味噌作り


味噌作りのはじまりはじまり~

大鍋だから8㎏の大豆を戻してみた

大体底から3分目くらいだったんだけど こんなに増えちゃった

misodukuri 002 


真っ白い泡に抱かれるようにきれいだ

春に私が種を蒔いて秋に畑で採れて 冬の間にとーさんとにいちゃんがせっせと鞘を叩いて外してくれた青大豆だよ

misodukuri 004 


ぐつぐつ ぐつぐつ 

misodukuri 007 


柔らかくなった大豆を潰して

misodukuri 008 


麹と塩を混ぜる

麹も自分の田んぼで収穫したお米で作ったよ

原料は麹菌と塩以外全部『自分で作った』ってぇのが嬉しいね

身体は健康な食べ物で作ろうね

農家は最高だよ

misodukuri 012 


32㎏の仕込み完了

何回作れるかな?今年のお味噌

misodukuri 011 


私たちは世界の中の小さな細胞

何がTPPだ

自分の生活はこつこつ額に汗して 自分で守ろう

comment

Secre

雪が消えて・・・・

こちらは畑仕事が始まりました。
で・・・思い出して来ました・・・

TPP・・・・聖域を作っておくわけにはいかないでしょう~
関税の問題ではないけど、外材が入って林業は廃れてしまいました・・・・
変化が世の常とはいえ・・・・

でも農家は強い・・・とにかく何でもできる!
人間の基本を身につけてる!!

kekkowさん頑張れ!
わたくしは・・・・専業ではないのであまり大きな顔は出来ないのです・・・
スコップもったら腰が痛くて・・・でも湿布を貼ったらすぐ動けた!
まだ若いからだ(笑)に感謝~~~~
色々忙しくしていてご無沙汰お詫びをば!

ささゆりさんへ

歴史を振り返ってもやっぱり同じことの繰り返し。
林業は大きな打撃を受けたんですよね。
その代わりにお金で騙されて
人間本来の営みはどんどん消されて行く。

市場には何不自由なく安い商品が並ぶから
お金がないないって言いながら買えばいい。
でも忘れちゃいけないことがある。

震災でよく分かったはず?
でも分かってないよね。
自分で作ることがどんなに大切かってこと。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク