田植えシーズンは


次のパン屋さんは6月9日(日曜日)
11:00~14:00です


売り切れ次第閉店となりますのでご了承ください

尚、農業専念のためその後は休業します  11月からまた再度オープンしますのでよろしくお願いいたします





桜は完全に散ってスモモの花が満開になりました


006.jpg 


田植えは中盤に来ています

今年は5月30日から始まったのでそれから5~6日 

6月5日までには終わるかなぁ・・・

田植えの画像はナシね 撮るタイミングが合わないの


私はもっぱらスイカ蔓の剪定 モーレツな暑さです でも今日終わります終わらせます!

kansou 012 





5月25日から 1週間の成長記録です 

本日着果 001

5-26 002 


tyakkaboukaisi 001 

tyakkaboukaisi 002


hirositannjoubi 006 


002.jpg 


003.jpg 

また1週間後見てくださいね!




今山菜真っ盛り

田植えと山菜が重なるので忙しいです

嬉しいタケノコ

hirositannjoubi 001 


多めに採れたときは瓶詰めにしておくんだけど

いつの間にか空気が入って上手くいかなかったり、蓋を開けるのに苦労したり


それで調べたら砂糖漬けにして冷凍しておいたら 凍ったまま煮物に入れてもスカスカにならずにおいしくいただけると・・・

で 試しにやってみました

kansou 005 



それでも冷凍するって場所を取るので

乾燥させると一番小さくなるよ ってことで 家庭用乾燥器で

kansou 001 


こちらはカブの葉っぱ

使い切れないものは茹でて刻んで

kansou 002 


乾くと下に落ちちゃうからネットを敷きました

(このネットは虫除けネットをトレイに合わせて切ったの)

kansou 003 


50度大体6時間で完全に乾きました

7分の1位になるし いつでも使えるからいいよね

混ぜご飯おむすびなんかに使っても良いと思う♪

kansou 010 




想像はしていたけどタケノコ

こんなに細くなっちゃって・・・・・・・・・

kansou 007 


まるでスギナ

kansou 009 


たったこれだけに

kansou 011 


使って食べてみてのお楽しみです~

comment

Secre

ほんと!

まるでスギナだね~~
これだけ小さくなれば存在感がないから 無くしそう?  
乾燥野菜はいいね♪
私もあちこちで宣伝してるわ
タケノコ 豊作で嬉しいね!!

それにしても スイカの成長の早さにはビックリv-11

yuukoさんへ

今日は日曜だってこと忘れてた。

そしたら来週はパンか。よく把握してないね~

お母さんいた?


スギナには笑った。あ、タケノコね。

もしかして仲間なんじゃ?

嗚呼・・・・・・

タケノコがスギナに・・

戻したら元の太さに戻るんですよね??

スイカがもうこんなに生長している
私はダメだわ!
種蒔いたけど ひとつしか芽が出なくって、まだ小さくて(涙
でも母が小玉スイカの苗買って植えてあったわよん。

田植えも始まってますね
大忙しのkekkowさん 頑張ってください。
わが家は水曜日に田植えの予定ですよ。

お~~~

スイカ実ができてる~~~!!!
おそるべしハウスの力!!

でもいそがしいのによくがんばっていろいろやってる!
感心してしまいまする

今季最後のパン屋さんも、、
頑張ってねぇぇ、、即完売なのだろうけどね。

田植えできてよかったでーす!

トトさんへ

そっちも遅い田植え。
うちはその頃どうにか終わるかなぁ

スギナはタケノコに戻るのでしょうか・・・
元通りにはならないだろうけど多分それらしくはなるよね、なるよね。

スイカうまく出なかった?
トトさんいいところに来てくれたわ。
どうなってるのかなぁって気になってたの。
今日送ります!!!

Kさんへ

いつもよりずっと遅い着果だけど
気候が春を飛ばしたところからいきなりいつもより多いペースで着いてる。
昨日は340個。今日はもっと多くなると思うの。

着果してくれるとやっとホッとするわ~

そうだよハウスのおかげだよね。

忙しすぎてね。
それでもパン屋に協力的な夫と息子に感謝!
あと1回・・・・・

あれまあ~

ガリガリさんになったね、タケノコ。
お味はどうでしょうね。

今年もスイカ、頑張る、頑張れ。

ところでひょんなとこでお見かけして・・・。
どうやってたどり着いたか・・・?

chiyoさ~ん!

謎ですぞ!

chiyoさんのコメント。

どっかで見かけましたか~?

ぽりぽり・・・

よくわからないのに、、、kekkowさんのような目的もないのに、手を出してしまいました・・・。
入ってくる情報は増えましたが・・・。
もっぱら愛しい?方たちのv-344v-356
ノウテンキ、、、で申し訳ない。


さ、今日、田植えは終わるかな?
大変な作業。
でも、ご褒美のような美しい空でしたね。

chiyoさん おはよ~♪

昨日終わりました。長旅のような気がしてます。

帰ってみると緑が濃くなってました。
毎日目に入ってるはずなのにね。

あそこはみんなそれぞれですので。
私最初はおっかなびっくりで、出たり入ったり、どこ押したら何が出てくるかどきどき・・・・・・

chiyoさん巻き込んですみませ~ん!
でもどこからどうなって繋がったんだろうね。
chiyoさんも近況見せて~e-317e-328
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク