稲刈り中盤です


今朝は気温がぐぐっと下がって

日の出前はこんなに美しい色

大雪山のシルエット

tukitotaiyou 014 


tukitotaiyou 016 


tukitotaiyou 020 


月がとても明るくて夜中に何度も目が覚めました

少し陰になってるいるとクレーターがよく見えますね

tukitotaiyou 003 


さて、稲刈り中盤です

明日は雨だと言うので急ピッチで始めます

inekari 002 


inekari 003 

inekari 009 

お隣の田んぼでも稲刈り

inekari 015 


人の姿が見えるのは エゾシカよけの電牧柵を町で張ってくれるということで

山に面するところぐるーーーっと張り巡らされます

今年も随分歩かれ食べられているので とってもありがたいです


inekari 017 


inekari 021 


稲刈りしていると林が気になります

去年作ったヤマブドウのワインが 今とっても美味しいので今年も挑戦

samma 005 


根室からサンマが届きました

塩焼きにお刺身、〆サンマ、佃煮

さんまざんまい♪   シンプル料理ではございますが新鮮素材が一番です~

samma 010 

少々お疲れさん

comment

Secre

ヤマブドウ

今年も豊作?
ワイン美味しく出来たんだ~
今年も頑張って作ってね

釧路のサンマはとっても旨いよね
新鮮でピチピチ
もう油乗ってるの?
忙しいのにこんなご馳走!  偉いな~

一つ質問でっす
稲刈りしながら刻んだ茎は あとで全部まとめるの?
刈り終えた田んぼを見ても切り株しか見えないから あれはどうなったのかなって疑問が湧きました

yuukoさんへ

実はまだサンマの日はちょっとばかし時間があって
良いタイミングで麻衣子が来たから張り切ったの。

先日の白ブドウは漬け物袋に入れて仕込んだら
今朝袋がパンパンに膨れて破裂しそうだった~
発酵しとりますよ(わくわく)

コンバインは刈り取り脱穀までやってくれて
藁は切りながら田んぼに撒いてくるのです。
昔の手仕事全部田んぼでやってのけます。

おつかれさま~

中盤ですか?
あと何日くらいかかるのかな??

頑張って!
私は終わりましたよ

ひぇ~~~
山葡萄のワイン!?
そりゃあさぞかし美味しいことでしょうねぇ~ 想像中・・・

10年位前は山葡萄も採りに行ったけど
今はこの辺ではあまり見かけないし・・・なにより山に行けなくなっちゃったよ

きのこも採りに行きたいのにね~


ところで、中秋の名月 ここで見たのが一番だわ!

私の目では、何重にも見えちゃってさっ きれいに見えないんだもん

ありがとうです!





トトさんへ

雨です。刈り取りはお休み。
今日は籾すり日ですね。

9月中に終わるといいな~

トトさん、全然余裕がなくなっちゃった?
それは残念だね。

私は今年でスイカ生産組合やめることにして、ハウス今までの3分の一で好きな種類のスイカ作ります。

今まで追われて雑だったことも少しは丁寧にできるかな?なんて。
来年が楽しみですよ。

トトさんは乱視だったの?
お月様ほめてもらえて嬉しいよ。

あ、そうそう
こっちもメールに入れなくなったから
届いても見られませんから~~~

稲刈り

そろそろ終盤かな~?

今年2年間お疲れ様でした、、にはまだならない?

山ブドウとりに行く時はブドウの蔓はとってこれないのかな?
あ、でもツルをとるのは時期があるんだよね

秋にとって冬乾かして、春に編むんだっけかな~

稲刈り無事終了しますように、、

Kさんへ

中盤がちょっと読みが早かったか!
終盤ですがもうひといきだす。
今年2年間って~~??

ブドウ蔓は
皮を剥ぐのは6月がいいって言ってたっけ~

つるんと剥けるしブドウに対しても失礼じゃない?
皮の乱れ編みって素敵だよね。
6月は山に入る暇なかったなぁ

はい!怪我しないようそろそろがんばります。ありがとうございます。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク