カバキコマチグモ


作業場のビニールにカバキコマチグモが巣を作った

そばにススキはいくらでもあるのにどうしたのか


kabakikomatigumo 001 



おかげで中の様子がうっすらと見える

まだ子どもは産まれていない

写真撮らせてね

kabakikomatigumo 004



まもなく孵化して脱皮をしたらお母さんを食べて成長するこどもたち

可哀想だとか残酷だとか 愛情が深いだとか 人間だから思うけど

 


そんなことでもなく






カバキコマチグモ↓
http://www.tomamin.co.jp/you/01you/011029.htm





毎日その後の様子を観察してみた

すぐに子どもに食べられちゃうのかと想像していたけれど

syuuryou 011 


お母さん蜘蛛はお腹の下に 一カ所に集まった子どもたちを守っていた

時々動き回る子どもたち


syuuryou 005 





それから13日後


とうとうお母さんは全てをやり遂げていました

子どもたちの抜け殻も見え、大きくなっています


kurasukai 007 

愛でる期間も備えられていたんですね

comment

Secre

クモ・・・

っていえば、思い浮かぶのは「セアカコケグモ」
刺されると、こわい・・・。
職場でも、市からのおふれで警戒。
気を付けよう。

chiyoさんへ

おぉ!怖いね!

目印は赤い砂時計?オスにはないのね。

日本列島が暑くなったってことかな?
覚えておいたらきっと大丈夫!

おお・・・

とうとうやり遂げたのですね 母さん蜘蛛・・
すごい生き方

昨日はありがとう!
沢山のインゲンを眺めてはニマニマしてます

お父さんは一日中疲れていたみたい
一条ハイツのお部屋に戻った途端 ベッドにバタン そのまま眠ってしまいました
車での移動は疲れるのでしょうね

yuukoさんへ

おはよ~

今年のインゲンの出来はすごくいいみたい。
植える場所替えたからかな?

疲れるよね。
少しは涼しいからいいけど
車に乗る前に暑さに疲れてるんでしょうね。

疲れた様子でも毎週逢えるのは嬉しいです。
今度の日曜はひまわり満開だね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク