おなかいっぱい!東北


美味しいものがいっぱいありました 東北

今回はここで一挙公開!


まずは仙台行きフェリー「きたかみ」の朝食バイキング
 
東北旅行 027 



仙台居酒屋でご馳走になったお料理 

七輪で焼いていただく笹かまぼこ

東北旅行+133 


牛タン

東北旅行+134 


たこ唐揚げ

東北旅行+135 


厚揚げ(三角油揚げというものだそうです!)とじゃじゃ麺

東北旅行+138 


ご馳走様でした~~♪

東北旅行+136 




ここからは早池峰タイマグラ フィールド・ノート

新鮮魚でのナンプラーの作り方を教わりました

東北旅行 193 


さんま

東北旅行 194 


タコとパクチーのサラダ 

東北旅行 199 


焼き豚みたいなの・・・何で味付けだったっけ?

東北旅行 204 


パスタと右はニンジンとオリーブのサラダ

東北旅行 254 


鶏手羽のの詰め物

東北旅行 259 


お吸い物に入ってるのは山芋(来年は作ってみようと買ってきた)

東北旅行 264 


とろ~り

東北旅行 301 


もうわからなくなってしまった・・・・・

東北旅行 302 


仮設でいただいたあわびのバター焼き おさしみも

東北旅行 303 


一家と一緒に記念撮影

ご馳走様でした!

東北旅行 316 


八戸ホテルの朝食

カレーが溢れてる 器が小さいのよ!

東北旅行 330 


苫小牧行きフェリー「シルバープリンセス」での昼食はチンして

東北旅行 349 

続きは岩手のお菓子たち



宮古に行く途中の直売所

東北旅行 284 


いろいろ手作り美味しそう

東北旅行 285 

こちらは宮古市内の市場

東北旅行 299

東北旅行 287 


大豆・米を原料にした食べ物が多い

東北旅行 288

黒糖かりんとうひゅうず

東北旅行 306


ひゅうず

東北旅行 307 


黒蜜が入ってる

東北旅行 308 


豆すっとぎ

東北旅行 309

おしまいでした~~~

comment

Secre

すごいな~~

どれも美味しそう
こんな市場に行ってみたい!

がんづきを食べたいな~v-9
すっとび、じゃなかった すっとぎはほんとに美味しいね♪

生せんべい 噛めば噛むほど味が出てくるわ

yuukoさんへ

このお料理全部私のお腹に入ったんだからねぇ

りっぱなお腹でしょ。(お腹かよ)

がんづきですか。これは分厚くてすごい作品ですわ。

すっとび、作ってみるから今度味見してね。

生せんべいは私もお気に入りです~
また注文すっか?

食べたねぇ

しっかし朝からこんなにしっかり食べられるのはえらいっ!!

だから、バイキング!バイキング!!って言ってたのだねぇ

あつあげじゃなくって「三角あぶらあげ」だよ、、

東北のお菓子いろいろおいしそっ!
街の中ではさがせないお菓子だわ、、

いつか行けるかな~??

又ごはん食べにおいでね~~~!

Kさんへ

こうやってみるとよく食べました!
朝食は普段は流すのに、準備されるとがっつりいただきます。
バイキングに弱いのよね~~~

あぶらあげに「三角」はつけなきゃいけないのね?
了解しました~
また食べたいでっす!

どれもこれもそうなんだけど
素材を生かすってこういうことなんだなぁ
ホッカイドーは雑だわ。

お菓子も良い味してた。
そこから盛岡までご近所かと思ったら、3時間半も高速でかかるんだものね。
田舎のお菓子っておいしいね♪

でました!!!

旅にはおいしいものがつきもの!!!むひひ
 
たいまぐらのごっつおはなかなかおしゃれでおいしそう♪
山のごっっおとはおもえん!!

奥畑さんは男前だったんだね~~~~
テレビで見たころはひげもじゃで目と口しか見えなかったんでもの。。ぎゃっ
奥さんはめんこいし
12歳と15歳もイケメンだし 若人よ何事にも恐れずずんずん!がしがし!すすめすすめ!!だ!!!
こういう若者を見ると頼もしいよ(あ!!にいにいも!!!)

なつかしいよ
宮古の魚菜市場♪

「豆しとぎ」「ひゅうず」(カマ焼きともいうよ、くるみもはいってるよ)
これは昔「こびる」といって農作業の合間に食べたらしい。。。。。むひひ知ったふりのうんちく!ぎゃは

↑カメラ!順調に使いこなせておたのしみ。。ふふふ

153へ

お二人ともお料理のプロだわ。
勉強熱心だし。
お料理しながらおしゃべりしながら、それでも手元は狂ってない。

調味料はほとんど自家製だし、良い味なんだこれが!
どん欲に教えてもらったけど覚えてるのはどんだけ?ってかんじ。
頭じゃなくて空気で感じてきたってとこか~

ご主人は見た目より若いんだよね。あ、yamaさんコメント読むかな・・・・?
テレビを見たときはくまさんみたいだった?
夫婦はだんだん似てくるって言うけど、それじゃ私は髭はえてくる?って笑ったの。

>若人よ何事にも恐れずずんずん!がしがし!すすめすすめ!!だ!!!

おーーー!すごいね 153の応援歌

宮古の魚菜市場、153知ってるんだね♪

楽しいね~~~~~ 真ん中の手作り売ってるかあさんたちとお喋りしたよ。
言葉っていいね!

くるみがはいってるの!黒糖と合うよね!おいしいよね!カマ焼きともいうんだね!食べ物の知恵がいっぱいだよね!!!

今日も行ってらっしゃ~~~い!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク