接ぎ木


スイカの接ぎ木をしてました

道具はこれ

クリップと芽掻き用へら、土ほじくり用へら、シェーバー片刃 

 tugiki 001 


スイカの双葉
 
tugiki 002 


ユウガオの双葉
   tugiki 003


スイカとユウガオが繋がって

tugiki 007 

手術完了

tugiki 006 

2007年に詳しい方法を載せてあります↓ 

http://kekkow.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html#cm

6年前の様子が思い出されます  懐かしいねぇ




Tomokoさんからいただいたクリスマスローズの小さかった苗が 家の中で大きくなりました

今年はまだ花は見られないけど 来年には咲いてくれるかな?何色に逢えるかな?

tugiki 011 



トマトが芽を出しました

tugiki 009 



Kさんからいただいた百日草も、今日蒔きました

tugiki 010



タマネギも蒔きました

tugiki 013


忘れてしまったのがこれ

シソ科だと思うのだけれど しっかり芽が出てきたこれは何でしょう

tugiki 008


スパイス?ハーブ?

tugiki 014




『タイマグラでいただいたんじゃない?』 とyuukoさんが(よく気がついてくれました!ありがとう)

あーーーーー! 誰かからもらったというほんのひとかけらの記憶から ようやく画像として鮮明に蘇る

岩手の民宿フィールドノートで奥畑さんからいただいたのでした 「これ蒔いたら出てくる?」「出る出る!」

ちゃんとメモ書きがありましたよ↓

エゴマです 別名ジュネ ノゴマとも呼ばれる? 今年はエゴマいっぱい作ろう!

エゴマ ジュネ 002

comment

Secre

うーーん・・・

最後のあれですね?
しそ科でっか?

ということは エゴマではないじゃろか
もしかしてタイマグラでいただいたとか??
楽しみね♪

接ぎ木ってほんとに手術した後みたいに見えるわ
みんな元気で大きく育ってね!

こんばんは

始まったね。
今年は何個のスイカができるんだろう。
いつかいつか、磨きに行かせてくださいね。

パンやさんも定期的にやるの?
がんばろうね。
私も4月から新しいとこに移ります。
笑顔がたくさん待ってるって思ってがんばります。

きゃーーー!

そうだわ!タイマグラでいただいたんだっ!!!

この袋はいろんな種を持って帰ろうと準備した物。

エゴマがどこからか送られてきたって言うんで、それ蒔いたら出てくる?うんうん出てくる・・・とか何とか会話で。

よく分かったね~~~yuukoさん!ホームラン!!


で、調べたらエゴマ醤油ってのがあるんだね。アレルギーの人にもいいだなんて。。。ぶつぶつ

畑に蒔いていっぱい種採ろうかな。

chiyoさんへ

配属変わったの?

今度はどんな笑顔が待ってるだろうね。
子ども達にとったら先生は一生の中の重要なポイント。

そーだね。今年は何個採れるだろうね。っていうか1万個は越えるよ~

そんなに磨いてるんだね。

ぜひぜひ!chiyoさ~ん。
私も「いつか」まで頑張らなきゃね。

エゴマ油

身体にいいと思って買ったことがあるの
けっこう高いんだよ

でも炒め物に使ったら変な臭いが・・・
ネットで調べたら 熱に弱いからドレッシングとか振りかけるとかして使うと書いてあったv-409

母が言うには あの白い皮をむいてゴマと同じように使ったそうです
でも、、、どうやって剥くんだべ???

あの時にいただいた木の実 もしかしたら今芽を出してるのがそうかもv-345

yuukoさんへ

どうやって使ったらいいか、yamaさんたちが言ってたような。
頭がパンクしそうで必死にメモったけど、途中からそれも出来なかったわ。

yamaさん、ここ見たら教えてね。

今年は「育てる」ことから始めよう!

ヤマカシュウ、当麻の山で育つかな?

女川のイヌノフグリは芽を出すかな?

きゃ~~~

もう接ぎ木・・・・・・・・・・・・・・

あぁあぁぁぁぁぁ~
素晴らしく忙しい日々の始まりですね。

ご無沙汰しておりました。ほんとうに^^;

私はひたすら走って走って・・・みんな元気ですよ。
ただ冬に歩いていて滑って転んで 練習不足で東京マラソンに行ってきました。
苦しかったわぁ~

6年前の接ぎ木 賑やかだわね~

接ぎ木 どーしましょ。
スイカの種はとってあるけれど、ハウスじゃなきゃ無理だものね。
うぅ~ん。
ちょっと考えてみます。



トトさんへ

おーーーーー!久しぶりっ!!!

うんうん元気だと思ってたよ。
きっと何か夢中になってるのかな?と。

ひたすら走ってたの?
そして歩いてて転んだの?いやはや。骨は大丈夫~?

接ぎ木見ると落ち着かないでしょ。
もう春?でもないよ。今年は毎週吹雪でまだ真冬。
スイカは収穫良くするために接ぎ木してるんだから、しなくってもちゃんと出来ますよ!
ちゃんと黄色のが出来るといいね!もしかしたらオレンジかも?それでもいいね!

この冬は私も恐ろしく忙しかったよ!
良かったらさかのぼって見てね~
あまりUP出来てないけど。

はじまったねぇ

今年も元気で無事にスタート!

かぁちゃんがんばって~~!!

うちはハウスジャないからもう少し先になるよ

ところでところで、、あんぱんにチーズがはいってたのがあってびっくり!
知ってた?

おいしかったからオッケーだよん!

Kさんへ

おほほ!Kさんが大当たり?!

確か2個だけそうなっちゃったの。
チーズのは種のっけないようにって考えてたのに

ちなみに試食に持ち帰った1個もそれでした~

おいしかったからよし!?

あ、送ったトマト、シンディースイート(だったかな?)は中玉で、一房全部赤くなるのが見られると思いますです。

そういえば今朝

冷凍保存してあったアンパンを食べたんだけど
クリームチーズが合ううような気がして一緒に食べてみました
よくお似合いだね!
美味しかった~♪

yuukoさんへ

餡とクリームチーズの相性がいいの?
へぇ

今度試してみっかな。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク