亜麻の花


亜麻の花が咲きました

ゆらり ゆ~らり 風に揺られて

hatake 023 


初物ナスは「とげなし千両なす」 

去年までは「くろべえ」を蒔いていたけど とげが痛くて

これならいっぱい抱えても大丈夫

hatake 001 


こっちの丸いのは「京まんじゅう」

hatake 002 


きゅうりがどんどん出来はじめました

種やさんでこんなの見つけて 面白そうなのでやってみました

dauzu 003 


小さいうちにきゅうりを型に入れて3日後

dauzu 004 
オレンジの棒を抜くのはちょっと大変だったけど


こんな形になりました

お弁当には楽しいよね

nodoka 002 

でも普段にはあまり使わないかな~

きゅうりが可哀想でした~





ハウスの外にはとうきび

hatake 006 
内には落花生やソラマメ


白菜はぽっちり花が・・・

巻かないと思われるので 種を採りましょうか

hatake 007 


百日草が開いた

hatake 026 


こっちにも

hatake 028 


こっちのは一番手

hatake 027 


そして亜麻

繊維では リネン

hatake 010 


 
大好きな花

hatake 019 


ゆら~~り  ゆらり
 hatake 020

comment

Secre

亜麻

亜麻はいいね~
しなやかにゆらゆら~~って揺れて その可愛いことv-238
見とれちゃう
繊維になるとそれはリネン麻
リネンも艶があってきれいv-352
どんどん増やしてくださ~い!

ちょっとだけならがまんしますよ~・・とキュウリさんv-290

おもしろいもの

みつけてきたね~
「きゅうりさんがかわいそう?」
そう思うkekkowさんもおもしろい

でも、何度もはしてみなくってもいいかな~
そう、小さい子供のいる人はたのしいかもね、お弁当にはよろこばれるよ

花も野菜も早い~~~!!

亜麻の苗見つけたときまよったけれど買わなかった
やっぱり買っておけばよかったかな~

来年は!

yuukoさんへ

一日で花びらは散っちゃうから儚いけど。
その儚さがまたいいのかな。

まぁるい種がいっぱい出来るからたくさん作ることが出来るけど
繊維にする?だったら蒔くけど。

まっすぐのきゅうりが「わたしをどーぞ」と言っていたので
昨日またハメてきました。

Kさんへ

え?可哀想って思わない?

ただのきゅうりでいいのに、ハートや星にされちゃうんだよ~
型から抜いたら汗かいてたよ・・・・・

亜麻は苗で売ってたの?へぇ~~

種いっぱい出来るから送ろうか?
来年のために。

羊毛に綿にリネン 食べ物も衣服も自分で作ると安心!

おはよ~

沢山作って 茎をくださ~い
繊維にしたい人がいるの、三重県だったかな?兵庫かな?
よろしくおねがいしま~す

そうだ、、、種もちょっとくだされ

ところで天然ものタモギタケ 食べる?

Re: おはよ~

もうちょっと蒔いてみようか。

今から蒔いたらどれくらい育つかな。了解。

タモギタケ?いただいたら食べます。

可愛いよ

星形のキュウリ

PCのディスプレイが消えちゃって大変8よ~

亜麻可愛いね~
今度宿根亜麻を植えようかと思案中

百日草は私も種を購入したよ
これから蒔くよ。

あのね、走って農作業はやっぱり無理がある
袋かけ終わり、プラムの収穫中
明日から花展始まるけど
ブログ出来なーい!

参ったね~ (笑)

トトさんへ

え?ディスプレイが消えたってどういうこと?画面が見られないの?

コメントはケータイからなの?いやはや

亜麻は前に育てたのをドライで飾ってあったから、それを蒔いたの。
何年か前だったけどちゃんと出てきたんだよ。
白い花もあったけどみんな青みたい。

ステキだよね。亜麻。
追加でまた空いたところに蒔いたの。

プラムもう採れるの?

はや~~~~い!



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク