カラカラの毎日


家のまわりぐる~っと草刈りしたら少しは風通しが良くなった気分

それにしてもいきなり夏到来 


001.jpg  


植えたっきり放ったらかしの野菜ハウスにはまず一番手のキュウリが喜ばせてくれる

サラダにしよう

dauzu 002 


トマトはルンゴ これって乾燥させるのにあんばいいいの

dauzu 005 


スイカはひととおり着果 今3,500個くらい育ってます

dauzu 009 


一番手は収穫まで2週間

それまでにやれることをやっておかなきゃ

dauzu 008 


来年の味噌用大豆を播きました

あとは芋だけ

dauzu 007 


残った種はサラダにしよう

これってちょっとした自己満足

dauzu 001 

とーさんとにいにで広範囲蕎麦播き終わらせたみたいだし やっとホッと出来るかな


雨 降らせてくださいませ



もう冷蔵庫の中 広々しちゃってるから久しぶりにまとめ買いに行ってきた

サラダが食べきれないほど出来ちゃった











いつも絶妙のタイミングで帰ってくるナンバー3

dauzu 013

comment

Secre

おひさしぶ~りぃね♪

田植えも終わり

スイカも順調に大きくなり

きゅうりも、トマトもハウスの中で手頃に育って

パン用の?麦もまいて 味噌用の大豆も撒いて、、、、

心楽しい今日この頃ですなっ

そちらも雨が降らないの?こっちも降らないよお

どうしたんだろうね

私の周りの田んぼは今年ぜーーーーーーんぶ宅地化されてしまったよ

震災需要があるらしく 海岸から離れて住みたい人たちの需要があるみたい

田んぼは季節ごとに移り変わる風情がだいすきだったけど、、、ざんね~~~~~~ん

そんなこんなで おじゃましました

ときどき読み逃げしてまするぅ むひ

153おひさ~~~~♪

やっと大地の仕込み?の先が見えてまいりましたよ。

ずいぶん緑がこ~~くなってきましたね。

ありゃりゃそっちも水不足?台風の流れでおすそわけいただけなかった?
こっちはしっとりまんべんなくいただきました。
そしてまた太陽が眩しい!!!

麦は作ってない!

そっか。近くの田んぼ、住宅地に変わっちゃったんだ。

田園風景はなくてもここまでいろんなことに見舞われたんだから仕方ないかな。
とりあえずは安全な場所に住まないと。
ちょっと淋しいけどね・・・

8月に空知農協女性部研修旅行で、なんと被災地研修でそっちにまた行くチャンスが出来たよ。
語り部タクシーに乗って見て歩くんだよ。

また一緒に飲んで食ってしたいけど、団体だから無理だろうな。。。

あ、もう2ヶ月後だ!!!

え~~~

この辺はゆうべから雨だよ~
今朝からはかなりはげしい雨がふってたし、今はちょっと小休止?

153とこは降らなかったのかな

いろいろ進んでいくね、こっちのスイカはそろそろ畑に植えてくるって言ってたよ

タネまいたのが今になってでてきてね、あっちこっち変な所に植えてある~~

仮設事務所の空き地、ゴーヤの隣の鉢(あれはどこにのばすんだろ)

途中経過はのちほど、、

8月また会えるといいけど、、こっちは一泊?2泊??

Kさ~ん

そっちは潤ってるみたい?

あれぇ 153のところは降ってないのかなぁ?
気がついてないんじゃないのか~?

ほっほっほ~
芽が出てきたの?
で、あっちこっちに?どうなるんだろ、どうするんだろ・・・・・

うちのでっかいアメリカン(そう命名)植え替えたらぐんぐん色が元気になってきた。
摘芯わかりますか?
4枚目の葉っぱの次の芽を取っちゃってくださ~い。
多分3本の蔓を育てて2個位着いたら成功かな。

8月の予定はこれから明後日役員会で。
2泊だけど、決まったら報告しますね~

あのね~~

今Mに言ったら「わかんな~い!」って

kekkowさんちの芽をtる前の写真見せてほしいって

で、「ここ」を切るって教えてもらえませんかってさ、、

よろしっくです!

すごい湿気です、今も元気に雨降ってるよ~

Kさんへ

あら 

まだ元気に降ってる?

今畑見てきたらやっぱり雨ってすごいな~って。

目立たなかった草が・・・・・

昨日写真撮ってきたの。UPするね~♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク