2度目の荒浜・閖上(ゆりあげ)・松島へ


3日間仙台被災地を訪問してきました

JA女性部支部長研修旅行


130819_1330~01 


最終日に行った荒浜の海

JAhisaitihoumonn 123 


右は海水浴場

JAhisaitihoumonn 126 


左へ行くと荒浜地区 そして閖上地区

JAhisaitihoumonn 127 


住居跡が痛々しく 

JAhisaitihoumonn 124 


観音像が祈りを捧げる

観音像の高さが津波の高さだそうです

JAhisaitihoumonn 128 



去年Kさんご夫婦に連れて行っていただいた閖上の日和山

JAhisaitihoumonn 141 


遠くの瓦礫処理場の怪獣が食べ過ぎ疲れたように見えた

前回来たときは墓標やお供え物以外何にもなかったのに

JAhisaitihoumonn 140 


お守り販売をしていたり 語り部の方達が訪問客に説明をしている姿が次々と

JAhisaitihoumonn 147 


でも津波で何もなくなった風景は なにも変わらない

JAhisaitihoumonn 142 


せめて、との想いでコスモスやひまわりやいろんな花の種を蒔いたのですね

JAhisaitihoumonn 143 



閖上中学校

JAhisaitihoumonn 148 


校舎前をなめるように波が ありとあらゆるものを流していった

JAhisaitihoumonn 152 


その時から時間は止まったまま

JAhisaitihoumonn 149 


校舎から少し離れたところに記憶を忘れないようにと常駐スタッフが伝えてくださっています(閉館日火・金)

JAhisaitihoumonn 153 



松島 瑞巌寺(現在改修工事中)

JAhisaitihoumonn 072 


杉の林道が見事に美しかった

JAhisaitihoumonn 067 


松島は島がいくつも重なり合うように海岸線に点在するので

津波の高さは他より低かったようですが

坂道を上るこの場所にも波の猛威は襲って 杉200本がなぎ倒されたということ

JAhisaitihoumonn 068 


明るくなった林道 3.11がとても想像がつかない静けさ

JAhisaitihoumonn 070 


松島のカモメ

JAhisaitihoumonn 080 



JAhisaitihoumonn 085 


ナイスキャッチ

JAhisaitihoumonn 082 


私も鳥になって 仙台を後にする

JAhisaitihoumonn 156 


お陰様で思いがけずまた行くことが出来た仙台被災地

JAhisaitihoumonn 160 

今度行けるのはいつになるかな

今よりずっと 回復していますように

 

comment

Secre

No title

教えていただければ 飛んで行ったのに 車で40分で行けたのに!!!

!!!?

ka-boさん?

No title

女川のぷーさん

わぉ~!

プ~さんでしたか!

でも残念!団体じゃなければ・・・

荒浜

あの観音様の高さが津波の高さです

荒浜は居住制限地区になってるので誰もあそこにはもう住めないの
でも、あそこに戻り、そこに住みたいという人たちがいるの

宮城から上は津波の跡は片づけられているけれど
福島は、、まだその日のままのところが、、

またいつかでかけてこられますように、、
もう少し何かが変わったのが見えるころにね

今日も涼しいよ
28度の予報だ、、

Kさんへ

観音像は津波の高さ?!
そうだったんだ。
あっという間に松林は消えてしまいますね。。。

追加で書き込みます。ありがとうございます。

過去にも大きな津波に襲われて
それからやっぱりここに・・・ということでまた人が住むようになる。
どんなに防潮堤を高くしても安全対策を備えても、自然の驚異にはかなわないのは今回分かったと思うのですが・・・
そうして繰り返すのかなぁ

一番深刻な福島は、瓦礫もそのままだなんて悲しいね。
悪化している原発やタンクはどうなる?
それなのに推進なんて言ってる愚かさよ。

こっちも秋で~~~す。やっと身体が楽になった。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク