屋根裏の怪


昨日の朝日がとっても美しかったからまた載せました

asahidake 012 

大雪の真ん中から出てきたの

左端は黒岳?右端の一番高いところは旭岳


asahidake 018 
プルプル寒かった でも秋晴れ!



今日は曇って見えませんでした

syuubann 004 


今日は山中の刈り入れ心臓部 あの納屋の屋根裏を初公開

inekari 009


ここで収穫した籾を乾燥させてるの

細かく宙を漂ってるのは霧じゃないよ ホコリ・・・

syuubann 005 


上に登ります

syuubann 011 


上がりました

syuubann 006 


その場所から左に進みます

板一枚だから足元に気をつけて~ 頭を梁にごつん!しないようにね

(最初の頃よくぶつけてここにうずくまったもんだ)

syuubann 007 


乾燥が上がった籾はここに上げて下に設置してある籾すり機に下りていくの

右と左2カ所に仕切られていて

syuubann 010 


左は漏斗状になってるんだけど

syuubann 008 


こっちが厄介で 逆漏斗にスコップで籾を山にするの
 
ゲホゲホ

syuubann 009 


下に流れて籾すりしてます

syuubann 012 


それにしてもこのぬかり様

syuubann 021 

syuubann 023 

エゾシカ侵入でダメージは拡大

syuubann 014 

広い範囲で食糧になってます
 
「シカだからシカたない」って とーさんやさしい

syuubann 013 

電牧柵が設置されようとしているから

来年からは大丈夫かな?

syuubann 020 



comment

Secre

ふむふむ

kekkowさんとこは大雪、旭岳のところから朝日がのぼるんだ~

yuukoさんとこはそこに夕日が沈んでいく?

シカだから仕方ないか~~、、でも来年からは被害が減るといいね~
こうご期待ですね

稲刈り終了??

まだかな~?

終わったらパン屋さんスタート?

Kさんへ

いえいえ~ yuukoさんのところは大雪山にずっと近いところにあります。

あそこは山の中だからどこから昇ってくるのかは不明でしょう。

しゃばに出たら見えるのでしょうが。


終わりました~~~~~~~~~稲刈り

まだ残ってる仕事男子二人にお願いして

今日はパン屋さんで普及所の先生方に報告会でした~

パン屋さんは11月中旬にでも始められるかな。

お疲れでございます・・・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク