田植え終了


みなさん田植えは一気に始まって一気に終わっていく

手伝いもたくさんいて、機械を運転する人介助に乗る人、苗を取る人運ぶ人、苗ポット洗う人

すごいよな・・・・と感心する

昔から田植えは家族総出で、学校もお休みで大変な行事だったよね

地域に分かれて順番に手植えで終わらせていった  子どもの頃


条件や規模や能率は変わっても今でもそうなんだ  どんどん持ち面積は広がって便利になってるのに疲れてる


なんてこといつも考えながら

tauesyuuryou 002 

ちんたら

tauesyuuryou 003 



tauesyuuryou 004 



tauesyuuryou 007 



tauesyuuryou 008 


うちはマイペースでやっと今年も終わったよ

長靴田んぼだの三角田んぼだの、変形田んぼに名前つけて

総面積少ないのに誰よりも田んぼの枚数は負けてない

まぁ 身の丈に合った経営でしょ

とーさんとにいにで頑張った



それにしてもスイカ

こちらは遅れてどうなるかと思ったら いっぺんに着果が始まって

2日続けて500個の着果を超えた


taue 008 



taue 014 


今日はどれだけ着くだろう

taue 013 


毎年違っていて面白い


taue 001 



comment

Secre

田植え

田植え終了お疲れ様でした~!!

スイカ担当のkekkowさんもお疲れ~~!
それにしてもスイカの着果もものすごいっ!!

うちのスイカも遅ればせながら頑張っておくれよ~~
順次報告いたしまする

まだまだ報告まではいかなさそうだけど、気をなが~くしてまっててねぇ

今季最後のパン屋さんもふぁいとーー!!!

Kさんへ

お天気まわりと成育のタイミングが丁度良かったのかな、その後また500個超えたの。

出荷の1ヶ月後が大変なことになってそうだけど、とにかく順調でホッとしました。

Kさんのスイカも楽しみにしてるわ~

あ、ところでそろそろ根切りの時期。
もう切っちゃったかな?
スイカ側の茎のクリップ下を切っちゃってくださ~い
ちゃんと接がさってるといいんだけど、失敗していたらごめん。
それから1週間くらい育ててから畑に植え替えですから。

うちにあるのもこれから切ります!

おつかれさまです

長い長い田植えの日々 とーさんもにいにもお疲れ様でした。

我が家はね、7時間で終わりましたよ。
kekkow家からしたら おもちゃ だね。 はっははは・・・・・

スイカの着果棒がにぎやかできれいですね。

ところで、今更こんなことを言うのもなんだけど、着果というのはどうやってやるのかなぁって、前から思ってたの。
ていうか、実がなったところに棒を立てる? のかな・・・
なんか恥ずかしいことを言ってるかも・・
桃はね、受粉ってのをやるんだけど、それと一緒なのかな??? とか・・考えてた。
ややや、忙しいのにこんなことを聴いちゃっていいのかな・・・

やっぱり分からないことっていっぱいあるのよね。
桃も、途中経過が色々あるんだけど、ここ数年摘果とか袋かけとか、店番するようになったから私は全然やってないんだなぁ~

トトさんへ

おもちゃ・・・でいいと思うのです・・・・・

どこかで引き返さないといけないんじゃないか~?


着果の原理はみんな同じなんですが
方法はミツバチに任せてあります。

ミツバチ巣箱を借りてひとハウスに1箱。
桃はいっぺんに咲くけど、スイカは決まってないから
シーズン終わるまでずっといてもらいます。

トトさんは自家用だから自然にハチさんが来てくれるので大丈夫!

着果が確認されて、少し大きくなった(ピンポン玉くらい)ときに着果棒で印しておくの。

働き者のお母さん。少しトトさんにお任せしてみて~~~

スイカ

2~3日前に根切りしたよ、クリップも外しました

スイカのほうにも根がでてた

もう少し待ってから畑へですね

また報告しまーす!

Kさんへ

ご報告ありがとーございます~

今ね、私待ってられなくて植えちゃった!

今までの電熱ハウスじゃ暑すぎて管理が大変で
植えた方がいいかなって判断。

ってなことでまたこちらからも「摘芯」のことで連絡しますね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク