お米で出来た3種類♪


アレルギー対応の品種『ゆきひかり』を使って作ってみました



   米粉で作る                         
                                   米粉パン


米粉100% そのうちグルテン20%

砂糖・マーガリン・スキムミルク・イースト・卵・塩


生地は捏ねすぎず、一次発酵やベンチタイムをしないで


201211040011.jpg 


すぐに成形 (レーズン・クルミを混ぜました)

201211040013.jpg 


発酵温度は若干低め

201211040014.jpg 


焼けた

201211040015.jpg 

     考察          ふわふわ~ よりも もちもち~~って感じの重ためのパン

      生地をいじくりまわすとへたってしまうので単純な成形の種類がいいのかなぁ

「すぐに成形」 のために発酵ムラの穴が空く

切ってオーブントースターで焼くとカリカリしていて美味しい


勉強勉強練習練習・・・

201211040016.jpg 

   

   
   
     麹で作る



塩麹

蒸したお米に麹を混ぜての友麹法で ストーブを焚いた部屋で3日間育てた麹
 

201211040010.jpg 



入れた割合はこんな感じ それからひたひたの水

201211040009.jpg 





もろみ 


① 醤油800ccに  麹500㌘ きざら500㌘を漬けておく

② ピーマン800㌘を刻んで炒める

③ ②の中に①を入れてとろとろになるまで煮詰める



201211050017.jpg 

ついでに乾燥野菜(ナス・パプリカ・トマト・ズッキーニ)も入れました


201211050018.jpg 


出来上がり

新鮮キュウリにつけて食べると美味しかったなぁ (畑は終わった・・・) 

炊きたてご飯にも美味しい?

201211050001.jpg 


お米アレルギーの方にいかがでしょうか

〈またたくさん出来てしまった〉


comment

Secre

ふっふ

もう外の仕事はおしまいですか~??

中の仕事もたのしそっ、、でおいしそっ!!

ね、、近かったらいいのにね、、
いくらでも手伝うのにさ、、食べるのを!!

中の仕事もいっぱい楽しんでくだされ

私は一緒にやった気になって楽しませていただきマース!!

Kさんへ

今日は外仕事でした。
最近雨が多いから外は中途半端でした。
でも今日は大豆や黒千石、取り込みました。
ハウスもたたんだし、あとは大根。

食べるの手伝ってほしいな~
誰が食べるの!?って状態だもの。

楽しいよ~~
気が多すぎてまとまらない毎日だけど

パンやお味噌は宿題みたいなもの。
なんとか製品にこぎつけなきゃ。
菌との生活が始まります。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

そうですか。お米作っていると無駄にはしたくないですよね。
また何か出来ましたらUPしますね。

手伝った!

美味しいパンです!
二人で喜んで食べました~♪
安定して作れるようになったら 完璧な商品!

もろ味味噌 見るからに美味しそうねv-10

yuukoさんへ

二人でそう言ってくれたら勇気百倍!
食加研さんの作り方は正解だったみたい。
聞きに行ってよかった~

もろみって味噌じゃなくて醤油で作るんだね。
食べてもらえる?


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク