9月18日なのにまだ真夏!


暑い暑い暑い暑い===== の30度越え


もうそろそろいいんじゃないか!?夏


汗かきながらのすま刈りはいやぢゃのぉ~

汗かいた身体に籾やワラごみのちくちくがへばりつく

この際だからヤッケ着込んで減量するか~






もうあちこちで稲刈りが始まってます

わが家はもうちょっと待って

まだ稲が青いし コンバインは整備中

今年はスイカの切り上げが早かったから、ハウスの片付けも早いうちに終わってしまった


で、ちょっと自分の時間を作れていました


今年の綿は少し枯れたようになっておかしかったけど

茶色と緑の綿が出来てます


201209180026.jpg 



トトさんが送ってくれたヨルガオ

夜に白い花が咲くんだって

ヘブンリーブルーと見分けがつかなかったけど、よく見たら何かついてたよ

種?と思って触ると堅い

でも先の方へ辿って見るとこれと同じ小さなものが

201209170013.jpg 


じゃぁこれが花芽???

面白い形だね~~  乞うご期待

201209170012.jpg 




私の作業場に向かう 車の通りの少ない道

201209170016.jpg 



じいちゃん!あぶないよ~

201209170017.jpg 



ばあちゃん!!!

201209170014.jpg 



せめて左を・・・・・ばあちゃんはいつも右を走るから怖い!

201209170015.jpg 

冷や汗




この暑さだから発酵は順調


201209150004.jpg 


レーズンとクルミ入りの黒糖パン

201209150008.jpg 



まだ出来上がってないリネンの洋服

とりあえずピンで組み合わせてみて


201209170023.jpg

最近やること何でも雑だよな~っていつも感じてた

たまに丁寧なこともやってみたくなって、昔勉強したことを思い出しながら

部分縫い 「だめーーー!やり直しっ!」って言われて何度もほどいて縫って またほどいて

今思うと毎日その勉強が仕事なんだから贅沢だよね。 しっかりミシン目が見えたし

ウエストラインをもっと上に変更して ダダーーー!って縫ったらところどころ変なところ縫い込んじゃったり

内ポケットはどこからどう付けるんだった?見返し部分、脇とウエストはどっちが先に縫う???

ぶつぶつ言いながら汗だらだら、とても『丁寧』とは言えないけど 

子供たちがちっちゃい頃以来 型紙使ってまじめにやってみました


あとは袖付け 裾上げ ボタン付け





まさか!私のじゃないよ

comment

Secre

お~~~

な~んでもやってしまうマジックハンドのせんせ~い!
有意義な時間をすごしてらっしゃいますねぇぇ

パンを作って洋服縫って、、それもこんなめんどくさそうなのを!
で、「こんなの着るんだkekkowさん!」っておもって読んでったらば
違ったのねぇぇ

誰のにしてもすごいわー!!

じいちゃんばぁちゃんは、あんまり車の来ないこと知ってるのかな??

今日Mさん車ぶつけてきた~!
なんと、、バスとぶつかったらしい、、
横っちょこすって少しへこんでたわ、、

うん。

本当にマジックハンドです。
羨ましいで~す!
私は何もできましぇーん。。。
kekkowさんには出来ない事はないのかなぁ~

そうそう
ヨルガオね、何か小さなツボミらしきものがあったけどよく見てないの。
こんななのぉ~??
面白い。 期待してます。 って自分で写真を撮らないのかっ?? 

ところでMさんは大丈夫かしらねぇ。

No title

こんばんわ~、なんだかこのキッチン・・・?業務用??
オーブンも本格的。お店でもやってるんでしょうか~?

私、誕生日プレゼントにホームベーカリーをもらって それでパンをつくってます。
でも、、、焼きたては美味しいんですが、冷めると硬くって、、、
粉にもよるんでしょうかね。

ワンピース~、私もKさんと同じ、最後まで読んでガクッ^^やられました~

Kさんへ

お!今日は3人もコメント入れてくれてる!きゃはっ

私のじゃないんだよね~
自分の作るのに練習練習~って思って作って、結局ないの。
自分で作ると気に入らないし。。。

流行ってるのかな。この界隈は電動自転車ロード。
このお二人は別世帯のお年寄りみたい。違うお家からとろとろ出てくる。。。
昔は車なんて通らなかったから、きっと行けるところまで自分ちの門道路なのかな?
のどかです。

なんとなんと!バスに?!
ちょこっと凹んだくらいなら大したことない?
補償とかなんとかくっついてこなかった?

大小にかかわらず運転には気をつけましょう!!!

トトさんへ

トトさんが何にも出来ないなんてウソ~
やってるじゃん!

ヨルガオの種って大きかったよね。
2個だけ芽が出てきて、どんなに大きな葉っぱになるかとおもったらヘブンリーブルーと見分けがつかず。

栄養不足か場所が悪かったか意外につるさきは低かったです。
これからどうなるんだろうね。
ほんとにこれがつぼみなんだろうか。。。
先のちょん!の突起も気になる。トトさんとこもこれと一緒?

Mさん気になるね。

ka-boさんへ

そうなんです。業務用で揃えてみました。オークションで(笑)
で、やりだしたら引き返すわけにはいかなくなりました(笑)(笑)
農作業一段落したら冬期間限定のパン屋をやろうかと。
無理をせずぼちぼち・・・・・

冷めるとすぐに堅くなっちゃいますか?
米粉を使って作るやつですか?
小麦粉ならそこそこやわらかですけど。

冷めてもまたオーブントースターで軽く焼けば美味しくなりますよ。

あはは!娘のです。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク