楽しいもろもろ


誰か挿した~~?

 nanikore2 001


違うみたい

nanikore 007 


いつも来ていたカケスの仕業ですね

nanikore 005 


収穫してあった綿が弾け始めました

nanikore 004 


ほっこりやさしい白

nanikore 003 


緑と茶も少しだけ

nanikore 012 


指先で遊んでたら糸になったよ

今年の種類は羊毛のように毛足が長くて扱いやすいかな

せめて糸にまで出来るといいね

wata 001 




 
来年のために採ったスイカの種

ketyappusuikajamu 008 


窓が水に映ってた

ketyappusuikajamu 009 


実の方はぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 002 


トマトもぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 005 


トマトケチャップ

ketyappusuikajamu 011 


スイカジャムとトマトケチャップの出来上がり~

ketyappusuikajamu 013 

愉快だね

comment

Secre

ゆかいだね~

カケスのプレゼント?

スイカはキツネさんにプレゼントされたし、、ゆかいだねぇ

綿、、はじける前にとってしまうんだ、、ほっとくとはじけてる?
で、綿さわってたら糸になる~~??

ゆかいだわ^^

トマトでケチャップ?
作り方は?
めんどくさい?
トマトソースだけでなくケチャップもつくれたらゆかいだわ~

Kさんへ

今日もひまわりは風にゆらゆら揺れてます。
ここに花の種を蒔いたら面白いだろうね。
来年やってみよう。

キツネのスイカ覚えてた?
あれね。ちゃんと収穫していったんだよ!
そろそろかなぁ?と思って見に行ったらなくなってたの~
キツネも知ってたんだね。プレゼントじゃなかったね。

綿はスイカ蔓の片付けに間に合わなかったの。
だから種はちゃんと出来てない。
でも採っておくと大体弾けるよ。

そう。さわってたら糸になった(笑)

ケチャップは面倒じゃないけど時間がかかる。
ずっと煮詰めて三分の一くらい。
トマトソースのお部屋が足りなくなったらトマトケチャップにしよう~
検索したら作り方出てきます。Mさんが作るかな?
いろいろ出来たら送りましょうか?
コーティング生地が欲しいっす!

大きい写真が

とてもよく分かるね!
ああ、作り物じゃないなって
面白いわ

綿は触っているだけで楽しいね
種は出来なくても 綿だけは出来る
種 一昨年のだけどあるよ、要る?

yuukoさんへ

あっちもクリックすると大きく見られるのに
なんでだろうね。ちょっと違って見える。

ね。この木の股に種播いたら面白いことになりそう。
何の種にしようか・・・

綿の種はどーーーっさりあるよ!
どーーーーーーっさり。
でも今年の紅い花は珍しい。

なるほど

とっても勉強になります。
久しぶりに来ましたが

綿をねじるとちゃんと糸になる・・これなら私にもできるかも
ひつじさん見せてもらったけどなかなか出来ましぇん、、

トマトケチャップ??
何入れるのかな??

私にもできます???


kekkow さんは魔術師のようだわん

トトさんへ

綿をねじったら糸・・・・・っぽくはなるけど

撚りをかけないとするっと抜けてしまいます。

糸っぽくなってるのは使い物になりませんでした~

今、スピンドルって道具で撚りをかけて糸になりました。
道具って知恵の賜ですね。

トマトケチャップは時間をかけて煮込むのです。
タマネギ・塩・砂糖・ニンニクのほかに胡椒・タイム・ナツメグ・ローリエなどのスパイスが入ります。

すっごくおいしいで~す!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク