぇ


貴重なヤマブドウ・・・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク