羽化

maimaiが撮ったザアカイ
何だか私が写すより穏やかな表情
女の子なんだね
きれいになったわ~


20070629150019.jpg
このグーがたまらない


最近毎日来ているザアカイのだんなさん?
でも、一緒にいるとこ見たことないよ・・・
ザアカイはいっつも避けてるのに・・・・・・???


20070629150058.jpg


30家の花畑、直もぎのに来てくれる人に喜んでもらえるかな?


20070629143808.jpg
ひととおりさ~~っと見てください
ワイルドフラワーのおかげで賑やかです
ほかに、ブルーのサルビア、ダスティーミラー、ポピーなど34


20070629143744.jpg34


20070629143655.jpg34


20070629143620.jpg34


20070629143555.jpg34


20070629143520.jpg34



20070629143540.jpg


30これは?年前yuukoさんからもらったバラ
野バラって思ってたけどサクラバラって言うんだって
桜の花にそっくり!
でもちゃんとばらのかほり~~266


20070629143429.jpg
白じゃなくてピンクでしたよーー!



ハスカップ
大好き!68


20070629145707.jpg

さて、お次はモンシロチョウの羽化212
載せるの迷って・・・感動してますからやっぱり、じゃ~~ん!載せます!!!

いろいろ経過がありましてね・・・
無事だった(?)さなぎをトレイに並べました

これはmaimaiの記録です
私じゃ~ありません
さなぎが安定するようにボンドで固定してました
「このボンドでもいいの?」って聞くと「万能って書いてあるよ、ほら、さなぎにも、って」
うそだろーーー!


20070629144108.jpg


近くから



20070629144815.jpgこんな変化

20070629144833.jpg


さなぎから出るのは一瞬だったって
それから大急ぎで走る・・・速くて写せないくらいだったって
何でそんなに急ぐの?


20070629145623.jpg

最初さなぎから出たばかりの羽はくりくり状態だったけど


20070629145820.jpg

ちょっと上に上がったところでゆらゆらしてるうちにだんだん延びてきました


20070629144949.jpg

それからだんだん乾いてきたらしくひらひらと飛べそうな羽に・・・


20070629145152.jpg

お洒落なデザイン、羽はリバーシブル?触角はボーダー?目はドット?
ほっそりした足が羨ましい
あのアオムシが・・・・



20070629145500.jpg

155横から、、ちょっと色合いが違う蝶ですね


20070629151817.jpg


89外の世界へ旅立ち

20070629145335.jpg
あとからわかったことですが、羽化して急いで移動するのは
急いで羽を乾かさないと羽はキレイに開かないからのようです
さなぎから出遅れた蝶は羽が延びきれずに曲がったままになってしまいました
すばやく上の方に登って自然に乾かすことが
自由に飛んで生きるためのまず第一の条件なのかな?
蝶も命がけで生きてますね


見てくれてありがとうございました!
後味にもう一度、サクラバラです
20070629143353.jpg

comment

Secre

思い出します・・・

モンシロチョウの羽化。
次男が小3の時、学校で偶然羽化を見て、その時の感動を作文にしました。
作文は苦手って意識があったのですが、感動が素直に表現されてていいものでした。
こうやってみると、私も、感動するわ!!

特に、万能・・・のくだりv-405
さすがkwkkowさんのお嬢さん!!

ハスカップはやっぱりこんな色になるんだ!!
大きさってどれ位ですv-362

羽化・・・感動!

すごいことだわー  maimaiよくやった!
こうして出て来て大急ぎで羽を乾かして 大急ぎで飛び立つんだね
この間羽化に失敗したチョウが草にしがみついているのを見たけど 厳しいよね・・・

そう考えると飛んでるチョウは運がいいと言うことかな?
ずい分前に千歳で 羽化したてのミヤマカラスアゲハが羽を乾かしてるのを見つけたっけね
綺麗だった~♪


このバラ サクラバラに違いないね
やっぱり沢山咲いてるわね
うちの何十倍かだわv-405

ザーカイ、元気でいい子を産むんだよ

chiyoさんへ

ほんと、子供って感動で成長するものね。灰谷健次郎の「兎の目」連想します。乱暴でコミュニケーションとれない鉄三?だったかな?担任の小谷先生が感動でこの鉄三に作文書かせたこと、、、思い出したわ。

ハスカップは写ってるもので一番奥のまだちゃんと色ついてないピンクっぽいの、あの大きさのが実物大でも大きい方かな?どれだかわかりますか?

yuukoさんへ

急いで上へ上へとのぼっていくんだよ。
すごく神秘的。。。アオムシがね、厳つくなったかと思ったらだんだん色が変わって、模様が透けて、そのうち目やら口やらがさなぎの中で構成されていくんだもの。それも数日で・・・
それからあっというまに背中が割れて、全然違う姿に変身するんだもの・・・

maimaiはここ数日さなぎとイチゴに取り憑かれておりました。。。もうじき24歳。。。。。。

やっぱりサクラバラでいいんだね~
今年は毛虫にやられて大変!
来年は見事に咲かせたい~~

万能?

kekkowさん、こんばんは!

ザーカイ、穏やかな表情で好きだな、この写真!
きっとお腹の中で育ってる命を感じてるんだろうね。
写真、上手い!座布団三枚!!!

ところでいつからお花農園になったの?
お花がいっぱいで、楽しそうですねぇ~
スイカやお野菜だけでなく、お花も
歓迎をしてくれるんですね。

うん!これは必ず千円握っていかなきゃね!
待っててくだされ~!
今年が無理でも来年には行きたいですよぉ~!

それとボンド!
いくら万能とは言え、さなぎには???でしょ!

何?さなぎにもOKって書いてあった?
それなら納得だけど…


感動!

おはようございます
蝶の孵化はいつ見ても感動ですね
家でも子どもが小さいとき徹夜で付き合っておりました
あのころは写真を撮るなんてことも思い至らず
ただただ親子三人おーーーーって太い感動の声をあげました
昆虫や植物は生きるのに最適で最小の機能を最大の(?)デザインでできてるところに感動ですね
これは接写(?)でみないとわかりません
ソレニシテモ。。プラ容器に貼り付けた(貼り付けられた)さなぎちゃんは世界でこの子達だけかも!
maimaiちゃんの知恵と勇気に乾杯♪

ザアカイはお母さんになったから
表情が柔らかくなったのかしら♪
とはいえ。。。グーの手に緊張が。。

kosumosu-Dさんへ

おはようございま~す

ザアカイ、母になったから表情が柔らかくなったのかしらね。。本能ってすごい。人間も動物もいっしょ。

今年でも来年でもいつでも来てくださいね~~~
来年だったらもっと頑張らなきゃ!うん、がんばるぞ!

Dさま、でも採った野菜どうしますか?
そのまま野菜いっぱいの袋、おうちに持って帰って料理しますか?
こちらでイキのいいやつ料理したらいいかしら?

考えておきましょうね~~

ボンドにさなぎ、なんて・・・
ぜーーんぶ英語で、それもちっちゃい字で読めない、、って前に見えないです・・・・

153、おはようです!

羽化する瞬間で一瞬みたいね。あんなに数ありながらその一瞬は見逃してる。

いつ、、ってのがわからないから張り付けだわ。
それでその瞬間を153親子は見たのですね?
子どもと感動しあえるのっていいことですよね。
子ども以上に153興奮していたのでは???
おーーーー!って太い声あげられながら過去アオムシの蝶なりたては新しい人生を迎えたわけですね。うちのも今鉛筆のてっぺんで自分の生涯を考えているようです。。。いっぱいいます・・・・

もう何年もまえにね

家のさんしょうの木に毎年誰かがタマゴを、、、で、、、さなぎになってたよ。
sれは黒いアゲハチョウだった、、、なんどかみました。
でも、もう山椒は無いから、、、みられませんです。
羽化するところはみてないけど、さなぎはなんどか見てて、羽化したばっかの?のとこもみてたのかも、、、

ほんとお花いっぱいさいてるんだ、、、
で、サクラバラ、、、大きい房咲きできれいにさいてるじゃん、、、、
ってきれいなとこを写真撮ったのかな?
これは剪定前?剪定あと~???

Kさんへ

アゲハチョウ、幼虫はすごいよね。
人参にも着くけど見るたびにどっきり!
なんでも幼虫の時はちょっと、だけど大人になったら芸術的?
山椒にも着くのね。びっくりだったでしょ?

サクラバラは虫が多くて、食われたところ切ったらスカスカ。
これは剪定後ですよ~
特にキレイなところ選んだわけじゃないけど、咲いてるところ。。。まだ蕾がいっぱいだから楽しみ~!

今広島ですか?暑さに負けないでくださいね!

再びごめんください

今日近くの田んぼで
見覚えのアるモヨウの稲がたくさん!
見ると!!いましたよ!ドロオイムシが!!!!
たくさん
稲に葉っぱにあっちにもこっちにも。。。
さわってみたら!!ふにょっ。。ってするのね!!
も少しかたいのかとおもった。。
老眼なので中からどんなのがでてきたか確認できませんでした
確認できなくてよかったかも。。。
感触がまだ手に。。。ぎゃ!!

153~

触っちゃったの?ぶふふ~~~
あれはドロオイムシのウンコだぜい~
中でまみれた本体は私もよっく見たことはありませんでしたがな~。デジカメはすごい。

防除してないんだね。そこも。
みるみる真っ白になるからもうじきだね。
うち、これからやるとこ。風やんだら。。。

写真面白かった!

 ありがとう。
花もきれい。
kekkowさんは、観察力有りますね。
自然や、作物や、犬猫の…
人間も?
私は、天才ではなく、変わっているだけかも…。

えー?

153触っちゃったの?
ドロオイムシの糞?あのドロッとしたの?
へへ、、実は私も触ったことあるの
ちょっと気持ち悪いよね

今日は防除できましたか?
風強かったよね

明日はゆっくり直もぎ体験(??)させていただきや~す!
maimai 頑張ってね

そうそう、こちらを見て思いついてハスカップ採りに行ってきたよ
でも遅かりし!
熟したのは殆どなかったわ
まあ、第2弾に期待しよう、です

めいびさんへ

今日も札幌行ってきた?
どんなの出したか観たいな~!あの場所で。。。
そのうち審査員だね。

うふふ、変わってるのも紙一重・・・

観察力ならめいびさんにはかなわない~~
そこんとこは似たもん同士かもね!

yuukoさんへ

準備するもの。袋、イチゴ用=箱、
お薦めブロッコリーは電熱ハウスの側。包丁持ってってね。キャベツも。大根も。メモメモ。

あっちこっちくまなく見て回ってね。

草も取ってっていいからね~。なんて。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク