摘芯


ひさびさに潤った大地

どこの地域も田植えが終わってからの花壇植え

昨日はわが地区でも雨の中決行しました



kadan 001 


みんな恐ろしいほど区別がつかない

あ・・・花の話じゃなくて?

kadan 003 




ところでアメリカの姉から送られてきたスイカの種を育てて

今これくらいになりました

すっごくでっかいスイカになるみたいです

勝手に【アメリカン】と名付けました


摘芯方法です

(なぜ摘芯するか?このまま放っておくと一本だけにエネルギーが偏りすぎるからです
特に大きなスイカのようなので 3本の蔓で仕立てることにしました)


上下左右に大小合わせて4枚の葉っぱが見えますよね


kadan 004 



その真ん中で出始めてる芽を取っちゃうのです

kadan 005 


はいこれで完了

kadan 007 

Mさん これだけですよ~



やだわ 指の大写し・・・ 

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も植えました
14~15日の雨予報の(14日午前中に)
路地植え苗(野菜・一年草花)を一気に
お蔭さまで 良い雨に(植えたものには?)
雑草も元気になって・・・・・

ツル物野菜の 摘心 参考にさせていただいてましす

山の葉菜さんへ

潤ったなぁ~~~と満足そうに見える畑の野菜達・・・

畑を眺めるのも楽しみで   でもそれ以上に草が気持ちよさそう
良いことにはその反対もつきもので(笑)

見てくれてありがとうございます。

コメントいただけてそれも何より。

あぁ 見てくれてる人がいるんだな。摘芯も。

あぁ~~~ ごめんなさい 鍵コメさん

今お返事書いててやっと気がつきました。

摘芯は今からでも充分です。

ただ先だけを取ったのでは脇から新しい芽がわんさと出てきて手間がかかるので、もっと短く切ってください。
中玉大玉なら4~5葉目
小玉なら6~7葉目

その後出てきた蔓を前者は3~4本 後者は4~5本に剪定しながら脇芽をとり 仕立ててくださいね。

ジャンボは10㎏以上にはなるんじゃないでしょうか! 
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク