再生を待つ


  今見るときれいだな~~~って感じる景色

yama 012

そして地肌が見えてる悲しい景色

hbc 007


 やっぱり緑が深いのって好きだな

冬が来ると山肌一面真っ白になるんだろうね 
 yama 010
↑と↓の2枚は以前の姿です

yama 011 



写真を撮っているとあのてっぺんに上ってみようと思いました
yamahatake 020


中腹あたりから眺める

yamahatake 021 


ここは一番高く見えたところ

yamahatake 023 

そして雪が降るまでハナイグチが出ていたところ

yamahatake 029 


ここも

もうこうなったら違う場所みたい

yamahatake 030 

この間切られた最後の場所

真ん中に立ってるのが切り残されたカラマツ

yamahatake 033 


よかった

yamahatake 031 


nihonnkaramatu 003 



さ!さ!続きは畑へどうぞ

ビッグなアメリカンは成長が止まりません

この間(2週間前)計ってみたら8.5㎏あったけど 今はどのくらいになったかなぁ?


yamahatake 016 


こっちは立ってることもできませ~ん

収穫は多分今月の末あたり・・・と思うのだけれど

誰が食べる?!

yamahatake 015 


坊ちゃんカボチャ 今日食べてみたら美味しかった!

赤い方もこんなに出来た 

Kさん こんなんでいいですか? お尻そんなにとんがってないけど

yamahatake 010 


イタリアントマトの「ルンゴ」の種を採って今年蒔いたら

去年のトスカーナバイオレットと交配して 新種が出来たのです

去年のよりも少し面長

yamahatake 012 


これがルンゴ

これから↑のが出来たのだからちょっと不思議です

yamahatake 014 


ルンゴは乾燥させるのに扱いやすいの

yamahatake 006 


62℃で 6時間後

yamahatake 008 


10時間後

yamahatake 035 


メロンもやってみた

yamahatake 007 


甘みが強いので12時間かかりました

yamahatake 036 

暑さもう少しの辛抱?


 

赤く見えた今夜の月


akaituki 003

comment

Secre

おはよ

こうなったのね
うーん  二本残ってる
次はあの根っこを押し出して どこかにまとめるのかな・・・
そしてまた苗を植えるの?

母のところで 支払いやら冷蔵庫の片づけやら
お墓に行くのを忘れてた
仏壇ではお参りしたけどv-8

じゃあ、18日には父の顔を見られる?

yuukoさん おはよ~

ね。こうなったの。

ここからも後片付けがあると思うのだよ。
根っこを掘り出して・・・じゃなくて押し出すんだものね。

更地にして植樹するまでが仕事なんでしょ。
それから鹿よけの柵?

一番痛いところから始まったけど、、、まぁね。
もうふっきります。

支払い冷蔵庫の掃除、それってありがたいです~~~
18日は行きますよ!

きれいさっぱり

なくなってしまったねぇ

で、どうして1本(2本??)残してったのでしょ

ジャンボスイカものすごことになってるわ
家のは刈れてないけど、ツルの長さが40cmくらい、、笑ってしまうよ

黒のスイカはあと二つ発見

ゆうさんのかぼちゃね、赤いのは赤いの同じだけども
ヘタのところがちと違う??

BBSに3ヶ所の写真載せるからみてみてね

トマトやらのドライ、、電気じゃないと乾燥無理なの?
去年?は自然乾燥してたよね、ボートの上で

電気代、、、って思ってしまったのでした。

Kさんへ

どうしてなんだろうね。

多分・・・だけど、私が悲しそうだったから?

うちのジャンボも外に植えたのはカボチャに囲まれてそれくらいです。
見るとアブラムシも一緒です。

やっぱり外では思い通りにはいかないと実感!

カボチャBBSに私も貼ってきました~

トマトの乾燥は天日は難しいです。
乾燥機がなくてもオーブンでやってる人がいますよ。
Kさんとこのは電気ですか?大抵そうだよね。

私のこれは、まるでドライヤーつけっぱなしにしてるみたいで怖ろしい!
うちは電力通ってるから100vに変換してやれば安いんだけれど。
放熱が多いのが難点です。
農機具メーカーで出してるものは放熱しないので電気料は一日使っても3びゃく何十円って言ってた。
でも70,000円するんだよ~

お天気の良い日に天日干ししておいて、仕上げにオーブンってのは?
あれ?会社の乾燥機・・・・・ってわけにはいかないか。



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク