1週間の仕事です


これは何だ?

017.jpg 


着果したスイカにお皿を敷いていく

そのお皿を入れる籠

5年位使ってたのが 劣化してだめになってきたので作りj替え

段ボールを20枚ずつ結わえてある紐を捨てるのがもったいなくて作ったのが始まりなんだけど

これが非常に使い良いと


003.jpg 


1週間前までは雨で仕事にならない日が多くて内職でした

001.jpg 



さて それからは作業猛ダッシュ

伸びた蔓を引っ張って整理します

ひと株持ち面積90×200㎝の妙技

020.jpg 


3日かかって4棟終わって ちょっと遅い2棟に手をつけて

伸びてくる脇芽の整理をしながら着果を待つ

018.jpg 


お天気がぐずぐずだからハチさんも動けないし 湿気で花粉も飛ばないね

今年もお世話になります

022.jpg 


昨日最後のスイカを1棟定植しました

もうトンネルがいらないから楽だった

sirokakihajimari 006 


そして私の野菜ハウスにも野菜たちが

sirokakihajimari 008 


今アラガキ中

 sirokakihajimari 005 


田植えは28日頃からになるんじゃないかって

023.jpg 


さて 仕上げ

kago 002 

作業ピーク脱出か?

comment

Secre

おお~

こちらにも籠職人がいた^^
なるほどね~、きれいだし、丈夫だし汚れても気にせず存分に使えて
農作業にはピッタリですね。
最後の始末は?ただ織り返して挟み込むだけですか?

スイカの蔓がびゅんびゅん伸びてるね~
さすが農家さんはちがうね~~~

ka-boさんへ

あらら いいところに来てくれました。

最後の始末なんですけど、芯をぐる~って巻いて細い蔓でしっかり巻き付ける?

そこんとこ糸が天然素材だと切れちゃうんですよね。

今日思いついたの。水糸を使う!

完璧に農家仕様で~す。

今日お天気良くて何だか着果始まったみたいです。はい生活かかってます。。。

すばらしい

こんなにきれいなビニールテープ売ってるのですか?

他の形も編めるのでしょうか??

苗~!
今日会社の見てきたけど、まさまだチビ苗よ~~
ティンカーベルなんて1,5cm

きゃっきゃっ間に合わないよ~~~!
で、スイカも余ってたらよろしくよろしくお願いいたしまする~!

かぼちゃも小さい小さい苗、、他はなんとかするにしろ、ティンカーベルは~~

早く田植えができますように、、

Kさんへ

ホームセンターに売ってますよ。

色は限定されるけど。

天然素材が一番だけど、これのいいところは散らからない扱いやすい?

苗了解です~

畑にほとんど引っ越しちゃったけど
残ってるので良かったら。
気になるティンカーベルは3本残すつもりが足りなくなって2本。
スイカは黄色だけど送りま~す。

すみませーん

トマトもっとほしかったら「わき芽」で増やせるからオッケーです

家の苗の写真BBSにはっておくからみてね

お手数をかけます。

Kさんへ

見てきました。

あれ~~~~~ですね

こちらでは電熱ハウスのない人は床暖に置いて芽を出すの。

だから電気敷布なんかの上に置いてやるといいですよ、とMさんにお伝えください。

土が暖かいと全然違うの。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク