ドロオイムシ

今日はスイカ出荷の一回目の山場でした
スイカの作業場の裏にこんな熱帯雨林があります



20070624203052.jpg

ゼニゴケですか?
ヤシの木の葉の下にこんもりついているのは胞子ですか?

下に丸太のように横になってるのはスイカのヘタです


20070624203152.jpg


作業場には400個のスイカが器用に山積み


20070624203234.jpg

いつもより大玉になって出来上がりました


20070624203931.jpg
ぴかぴか


ここで美味しいスイカの見分け方をお教えいたしましょ~~

まず、形はきれいに丸いこと
持ってみてずっしり重いこと
形が悪いと空洞が出来ています
別に味には変わりはない、とは思われますが
食感が違います


20070624203953.jpg


おしりはきゅっとしまっていること
叩いて音を確かめることはよくやることですが
小玉スイカの場合はなかなかわかりずらいです
着果棒を立てると、収穫は確実です
大きさで完熟を判断する方がまれにおられますが
違いま~~す 


20070624204010.jpg


美味しいスイカをお選び下さい


 


さて、こちらはドロオイムシ
稲の害虫


下が成虫
上に見えるのは孵ったばかりの幼虫だろうか?
マクロの世界・・・・・・・初めて見るの
肉眼では見えないくらいだけど 
カメラってすご~~い!
実際の大きさは成虫の場合上から赤い部分位までです


20070624204527.jpg


たまご?幼虫? 


20070624204547.jpg


大きくなった幼虫
天敵から弱い身を守るため自分の糞を身にまとってるの
最初どろのつぶがいっぱい稲の葉にかかってるかと思った 
はじめはその生態が面白くて感動してたけど
みるみる稲が真っ白になって顔は真っ青!
困りものです。。。。足が見える!
20070624204043.jpg

きょうはこの泥、ならぬ糞を取り除いてみました
なんかきったなくてよく見えません・・・・・・
それで、水洗い 


20070624204354.jpg


今度ははっきり見えるかしら?
こんな弱虫
油断大敵! 


20070624204252.jpg

虫の嫌いな方ごめんなさいでした。。。最後はきれいに
シロツメクサのピンク色の花はモモツメクサ?


20070624203523.jpg


踏みつけられながらもほんの少し。健気に農道に咲いています


20070624203730.jpg


comment

Secre

ひえ~~~

ゼニゴケで、、、、ひえ~~~
400個のスイカでひえ~~~
ドロオイムシでひえ~~~

で、、、最後のツメクサでほ~~っとしました。。。

400個のスイカの出荷お疲れさまでした。。。

Kさん、連発!おはようです

3度ひえ~~~ですか~~~?

あの・・・・ドロオイに悲鳴をあげたのはわかったんです。ごめんなさい。。きっと嫌だろうなって。。。
スイカは単純に「わっ!沢山~!!」でしょ?

で、ゼニゴケは?嫌いですか?

>で、、、最後のツメクサでほ~~っとしました。。。

やっぱりドロオイで終わるのは後味が悪いですよね・・・・
後味すっきり。あ、これひまわりスイカのキャッチフレーズでした~

ドロオイって

必ずつくの?
ほんとに泥にしか見えなかったけど ちゃんとした虫なんだね
幼虫のちっちゃいこと!
葉っぱがスカスカになっちゃって大変ね

ゼニゴケもこうして見るとなんかきれい
南国みたいね
でも、ゼニゴケは嫌いだぁーー!

スイカはお尻が締まってるンがいいのね? フムフム・・
ピンクいシロツメクサ 出ましたね
やっぱり可愛いv-238

おつかれさまです

スイカの磨いたのと磨かないの
黒いストライブがくっきりぴかぴか!!
嫁入り前のエステってとこですか♪
ちゃんと正座してやるのね♪

ドロオイムシは。。。。小さくきゃっ!ですね
でもやつらはやつらで身を守るすべを何万年も前から受け継がれてきてるんだ。。。(素数ゼミにかぶれて。。)
でもざ害虫としてつぶされるって言うのも彼らは勘定に入れて生存に励んでると思うので
しっかり駆除しましょう!!(大変)
ゼニゴケはこうしてみると南国系????
でもにわにはびこられるのは困る。。

yuukoさんへ

ドロオイはかなら~~~~~ずつきますです。
無農薬でやってるところはこれがまず大変!農薬かけてませんって言って葉が緑なのはありえない~
一昨年は、農薬がまんして田んぼ入って落としてたりしたけど、その成長と共に食べる早さはものすごい!結局大幅減収に終わりました。。。

ゼニゴケやっぱりきらい?ぼてぼてアメーバーだもんね。
そうか、Kさんも嫌いなんだ!

ピンクい?Ozaki childrenの言葉だね~

153さ~~ん

今日も早起き、どこかいきますか?
嫁入り前のエステ?153の発想ってなるほどって思う。
これだけ磨き応えあるといいよね~~

素数ゼミの余韻がいまだに?
そう、私もそんなこと虫たち見るたびによぎるの。
地球規模、宇宙規模で見ていくとなんか楽しい。
ちょっとしたことが広い気持ちで見ることができて。
そーだそーだ!こちらも生きるためにちっちゃなこと哀れんでもいられないんだ~~~!ごめん!

こんばんは~~~!

kekkowさん、こんばんは!

スイカ400個ですか?
すっごい数ですねぇ~
お疲れ様でした。

これらをひとつひとつきれいに磨いて
ピカピカにして…
想像がつきませんよぉ~
本当にご苦労さまです。

それにドロオイムシ…
農家の方は大変で…
農薬を使えば良いのでしょうが
無農薬にこだわれば収穫も落ちるし、
かといって農薬は使いたくないし…
農家の方々にとっては苦労の一端なんでしょうね。
僕たちは感謝の度合いが足りない…反省!

う~~ん、こんな虫は苦手…だ…

kosumosu-Dさんへ

おはようございまーーす!
土日はお山ですか?

またしてもゴメンナサイ。嫌いなもの載せちゃいました。。。それでも見てくださって・・・・
わたしたちこんなのいっぱいのなかで暮らしてるものだから平気で、無神経になっちゃってます。。。
こども達もずっとその中だから入り乱れておりまして・・・昨日なんぞはmaimaiが蝶々のさなぎをトレイにきれいに並べておりまして・・・
何故かと申しますとmaririnがアオムシを飼育しようと飼育ケースに何十匹も捕獲しまして・・・
それが多数アオムシコバチという寄生する奴にやられてまして・・・
アオムシからいっぱいアオムシコバチの幼虫が・・・
それを知ったmaririnはすっかりテンション下がっちゃって、、いや、みんな下がったんですけど。。。

それから見かねたmaimaiが助かったさなぎをトレイに移して見守ろうってワケです。。。
キャベツやブロッコリーがアオムシにやられて、私は毎日アオムシと戦っていたのですが、もうこうなったら何が悪いのかわかりません。。。
ブログに載せたい光景ですがあまりに壮絶なので遠慮いたしました・・・・

はい、ごめんなさい。。。。。。。。

おっはよ!

アオムシに寄生する虫がいるんだね
虫って必ず寄生するものがいるのかね
PC上で知ってる人が チョウの幼虫を飼育して羽化を楽しみにしてたら 蛹から出てきたのは寄生バエだったのでガッカリしてた

厳しい世界だね・・・

そうだ、クワゴだけどやっぱり桑の葉が足りなくて あの空を見上げた状態で固くなってた
枝の一部みたいに・・・
生きてる時の写真見たい??

yuukoさんへ

寄生バエとはそりゃぁ落胆だったでしょ?
まだハチの方がいいのかな?
でも寄生ってのは何かしらどーしても受け入れられないだよ・・・

あの空を見上げて固まったクワゴ、生前の様子見てみたい。
こんなことでコーフンしてんのは私らだけ?

ところで、いまミノムシ探してるんだ。
壁なんかにくっついてるの、簑はがしたらもうさなぎなんだね。
そこらへん歩いてるのでないと実験できない。
色紙細く切って簑を色紙に着替えさせたいのさ。

それって

すごく面白いみたいね
色んなおしゃれさせられて

クワゴの写真、メイルで送るね

yuukoさんへ

クワゴ見たよ。
哀しみを感じるね~
あれは顔じゃなくておしり?

おかーさんがミノムシ初めて見たって。
「この簑はどこから持ってきたんさ?」って かさかさの洋服見て。
人間にはそんな材料ちっとも目に入らないけどどっこにでも落ちてるだ。
「あら~~~えらいね~~~~」って、おかーさんらしいでしょ?

みの虫

 ミノムシの、ミノを取って、裸にして、その代わり、綺麗な切り紙を置いていたら、翌朝 みの虫がそれを着ていたの覚えているよ。
 可愛かったね。おしゃれだよね。防水の服もいいね♪

アオムシコバチも見てみたいけど、観ている人が他にいるしね…。

めいびさんへ

全道展始まったね!いきなり会友かぁ。
でも農協にお米出すのと同じ?
あぁ、競争率あるかないかの違い?
生産者だものね。その意味では・・・・

違うよ!あなたは天才!!

覚えてたんだね~!ミノムシの着替え。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク