夏の疲れには酢


急にお寒くなりました

春~~~夏~~~~~~~あっ! 冬~~~~~~~~~~

秋はどこへ?

いやいや稲刈りですのですっぽり秋の中です

朝はお湯を沸かして寒さをしのぐ

猛暑のすま刈りはきついからよかったわ


201209200005.jpg 

日中はまた暑くなるらしいから体調管理に気をつけましょう





パッション四姉妹


201209210012.jpg 




百日草が開き始めました♪ ペパーミントスティックの方が先でしたね

201209210013.jpg 



2番手はこちら

どこの畑も勢いが過ぎてるところ これからってのもいいものです(Kさんありがとう~)

201209210014.jpg 



それから甘酢漬けを作ったので

201209210007.jpg 



使い道のなかったラッキョウ酢に生育の良くないちびタマネギをまるごと?

ラッキョウみたいになるかと思ったけど、ちびでも食べにくそうなのであとからうすぎりにしました

それにイタリアントマトのルンゴと乾燥野菜を入れて

 201209200002.jpg


勢いに乗って今度は甘酢を作り

塩茹でしたインゲンを半干しにして唐辛子とスライスタマネギ

201209210009.jpg 



半干しナスにタマネギ ごま油を入れて中華風にしてみました

201209210011.jpg 



紫色が出てきれい

201209220017.jpg 

乾燥させてるから甘酢が水っぽくならないようです
 
乾燥させられない場合はオーブンの低い温度で水気を飛ばすのもいいかも?

(私は試したことがありませんが・・・)


もっちろん生でも  『あら、美味しい』ですよね?chiyoさん







さて稲刈りがんば!

comment

Secre

おっはよう!

ね、ね、結構おいしいよね、kekkowさん。

ラッキョウ酢を義妹のお母さんがたくさん買ったらしいんです。
買いすぎてたらしいんです。

そうそう、水分出る。
干し野菜ね、いい考え。
しかし、やることダイナミック!
発想のひろがりがすごいね。
私なんか、教えられたトマトと玉ねぎしかやってなかったけど、そうね、いろいろできるね。

暑かったんでしょ、北海道。
やっと、、、いや一気に寒いん?
大事な秋をとばさんでほしいねv-411
こっちは適度に涼しくて、夜は羽毛布団にくるまってますよ。

咲いたね~

とりあえずほっとしました、、咲きだしたらこっちのもの??
残りの秋のうちにがんがん咲いてくれよ~!!

甘酢、あまってて困ってたのに??また甘酢つくったのだね、、

いっぱい漬け込んで、、たのしそう、おいしくできますように。

なるほど、、乾燥しとけば水分でないんだね、、って言ってもわたしはしないのだけどさ

稲刈りも無事おわりますように、、体調に気をつけて~!

またまた

こんにちは!

御曹司、大阪から帰宅中。
今夜はちゃんとご飯作るよ(ゆうべは簡単にすませたけどv-414
木の葉カツ(木の葉のように薄いとんかつ)と、トマトと玉ねぎときゅうりの甘酢漬け。

こうやってたくさん漬けとくといいね。

雨が降り始めました、福岡。
今夜は涼しいわあ。

chiyoさんへ

お~いし~~ぃぃよ♪
ちょっと味見がやめらんない。
とーさんも「うむ、うむ、、、」と言いながら食べ続ける。

よかったわぁ!
たくさんぶら下がってたナスがあっという間に取り尽くし!
どんどん干してつけ込むつもりです。
今のうちのインゲンも干しておけばいつでも作れる。
すごいよ。昨日今日とあたしゃ止まらない。干せーー!干せ===!

おぉ。大事な秋だす。
昼間は適度に暑いです。
そっちも羽毛を着られるようになって良かったね!

Kさんへ

そーなのです。
使い道に困ってたラッキョウ酢。
あっけなくなくなって、勢いでまた甘酢作っちゃった。

ふふん・・・実は「酢」もいっぱい余ってたの。
春に種籾を消毒するのに今年は酢を使ったのね。
そしたら大きなボトル3本も余っちゃって~~

いつもは遠慮がちに使うところ、どぼどぼやってます!

百日草一日に何度も見に行ってるわ。
きれいです!
花が咲く前に首を伸ばす頃、つぼみの付いてる茎を曲げるんだわ~
一生懸命伸びようとするからああなるのかな?知ってました?

chiyoさん!

何度も来てくれてありがと!

あら、御曹司は毎日帰宅?
そーですか。今夜は木の葉カツ(おもしろっっっっっ!)と甘酢漬け。いい取り合わせだわ。

うちはカレーに甘酢漬け。。。。
血液さらさら、酢で身体を整えて明日からまたがんばってもらいましょ。

もう帰って来たかな~~~?
chiyoさん新鮮な気分?

いやいや

毎日帰宅はしませんよ。
今回は住む所を決めに行っただけなので、2泊して帰ってきました。
10月になったら、月1の帰宅で~す。

余ってた酢、消費できてよかったね。
とーさん、気に入ってくれて食べ続けてるんよねv-362v-411

そっか!

良い場所見つかった?

しばらくは忙しい日々。
買わなきゃいけないものも?

chiyoさんも楽しみ増えるね。
私だったら大阪のお好み焼きかな~?

いいな。とーさんも大阪に出稼ぎ行かないかな。。

知ってるよ~

百日草はkekkowさんより先輩だから?知ってるよ~

でも初めは ん???だったの
枯れてる~??ってね

もっと咲いたかな~?

ペパーミントスティックはじめて見るときは感激でした!

Kさんへ

やっぱりそうだよね~!

うちのこだけこうなるのかと思ったの。
ぐにゃっと下向いてるから虫にやられたのかとビックリ!
触って あら、元気そうだわ~って。

また少しずつ花びら開いてじ~~っっと観察。
初めて見て私も感動してます。ペパーミントスティック。
おっしゃれーーーー!!!

今開こうとしてるのは全部こっちの方みたい。
アートデコも早く見たい~

こっちも稲刈りでした

手刈りだと思っていたら 手押しの機械で刈っていたの
ちゃんとくくってくれるのね
優れものでした
だから早くて 午前中にはハサ掛けまで終ってしまったわ
水はけの悪い所だけ手で刈ったの

疲れには酢がいいね
そういえば最近酢を取り寄せてなかったわ
あの「白菊」 また注文するわね

yuukoさんへ

トトさんのところで使ってるバインダーね!
あの機械は私も欲しいよ~
ぬかる田んぼはあれでも難しいのかな?

稲刈りご苦労様でした。
良いお天気で良かったね。
うちは昨日乾燥機がいっぱいになったから今日は刈れない。
籾すりちょっとやっておしまいかな?

白菊!!!

Kさんにも書いたけど
春にたくさん買った酢がいっぱい残ってるの。
これだけミツカン酢を味わったら白菊の味がよくわかるかも。
よろしく頼みます~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク