春が来た?


先日温床土から 電熱ハウスに移してきたエゾエンゴサクが咲きました

春が来た 005 


真っ先の春 きれいだわ~

春が来た 002 


他にもまたどんどん出てきて花を咲かせていたので

土の見えているところに植えました

春が来た 008 


エンレイソウも入っていました

春が来た 001 


植えるために掘った土から これはコガネムシかな?

ごめん 起こしちゃった

春が来た 009 


ウスタビガの繭がコロン

春が来た 013 


外にゃんウーリーもごろん  やっと春を感じ始めたねぇ

春が来た 014 


外にゃんゴージャスが何か見つけたよ

春が来た 010 


内ネコあんちゅ~に突進!

春が来た 011 


ふきのとうの天ぷらは春の味

春が来た 015 

その他に乾燥させておいたマイタケとナス、赤カブも天ぷらにしてみた

揚げたてはいいけど すぐに水分でべちゃべちゃになるのが気になりません?

(うちは必ず2~3回分作っちゃうからね)

干すとそれがなくなり 別の食感と味わいが楽しめました

去年手当たり次第に野菜を干しまくって この冬は全然野菜を買わなくて済みました


すごいぞ!乾燥野菜

comment

Secre

おはよ~

エゾエンゴサク 移植してるのね 忙しいのに
どうもありがとう!  <エゾエンゴサクになりかわりまして

乾燥野菜の感想は 素晴らしい!
残った野菜がだんだん乾いてくると もう使えないような感覚があったけど そのまま干せばいいなんて最高!
これからは じゃんじゃん乾かそう
カビが生えないように気をつけながら

天ぷらにしても ベタッとしないんだね・・・

エゾエンゴサクyuukoさんへ

うん。

べちゃっとしない。

完全に乾燥させるとカビも生えない。

天ぷらにするとアゴの運動にもなる。

歯の弱い方にはそばうどんのかきあげにするといいかな~

さいたねぇぇ

エゾがつくのはこっちのと違うよね

やさしげでうつくしい~~~

気にしない人だったらそのまま土ほっくりかえして使ってしまったんだろうね
ありがと!!!

やさいほすのは自然乾燥?
それともなんか手をかけるの??

こっちでも乾燥野菜見るけど、ちょっと高いよ
やっぱり手間がかかってるからかな、、と思ったりしてるよ

Kさんへ

エゾエンゴサクはだんだん色が濃くなってきたみたいに見える。
つくづく、採ってよかったわぁ。まぁほっとけないけど。
毎日うつくしいよ♪エゾがつくと優しげな色なの?

野菜は初めは自然で干したけど
翌年からは食品乾燥機を使ってやってます。
乾燥させると捨てることがなくなった。

高いはずだよ。小さくなるから。7分の1くらいになるの。
うまく乾燥出来たらいつまでも保存できるよ。(昨夜2年前のブロッコリーをカレーに入れた)

良い方法でしょ。でも電気代・・・・
電気代が安く済むのは機械が高いかな?

さぁ  どーする!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

よく来てくださいました!大歓迎でした。

そんな緊張するような者ではござりませんよ!
こちらこそ、余裕のないままに何かもっと・・・といつも悔やむことが多いのです。

新居が楽しみですね!今度パンのこと教えてくださいね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク