みんな元気に育ってます


ここだけ限定!のアメフラシ雲が移動していくのが見えます

今年はなんとも極端なお天気が続くのですね

これから刈り入れまでずっと雨が続くようです  いやだなぁ

TS3D01900002.jpg 



思いっきり降った後の青空は気持ちがよい
 201209130034.jpg 





201209130036.jpg 



にゃんこも気持ち良いの?

アスファルトがぽかぽかしてきたんだね

201209130028.jpg 



ミモッチ ウーリー むこうがザアカイ

201209130030.jpg 



ワイルドなゴージャスは田んぼの守り番

201209130025.jpg 



ここでネズミや鳥を捕まえてるの

201209130026.jpg 



チーちゃんは何してる?15歳になりました

201209100014.jpg 



畑に下ろしたレモンの若芽がぐんぐん上に伸び始めました

201209120015.jpg 



めいびさんからいただいたローリエの挿し木もこんなになってます

みんな今のうちだね  

冬にはまた狭い鉢の中
201209120016.jpg 



唐辛子が眩しい赤

201209130021.jpg 


 
パッションフルーツが連続着果に成功~♪

右端のおちびちゃんは6女でござい!

201209130023.jpg 


そういえばあんよがついてるね

201209130024.jpg

comment

Secre

雨ふらし雲

ほしいでーーす!
とにかく降りませぬ!田んぼの用水路も稲刈りが始まろうとしてるので
水を流すのをとめてしまったよ、、

久しぶりの外にゃんたち、たくましいよね~、夏の暑さにも負けず
冬の寒さにも負けず、、
人のお世話も大きいけどね

レモン、、ん、、冬は~??って思ったら、また鉢上げするのですね。
うちのはそのまんま、、鉢のまんまです。
冬はこっちも家の中
だんだん運びきれなくなってしまったら困るね。

うちも今日とうがらしとってきましたよ。

Kさんへ

え???こ~んなに降ってるのにそっちはカラカラ?
まとまってカラカラ天気なの?

こっちはもういらないんですけど。
明日からずっと雨です。
雨が上がったら稲刈り、今年も田んぼがゆるゆるです。はぁ・・・

は!(しゃきっ!)収穫できるだけ幸せでござるっ!!!

ゴージャスはいい面構えでございましょ?
いつもゴーちゃんと呼んでます。どっかで呼ばれてましたよね~~~ふふ

畑に下ろした柚子やレモンやローリエやオリーブやパッションフルーツ
大きくなるのは嬉しいけど、みんな根っこが大きくなってるから鉢も大きくしないと・・・・・

そうか・・

レモンの木は夏は地におろせばいいのね。
我が家は狭い中に入ったままなのでこんなに大きくないよ
来年は伸び伸びさせてあげよう。

ヘブンリーブルーの葉っぱも元気だね。
何だかウチのは黄色くなって下なんてみんな枯れてしまってる
なんだろう
ところで何だっけ?
白い夜咲く花・・・・・名前忘れてるワタシ

ひとつだけ芽を出して蔓になってるけどまだ咲かない

トトさんへ

レモンは最近若芽がのびのび育ってきたんだよ。
今頃が成長期なのかなぁ

根っこがぐんぐん大きくなって、入る鉢がなくなってくるかもね。
小さく仕立てても実がなって売ってるのがあるよね。
いつレモンがなるだろうね。

ヘブンリーブルーは下の方がうちも茶色くなってきてるよ。
おまけにハダニもいるのか葉っぱがぽつぽつ白くなってる。
全部上に咲いてるから上を向かないと見えないの。
きっと同じかな?
成長点を止めてあげると脇からどんどん出てくるかな。

ヨルガオって言ってたよね。
確かに芽が出て伸びてるけど、何度見ても同じ葉っぱ?双葉は全く違うのに。
白い花は見たことがないのよ~~~

ヘブンリーブルー

すっかり忘れてたけど
私も今年は随分上まで伸びるように仕掛けちゃって上で咲いてます

来年のためにここで・・・
忘れちゃうかな??
蔓の行き場の最高場を低めに仕立てます
すると、上に伸びる蔓が垂れてまた仕掛けに絡んで・・・その繰り返しで、目線で咲くんですよ。
私もすっかり忘れてて今年は上で咲いてるの あかんわ 一年経つと忘れてる。。

そうそうヨルガオね、短日性なのかなぁ そういえばこの辺りでもまだ見た事が無いですよ。
気長に待ってみましょ。

トトさんへ

なぁるほど!!!
低く仕掛けるのね!
そうしたら上へ下へと蔓が行ったり来たり。

来年やってみます。
どうしても根元が貧相だものね。

今朝コメント書いてからあらためて確認してきたの。
そしたら下の方でもう実になってる!

と思って今一度みたらば

つぼみだった!!!

面白い形のつぼみでした~~~~

No title

何と広大な大地ですね
遥か彼方の雲が地に付いている、見たことない!

私、猫好きおばさんです沢山いますね
皆kekkowさんの飼い猫ちゃんですか?
ノンビリ道で寝る堂々たる猫ですね可愛いです最高~
我が家にも5匹の猫がいましたが
今は蛇を見ているチーちゃんと同じ子だけに成りました

ランランさんへ

>遥か彼方の雲が地に付いている、見たことない!

何かと思って見たらば1枚目ですね。
雨雲がどんどんあって、その一部分からどどーーっと雨が落ちてくるんです。
地についてるように見えるところは雨なんですよ。あそこだけ土砂降り。
あのあたりにいる人が「さっきはものすっごい雨だったーーー!」と言ってました(笑)
ケータイだったからわかりずらかったけど、よく見てくださってありがとうございます!

にゃんこはいいですよね~~
わが家はうちにゃん3匹、外にゃん4匹です。
去年元祖にゃんが亡くなってさみしくなりました。
外にゃんは野良が産んだ子たちなんだけど、北海道の冬も逞しく生きてます。

うちにも外にもにゃんこがいるってすっごく幸せで~す♪
ランランさんのにゃんこも見せてくださいね!


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク