種を育てる


3年前(?くらい)に種を採って育てたキクニガナの株が 毎年大きく育っています


015.jpg 


こんな花

刈っても刈っても次々育つ 

american 012  


去年岩手でいただいてきたエゴマ

シソにそっくりで大きい

008.jpg 


先にまたごろんと葉が出てきてるんだけれど どうなるんだろう

007.jpg 


同じく岩手で買ってきた山芋(つくねいも)

006.jpg 


去年収穫しなかった自然薯が すごい勢いで伸びている

009.jpg 

今年から自家採取することにした

タマネギの葱坊主

025.jpg 


これは多分丸い赤大根

この秋に蒔くの

018.jpg 


これも秋に

辛み大根

021.jpg 


去年畑脇に放り投げたキャベツ

勝手に種が育っている

024.jpg 


坊ちゃんカボチャが大きくなってきた

005.jpg 


こっちはKさん経由で来たこばやしゆうさんの赤いカボチャ

これから赤くなるね  何て名前だっけ?

『打木赤皮甘栗かぼちゃ』 だそうです

(来年はこの種播いたらきっと坊ちゃんとのハーフが予想されます・・・それも面白いけど)

003.jpg 




ついに来た!

カラスでもなく キツネでもない

アライグマです

皮をかじって爪でほじくって 中を器用に掻き出して食べる

030.jpg 


中を覗くとほとんど食べられてる

この日は8個 全部で30個は下らないわ

031.jpg 


これはやばいと仕掛けを作る 

鳥獣保護法があって勝手に捕まえたら違反になるから 役場から来てくれたよ

010.jpg 


みんな大騒ぎ 糖度検査で気もそぞろ

034.jpg 

カラスやキツネやタヌキは縄張り作るけど

アライグマは縄張り持たず 雑食敵なしで器用で木にも登れるから手に負えない

うちから他のところに移って行っています

緊張するわ

心が痛みます




とっても大きなスイカらしい

種が届いたのですぐに蒔いたの


どれだけ大きいのが採れるのかと楽しみに育てていたのだけれど

american 017 


蔓がなんとなく堅いような 成長が若干遅いような気がして

もう成り花は付いてるだろうから と 確認してみる

american 001 


一節ずつに雌花雄花が不規則に付いているものなんですよね

これが雌花

american 004 


ところがこの株には雄花しか付いていないの

なんでじゃ~~~!?

american 002 


そこで 訊いてみました 農業改良普及所のKさん

●まれに原種帰りの雄花だけの種がある

●品種改良する時に、花粉が必要で雄花だけのものを使うことがある ということ


えぇぇぇぇぇ!楽しみに育ててたのに そんなことってアリ!???



この後の対策として

このまま手を加えないで育てていって、ある程度茂ってきたら蔓を切る(ショックを与える)

そうすると雌花が出来ることがある

ということでした



そんなわけで 観察植物になってしまいましたとさ

comment

Secre

今年の種まき

おはようございます。
種から・・・が、今年は5月が寒かったせいか
私は花の種を沢山まいたのに、さっぱり芽が出ず、
友人も今年は野菜も花もダメだったようです。

ハウスの効果はすごいですね^^
スイカの行列もみごと!

アライグマのスイカの食べ方がきれいで・・・(怒られそうだ・・・)
ちょっと見とれてしまった^^

ka-boさんへ

今年はあまりよくないですか?
張り切っていろいろ蒔いたのに、寂しいですね。

スイカはどうですか?

天候にあまり左右されないからその点ハウスは有利ですよね。

アライグマ、ペットで飼ったのを育て切れなくて自然に放しちゃったものがどんどん増えて北海道全部に広がったもようです。
知ってるか~?もとの飼い主!!!

器用さにほれぼれします。
会ってみたいような見たくないような・・・

ゆうさんのかぼちゃ

ゆうさんは名前覚えてなかったから検索してみたら

打木赤皮甘栗かぼちゃだと思いまする

どっちにしろ早いな~~いろいろもろもろと

今日Mが畑に行ったみたいで、おばけみたいにでかくなったきゅうりいっぱいとってきたよ

あかかぼちゃもはっぱがおおきくなってたって。

巨大スイカは???

実のつかないの育てるのもしゃくだから抜いてしまう~~??

名前どうもありがとう!
長くて漢字使ってるからまた忘れそう(笑)

今日はまた大きくなってた。

きゅうりは一日でも空けるとすぐおばけになるから。
私も昨日採らなかったらなりかけてた。

今日はむしむしで暑いよ~~~~~

寒い方が好きなのかなぁ

実の着かないスイカ、抜いちゃっても良いよ。ガッカリだね。
日本の種やさんならクレームつけられるのに・・・・・
4株植えて全部だよ~ 私は観察。

おはよう~

最近 朝が涼しくて助かるね
でもペンは寒そう

今朝 ダイソンが生きてますように、って祈る思いで起きてきたら 昨日よりも爽やかな顔をしてたわ
ホッとした
おなかは変わらないけどね
オシッコの回数が増えてるようだから 今日は深川行きを中止にしてようすを見ることに・・・
調べてくれてありがとう

アメリカのスイカ 茎が立派ね
あまり伸びて邪魔になるようではないの?
その後アライグマは 移動して行ってるの?

将軍山さんはerikoさんの旦那さまで~す

yuukoさんへ

将軍山さんは、そうだったんですか。
あら、どうもーーーー!

ダイソン死んじゃってるかもって思った?
心配だったんだねぇ

わんこっていじらしい。
自分のことで心配してるって感じるかもね。
笑顔で優しくしてくれるのが一番嬉しいらしい。
最近優しくなったなぁ~~って若くなるかも。
今日はきっと幸せな一日!

スイカは原種に近いほど強くて雌花が遅いんだって。
でも!!!雌花発見~~~♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク