ひとつひとつ


日本各地大荒れの冬を横目に

やっぱり道産子は雪との付き合いは板に付いてるんだねと実感

滑ったり転んだりして怪我しないようにそろそろとね


それにしても大変な雪!

たまに見せる静かな青空に一休み

kirarusoukai 012 


チャレンジしてみた角食がかっちり焼けたよ

焼き温度や時間がわからずへたってしまうことが2度

3度目の正直?

中の生地はキメが荒目だったけど まず1歩進めたかな

kirarusoukai 005 


米粉パンは1歩1歩です

美味しかったとまた買いに来てくれるのがとてもと~っても嬉しい♪

kirarusoukai 009 


旭川にある『王様のパン』に行ってきた

天然酵母で作り始めて日々酵母と一緒に日々成長しているフジ子さん

kirarusoukai 017 

やっぱり目指すはこれなんだよな~と思ったのでした

天然酵母のサイクルが身に付くかな

kirarusoukai 016 


合間に作ったコーヒーかす入りちくちくピンクッション

kirarusoukai 007 


ほんでもって昨日はきらる総会

「東北トーク」なんてテーマでご指名受けて 去年11月の宮城被災地の状況とタイマグラの報告会

15分間だったから言い忘れたこともたくさんあったけど

こんな機会いただけてありがたかったなぁ

和歌山~広島の直売所巡りの楽しいトークもあったよ


kirarusoukai 019 


みなさんが持ってきてくれた持ち寄りの昼食会

kirarusoukai 026 


kirarusoukai 027 


kirarusoukai 028 

ご馳走様とありがとう


会員数がもっと欲しいところだけど

今回の総会にはトークありワークショップあり 消費者協会の寸劇で盛り上がり

大いに充実した内容で満足したのでした



そして驚いたことに

きらるのメンバーの一人が去年の夏にフェリーに乗り込むために行った仙台港で

ヒグマのプーさんhttp://blog.livedoor.jp/yukimusi53/とお話ししたとか

女川出身で「妻と妻の母親が津波で流されて一人になっちゃったよ・・・」

淋しいからミニチュアダックス飼い始めたって

それはもしかしてあまりにもヒグマのプーさんですよね  

プ~さん覚えてますか?仙台港でわんこにべろべろに舐められた深川の女性のこと

広いようで狭いネットの世界













明日はパン屋さん その次は札幌できたひとフォーラム またパン屋さんに戻ってから滝川で六次化講演

JA女性部総会で支部長ですかっ!(苦)押しつぶされそうな今日この頃


楽しいこと やらなければならない(苦痛な)こと入り交じってるけど ひとつひとつ毎日を片付けていきましょか

comment

Secre

立派!

あの角食が話してた子?(作ったパンは子供みたいな気がするね!)
見れば見るほど立派で 中が空いているように見えないわ
米粉パンもますます元気良さそう

ぷ~さんの話し 伝えようと思ったら自分が完全に理解してないことがわかって伝えられずにいたの
ここを紹介するわね
きっと驚くね~
広いようで狭いこの世界

毎日忙しくて 私だったら頭がパンクするなぁ
身体に気をつけて 運転も気をつけて 頑張ってね

No title

はじめまして ヒグマのプ~さんと申します

yuukoさんから紹介がありました

なんという奇遇でしょうね

女川で元気にしておりますよ

今はブログを少し休んでいますが FBを主に書いていますよ

覗いてみてくださいね。

佐藤 稔克でけんさくをお願いいたします(*゚▽゚*)

yuukoさんへ

かっちり焼けた食パン。
一斤分は一斤分なんだね。
焼いているうちにはみ出てきた生地、切ってみると穴が空いてる。
はみ出なかったら穴はないの。すごいね、って変なところで感動。

明日も蓋つきで焼こうか、イギリスで焼こうか。

ほんとにびっくり。
女川で思いつく人はプ~さんしかいないのに
なんとその一人の話だったんだから。

さっき電話して伝えたわ。
元気だって。

プ~さんへ

初めまして、ですね。

さっき彼女に電話して伝えました。阿波さんとおっしゃる深川の方です。
「またこの人と逢うことはあるのかなぁ」 と思っていたようですよ。

まさかここで繋がるとは誰も思ってませんよね。

ブログは更新されてなかったのでどうしたかな?と思ったんですけど
FBはやってるんですね。

お元気そうで安心しました。
コメントありがとうございます。

そうだね。

いいこともそうでないこともひとつひとつ片づけていきましょう。
って、わたしにはkekkowさんほどめまぐるしい用事はないんだけど・・・。

ほんとに活躍すごい!
体調に気を付けてね。

chiyoさんへ

昨日のパン屋さんは大忙しだったけど楽しかった~
今日は札幌行きです。これは楽しめる身分で♪

苦痛なことの中にもきっといいことあるんでしょうね~
もしかして九州方面に視察・・・・・とかね。

今までにない生活展開、楽しんでいきます。
chiyoさんもね~

No title

こんにちは!美しい角食パン!v-218
雪をもとかす勢いのkekkowさんのエネルギー素晴らしい。
15歳の受験で島根入り、
こちらはこちらでドッシリ湿度の寒さです。
「タイマグラばあちゃん」NHKのBSで放送
観られるといいのですが。
2月19日15:09(ビミョーな時間)
雪との日々ケガのなきよう。

タイマグラばあちゃん!

うちの父ちゃんに 録画してもらいます!

2月19日 15:09 NHKBSですね φ(.. )メモシテオコウ

yamaさんへ

ひゃっほー~~ーい!!!♪♪♪
2月19日午前3時9分
うちはBS見られないけどyuukoさんちが録画してくれるって!あ。私の姉です。よろしく~

東北トークで映画のこと誰一人知らなかったの。
これみんなに知らせなきゃね。
大抵BSつけてるもんね。
つけてないのは貴重なのよ(負け惜しみ・・・)

15歳ついに受験ですか!?
うまくいったらまた大きな変化ですね。
12歳はいかに。



yuukoさんへ

よかったね~
タイマグラばあちゃんが観られる。

よろしくおねがいしま~~~~~~~~~~~~~す!

yamaさんへ

初めまして~♪

先日は妹が大変お世話になりました
とても感激して 沢山の土産話を聞かせてくれました
本当にありがとうございました
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね

タイマグラの映画から そちらの暮らしを垣間見させていただきます

yuukoさんへ

yamaさんコメント見てないかな?

おーーーい♪

明日は荒れそう?
もしも来られないようだったら
冷凍保存ってことでもいいかな?

もう冬至が過ぎたんだね。
ちっとも気がつかずにいたけど
4時過ぎにまだ明るいのに感動。

わお~

冬至が目にも止まらぬ速さで逃げてったんだねv-291

ほんとに 朝が早くなって嬉しいね♪
今日は午前中はまだ大丈夫みたいだ
けっこう冷え込んだね

こんなこと ここに書いてもしょうがないか・・・
メールするわ

昨日は

ありがとうございました~

冷凍庫に入れてくれたの?
開け閉めしたのに全然気がつかなかった。

ここのところ開店前にいろんなお客様が・・・
いろいろあって面白いわ。

おいで~

九州への視察。
いいねえ。
企画あったら一番に手を挙げるべしv-433

今日は寒くてね、雪がちらちら。
もちろん積もりません、ちらちら。
耳あてつけて、マフラーまいて、今日も元気にv-69
走りました。

ところで、kekkowさんちは黒千石大豆は直販してませんか?

chiyoさんへ

直販?
うちの黒千石ちゃん売ってる?ってこと?

あんまり収穫できないから直販まで届かないけど
欲しい?送ろうか?

これから出勤。今ね、4時15分前
パン屋のおばさんやってきます~♪

おはよ・・・

いや、こんにちは。

今日の福岡の空はあっかるくて日差しがポカポカです。
でも、耳あてして手袋して今から出勤v-69v-355

黒千石大豆ね、協同組合とやらを検索したら、九州まで送料が1780円プラスクールで210円。
送料だけで大豆の何倍にもなるもんで尋ねてみました。
違うとこ検索したら、グンと安い送料のとこがあったので、そこで頼むね。
大豆炒ってご飯に混ぜる、香ばしくておいしいんよ。
お客さんが来たときには必ず出すよ。
大好評!!

さっき、天然酵母でパン焼いている「宮崎さんのパン工房」に行ってきました。
うちのすぐ近く。
お昼に頂きました。
ネットでも販売されてるみたいだよ。
kekkowさんも今日頑張ってるんやねv-433

chiyoさんへ

見た見た!
もっと考えて表示すればいいのにね。
クールなんて使うことないのに。
この送料は???です。

メールしたからね。
買うんだったら私に言ってね。

煎ってからお米に混ぜて炊くの?
いい方法!私もやってみるね。
chiyoさん北海道のお得意さんだわ~

今日の新聞に出たからすごいお客さんだった。
多分今日出るなって思ったから朝3時半から始めたの。
11時開店で11時10分に完売。頑張って作ったのが10分・・・・・
嬉しい・・・・・・・んだよね。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク