一人旅【仙台~福島 津波跡】


仙台に到着したのは午前10時

それから午後4時過ぎまでずっと被災場所を回ってくださいました


東北旅行 045




地盤沈下した陸が 水鳥の休み場所に
以前より水が引いてきているというので、水没した車が姿を現していた
捜索はまだ終わってませんね・・・

東北旅行+055 




津波が流れた食品店の内部

東北旅行+068 



東北旅行+069 


そのすぐそばで遊ぶ子どもたち

東北旅行+067 

こんにちは

「そこには入っちゃいけないんだよ」と教えてくれた

津波に呑み込まれなかったんだね、よかったね

「うん。うちは大丈夫だった」


傷跡を残したままの遊び場所

東北旅行+066 
  
あとかたもなくなった駅

曲がって倒れたままの街頭

ほとんど流されてしまった松の木

辛うじて残った松は茶色に


東北旅行+074 



東北旅行+072 

東北旅行+073 







宮城福島の県境へ

津波が作ったかたち

東北旅行+089 

ここにも人の営みがあった

私はそれを見たことがない

見渡す限り殺伐とした風景

東北旅行+076 

ここの説明はこちらで↓

東北旅行+077 




誰もいなくなった道を犬の散歩の女性

家は大丈夫だったんですか?と訊くと

「はい、うちは高い場所にあるので」

よかったですね、と言いながらそれ以上は訊けない

「うちは漁師で毎日ものすごく忙しかったんですけど、あれ以来なんにもすることがなくて

1年前にこのこを飼い始めたんです」と


東北旅行+079 



宮城と福島の海岸線を通るバイパス道路は完全になくなっている

東北旅行+093 



海岸線だから砂地

東北旅行+097




中浜小学校の校舎前は瓦礫置き場に

体育館の内部はそのままで

東北旅行+100 


子どもたちはどこへ行ったんだろう

東北旅行+101 




閖上(ゆりあげ)地区

小高い場所に置かれていた神社

以前は豊かな暮らしがあったと聞きました

東北旅行+110 


以前の様子の写真があって

東北旅行+114 


現在の閖上

どこもそうなんだけれど

津波に浸かったところはまるで一面除草剤をかけたみたいに見える

生きている草は強い

東北旅行+111 


薄暗くなった景色に瓦礫処理場だけが浮かび上がる

巨大な怪物に見える

東北旅行+119 



それでも夕陽が美しかった

東北旅行+108 

闇の多いことだらけ

それでも人と出会えることが嬉しかった 動いているものが嬉しかった 生きている命が輝いて見えた

まだほんの一部分だけれど 立体的にいろんなものが見られて嬉しかった



Kさんご夫婦のおかげです ありがとうございました

その夜の宴会まで!楽しく過ごし 翌日は盛岡経由早池峰山麓へ



comment

Secre

おはよ~

よく整理したね~
お疲れさまですv-416

まだまだ被災したままの現地の様子が伝わってきます
初めて見る者にとっては細部がよく見えるんだね きっと
閖上(ゆりあげ)地区 のことは 実況中継を見てしまったので心に強く残っています

熊さんも食べ物探してウロウロしてたのね
ツキノワグマは冬眠しないのかな??

yuukoさんへ

伝わる?伝わってる?
目線はひとりひとり違うから、やっぱりみんな見ると良いってことなんだろうね。

最後に残るのは人の心なのかな。じんじん残ってます。

閖上地区の実況を見たの?
ここは魚が豊富で、豊かな生活してる人が多いってことだよ。
でも貯金の習慣がなくて大抵タンス貯金なんだって。
強盗津波だね。

くま?思わず探した。
足跡はにゃんこだと思うのです。

更新できたね~

よかったざんす、、

ハードな1日でした、、もっともっとつれてってあげたい場所があったけど
仕方なし、、あっという間に日が暮れる、、
被災地は真っ暗になるからね

閖上の津波のLIVE映像は、私は電気がついてから見たよ。
どこまでもどこまでも波があがってきてる映像でした
閖上津波被害とかで検索したら見られると思います

新地の日章旗、kekkowさんのがよく見える、あとで大きくして読んでみます

夕日の写真がきれいだ~~~!

見てもらえてうれしかったよ、そしておつかれさまでしたー!!

Kさんのおかげざんす

昨夜はまたお世話になりました!
・・・・ったくもう  がは!

ちゃっちゃと仕事の速いこと。Kさんね。
お料理まだサイズ変えてないのがあるのでもう一回お願いしますだ・・・

閖上の様子見てみます。
現場を見てからだからきっと見えるものが違うね。

新地の日章旗も夕日もきれいに写ってるよね。
カメラがいいからだわ。ポリポリ。。。

Kさんなしには全てが実現しなかった今日の記事でございました。きゃい~~ん(←服従)



見た。
時間よ止まれ!
早く逃げて~ って騒いでた。辛いよね。

おつかれさま

たくさん見てくれてありがとう

百聞は一見にしかずですよね

こどもたちにはすごい経験だったけど

大人よりずっと早く前を向いて歩き始めてます

瓦礫処理工場もみてもらってよかったです

ああしてひたすら数年かけて燃やしつづけるのです

kekkowさんのところからタイマグラのHPにとんでいきました

なつかしい地名がたくさんでてきて

しばしかの地に心はとんでいきました

うれしか~~

153へ

実際に肉眼で見て
いろんなものが心に届きました。

それでもほ~~んの一部分だということも認識しています。

まだ見せたいところがいっぱいあったってKさんが。
ありがたいことです。
でも完全にオーバーフロー始めてました~~笑

リンク先からタイマグラへ?
コメント書き込んでくれた後に私更新したんだね。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク