アンビリバボー!


雨がよく降る秋の北海道

昨日は快晴 今日は曇り 明日からまた雨が続くというので


201211060016.jpg


刈ってあった大豆を取り込みました

こんなに?それともこれだけ~?

面積の割には収穫は少ない でも今年の味噌には充分間に合うかな

201211060019.jpg 


黒千石もいくらか採れた

201211060018.jpg 


最近 味噌作りに木の樽があったらあったらいいなぁと考えていた

なんとなんと!ふらりときのこの山に向かったところにででん!と鎮座

目を疑った

願ったら叶う?


これはYさんが置いたんだ  いつもごみを焼く辺りに置いてあるから もしかして焼いちゃうつもりなのかな?

早速電話で聞いてみると軽く  「やるよ」 って   ひょぇ~~~♪

201211060020.jpg 


早速運んで洗って消毒もした  木目が美しい~

すごく立派な樽 内径67センチ 高さ(深さ)93センチ

きっちり出来ていて水が漏れない  これ値打ちもんですぞ   

201211060021.jpg 


明治22年のものだって

北海道に移住した頃 使うだろうと新潟から送ってくれたんだって

底に筆で書いてあったけれど ブラシで洗ったら字が消えた~~

「酒桶」「明治22年」「関・・・」と書いてあったよ  消えた~~~

201211060023.jpg 







夕方  地上近くが曇って見えた  

煙かな?ちょっと茶色の煙?

201211060024.jpg 



写らないかと思いながら撮ったら細かいものが

201211060026.jpg 


煙の正体は羽虫 

201211060027.jpg  



ヤッケに付いていた 

アブラムシの成虫?

201211060031.jpg 

今年は異常に暑かったから 何かいつもと違ってますね
 
ケヤキフシアブラムシだそうです

ニュースで言っていました

残暑で繁殖が進んだようです

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アンビリバボー!】

雨がよく降る秋の北海道 昨日は快晴 今日は曇り 明日からまた雨が続くというので 刈ってあった大豆を取

comment

Secre

 ひょぇ~~~♪

樽!!

発想がでっかい。
ちまちまと、小さい考えのわたしなんかとスケールがちがうわv-405
美味しい味噌ができそうですね。

・・・、でも、これにお湯ためて入ったら気持ちよかろう、、、と考えてしまった私。

もう、雪がふりますか・・・。

目が覚めて、おなかすいてて、リンゴかじってお茶飲んでます。
kekkowさんは起きる時間かな?
私は、また布団に入るね。

chiyoさんへ

まさかこんなでっかい樽が手にはいるとは思わなかったの。
よく見たらお酒用だね。
これいっぱいにするにはどんだけ作ったらいいだろ・・・

これ見たときもしかしてお風呂?とも思った。
そうする?

冷たい雨がよく降ります。
こうしてだんだん雪になっていくんだけど
今年はいつまでも雨のまま。

目が覚めたの?何時なの~?ここ、時間が表示しない。
昨夜の荷造りで神経開いた?
楽しみに待ってます。ありがとう~

羽虫・・・

これか、、、
これはこちらでもものすごい発生率
夜は窓にびっしりついています
初めてのことだわ
なんだろうね
ユスリカとも違う???

樽のでかさ!
まるでkekkowさんの呼び声が聞こえたみたいだね
実家の納屋の二階にも立派なのがあるよ
お父さん元気な時に 捨てるって言ってたからなんとか食い止めたんだけど・・・

yuukoさんへ

ユスリカとは違うの。

雪虫の雄?

って調べたら姿はそう。
でも『雄は繁殖だけのために産まれて口も肛門もなくて、1週間しか命がない』
なんて儚いことが書いてあったから

違うのかなぁ・・・と思ったの。
印象だけど。

どちらにしても『アブラムシ』でくくったら間違いない?
由ちゃんのところのは何だろうね。
稲のカメムシ同様虫が群れてる。。。

こんばんは

二回目の柿むき。
例年になく、寂しいベランダです。。。

一回目のが出来上がって、入院している母の病院に持っていきました。
整形外科なので、みなさん「内臓とお口」はお元気でね、楽しい病室。
喜んで食べてくださいました。

もう一人食べさせたい人が今年は居ないのがさびしいけど・・・。

chiyoさんへ

あぁ、お母さんは入院中ですか?
chiyoさんまた忙しいですね。
お母さんは膝?腰?いつ頃までかかりそうですか?
早く良くなるといいですね。e-459

今年もおかげさまでかわいい柿がぶら下がっています。
いつもでっかい!だったからめんこい~~~♪
ちっちゃいのもいいね!
丸いのがよく粉が吹くのね?
楽しみ楽しみ~~~~~

chiyoさんのベランダ見てみたいなぁ~

ふっふ、、

すばらしい桶GET!!!

思い続けていれば~、、だね。

あぶらむしはもう消えた?

TVニュースの小樽の映像ではものすごいことになってたねぇ

おふたりさん、、干し柿今年も作ってたんだね、、
甘ガキの北限は宮城あたりって言ってた
昔はもっと南だったけど、温暖化のおかげで?北限が上がってきたらしい

Kさ~ん

横浜お疲れ様でした。
忙しそうで・・・。
でも、元気そう。
髪、短くしたんですね。

そう、今年も作ってますよ。
今年はいつも買ってるひとのとこでは収穫できなくて、あちこちでちまちま調達。
いつもの半分もできないけど、楽しみなんだもんね、kekkowさん、ね。



母は、膝の関節です。
春に右をやったから、今度は左。
すごいね、骨削って、人工関節いれてくれました。
翌日立ったとき、すでに痛みなし。
自転車にも乗れるらしい。
母の暮らしが少しは明るくなるでしょう。

そうそう、ゆめぴりか、美味しいお米のベスト3にはいったんだね。
魚沼産のコシヒカリと肩を並べてる!!
北海道、おめでとう!!

Kさんへ

思い続けてたらむこうからやって来る?
こんなに大きいのは買えない買わない・・・
味噌すくってたら中に落っこちるかも。みそばばぁだ!

Kさんが小樽のニュース言ってたからアブラムシとわかったよ。
お天気が悪いからどっかに飛ばされちゃったかな?

温暖化でなんでも北上してるね。
柿が北海道でとれても喜んではいられないかな?

今年はいつもの農家で採れなかったから、chiyoさんいろいろ集めて送ってくれたの。
いつもありがたいけど、今年はもっとありがたいの。

カメラがアウト!だから昨日買ってきた。
今度はニコンですよ。yuukoさんといっしょ。旅行のお供です。

chiyoさんへ

膝が痛い人って多いよね。
手術したら良くなったって。もっと早くやっておけば良かったって。

両方ならさぞかし辛かったんでしょうね。

でも手術の翌日に痛みがないなんて!!!すごいね。
お母さんの明日は明るいね~~~

明日という字は明るい日と書くのね・・・そんな歌あったね~

柿は半分三蔵さんのところに行きました。
かわいい柿だね!って喜んでた。
昔神奈川の柿生に住んでて、そこになってたのみたいだって。
柿生ってずっと昔柿がいっぱいだったのかな?

ゆめぴりか、がんばってますよね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク