実りのたのしみ

玄関先の庭に去年いきなり一本の木が生えてきました
クワ?
雄株と雌株があって雄株なら切ってしまった方が良いよと言われて
今年どんなことになるのか、よく見てみると・・・


20070622203939.jpg

あった!実が!!
よかった~~命拾いしたね。
鳥が種を運んで来たのかな?


20070622203959.jpg

今日いろんな実がついていたのに気が付いたので嬉しくなって撮りました


プラム


20070622204031.jpg

ブドウ


20070622204047.jpg

ハスカップ
もうすぐ色づきます


20070622204103.jpg


毎年ひとり生えする麦
素敵なデザイン


20070622204124.jpg

グミ


20070622204142.jpg

ボケ


20070622204157.jpg
お酒につけますか?

それから余談ですが・・・
ザアカイをご覧下さい


 

ザアカイ?


20070622204250.jpg

にゃん?


20070622204305.jpg

ねえ?・・・・・じろじろ
何かおかしくありませんか??


20070622204419.jpg

あ~~ぁ、もしや

20070622204445.jpg

ザアカイの実りもありました
そうだったのか~~~11


20070622204528.jpg
おなかぽっこり、、、、、裏切ってごめんなさい

comment

Secre

あのね、、、

北海道ってのは、、、春が来たら、、、あっという間に花が満開になって、、、
実もあっという間に木になって、、、あっという間に熟して
なのですか~???
なんだか短い夏の間にしなくっちゃいけないことを、、、
早くはやく!!さっさとやってしまわなくっては、、、
って皆大急ぎなの~???
ざあかいも~~???
大変じゃのう、、、ざあかいも、、、kekkowかあさんも、、、
かあさん!よろしくね!!!

ありゃ!

kekkowさん、こんばんは!

ザアカイ、ご懐妊なの?
ありゃ!!!
それはまた大変だ…

家族が増えるのは良いことなのだけど、
これがまた大変で…
気苦労が絶えませんね…

さて、春が終わったと思ったら、もういきなり
実りの季節ですか?
Kさんも言ってますが、スピードが速いすね。
こちらの3ヶ月は北海道の1ヶ月くらいのよう…

スイカも400個ですって?
凄いですね!
お仕事、頑張ってくださいね!

Kさんへ

おはようさんでっす!

実り、、とはいっても食べられるのはまだまだってのもあるけど、今ついたばっかりだけど、冬の半年は何にもないから北海道で食べられる種類は限定ですよね。。。
ほかのところ、北海道以外はあまり知らないから、、、
やっぱり急いでますか?

人間もそうかも、そうですよ、みんな今のうちって。
冬に区切りがあって一年一年過ごしていく。
その区切りが呼吸になって生きてますね。。。辛くはないんですよ~

kosumosu-Dさんへ

おはようございます~

>こちらの3ヶ月は北海道の1ヶ月くらいのよう…

そうなんでしょうか?
確かに最初4~5月は目まぐるしいですよね。
こんなもんだ、で毎年過ごしているんであまり実感はありませんが、きっとすごいんでしょうね。
人も働きモンでしょうね。農家の場合いつも先手取って仕事やらないと、後手に回ったら後が大変なんです。だから今日できる仕事は今日のうち。明日に回すと仕事が増えてることが、、、競争です。

ザアカイのご懐妊は、いいんです。これで冬はひとりじゃないですね。ちょっと餌あげれば、、自然に任せて、最初はありゃりゃ~~って思うけど、産まれる楽しみっていいですね!

おはよ!

ザァカイ やったね!
これで淋しくないね!
何匹かね?
小柄だから少ないのかしら?

実りが嬉しいよね~~
うちの小さな桑の木も 去年実が3こついててメスだって分かったの
今年 楽しみにしてたら 葉が出ないのよ

よーく見たら虫が沢山
だんだん大きくなって今繭を作り始めたみたいよ
クワコっていうんだって
ちょっと気持ち悪いけど 蚕の仲間みたい・・・

木の割りに虫が多すぎて葉っぱが足りないんじゃないかと心配v-12

yuukoさまへ

おっはよ~~

クワの心配かと思ったら虫の心配?
でもクワが足りないってより虫が多すぎるんじゃない?
あら~~困ったね。

でも繭いっぱい出来て絹糸できたら楽しいね~
でもでも、、蛾になるんでしょ?
もうすぐ飛び回るんだ。。。カイコは飛べないけど。。。

ザアカイきっとたくさんは産まないと思うよ。なんかね。
ストーカーは2匹いたからどっちなんだーー?!って論議。きっととら猫が産まれるよ。

むひっ!!!!!!!!!

な~~~~~~~~~~~んとな!!!!
ザアカイちゃん♪
おばちゃんはたまげたぞ!!
あのしつこく通ってた子かい??
ま!!誰でもええやん。。。
元気ないい子を産むのよ。。てったって初産なの??
kekkouかあさん大変ね今ってことは
秋の子なの
チビちゃんの冬越し大変だね
早めに養子先を見つけニャ。。。。。なんて。。
いつも私は親戚の世話焼きばあさんになっちまって。。

クワの実は黒くなるでしょ?
子どものころ
お腹壊すから食べないように言われたのに食べて
食べただろう!!っていわれても食べない!!
ってうそついても
口の周りが真っ黒!!あはは♪

153おばちゃん登場!

ザアカイは絶対触らせてはくれない子。
だから産まれた子どもも絶対見せてはくれないでしょうね。
ザアカイの親はフォンホンっていう代々の野良で、ザアカイを産む前に三匹の猫を産んだの。可愛かったから家に連れてきて三匹写真撮ってもとに戻したけど、それからその子達に一度も会ってない。どうなったのか・・・

きっとつかず離れずで外猫のままなんだろうね。
なるようになるさ~

クワの実は真っ黒になると甘くて美味しくてやめられな~い。でも、食べ過ぎるとお腹こわすの?
食べてない!!!って言い張る153の口が真っ黒って、想像しただけで笑える!指も口も舌も真っ黒け~

あはは・・

153おばちゃんなんだね
いっぱい心配してくれてありがとさん!

うちの桑の実は葉っぱが無いのに何個かついてるよ
痛々しいわ、、来年を期待しよう!

kekkowさん 昨日は時間に余裕があったの?
今日はスイカ400個で大忙し?
今朝ね、Kさんへのお返事に面白いもの入れたから見てね
時間がとれたらね

おはよ!

ここで153に質問、、、

他のところでも153は、、、孫太郎虫??とかの幼虫を3匹さして売ってるのをみた、、、とか
今度は桑の実食べたのに食べないって、、、口のまわり真黒にしてた、、って。。。。

153はどこの生まれなの??
田舎の方にいたのですかいな???
私は経験してこなかったことだな。。。っておもってね。
今いるあたりが実家だったとするとその辺も田舎だったってことなのかな??
私は今いるあたりから遠くないとこにいたからね。
小さい時は田舎にいられた方が、、、なんだか子供にとってはいいんじゃないかい!!って気がする今日この頃、、、遅いって??

kekkowさーん、、、今日は忙しいの??
グアンバってね~~!!!

ほい、yuukoさん

ほいほい、、私にもちょい力が出ないこともあるんよ。
そんなときにはところどころ顔を出してるんか?
出たり入ったり、つけたり消したり・・・そんなときはちょーし悪いんだぁ~って解釈していい。

そう、今日は400!Hiroが代行でいないし、maimaiは札幌だし、maririnは学校祭準備でそれに巻き込まれて大忙しさ。。。張り切ってるよ、今日は。

北海道の方言?うふふ。。。読んだよ。
「そんなことしたら怒られるべさ!」「ちゃんとやらんかったら連れてかんぞ!」あっ!これは私が敬遠してる人の言葉遣いでしたーーー!

ほい、Kさん

グアンバってますよ~~~

そっちでも「はしってあるくな・・・」って通用するんだね。
考えてみたら矛盾してる。でもその矛盾が人間的なのかも。

うんうん、153の中には土の香りを感じてた~~~

そうであったか

今日はエネルギーが満ちてるのね
良かった!

>これは私が敬遠してる人の言葉遣いでしたーーー!

尊敬じゃなくて 敬遠ね?
・・・・v-416

すみません

ここからKさんの質問にお答えします
生まれも育ちもこの辺です(橋を越えないあたり)

父親の実家が今の南インターのあたりで
あの辺りは渡し舟で対岸に渡ったり
山の分校(今は集会所になってる)があったりと
今では想像もできない土田舎で
わたしは父親の後を付いて歩いていたので
山やら川やら田舎やら
しょっちゅう行ってたの
私の原型はここにあり!だね
父はどうも。。男の子がほしかったらしく。。。
そのせいですかね。。。

というわけでkekkowさんしつれいおば!!!

153何度でも~

153お父さんッ子なんだ~~
何か読んでるだけでほのぼの・・・・・
渡し船、山の分校、なんだかモノクロの昭和20~30年代が浮かんでくるよう。あ、20年代は知らないけど。
育った環境って、一生を決めるみたいだよね。
Kさんは153の育った環境は知らなかったんだ!
私、てっきり幼なじみくらいのものかと思ってた。

私も男の子を期待されてたの。  

153!へ

そうか、、、だね、そう言われればそのころのあの辺はそんなかんじだったかも、、、
ってしらないけどね。
交通手段もなかったろうしね。
今みたいにホイホイどこでも行けなかったし、、、
母方の実家しか田舎はなかったけど(父は今の連坊)
そこしか田舎らしいとこって知らなかったもんね、、、
七北よ、、、今はバイパスのすぐ横だけど、、、すごい田舎だったような記憶だもの、、、

kekkowさま、、、153とは30年くらいしか??まだ付き合いはないのだよ、、、
ね、、、たったの30年だよね~~~。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク