雨の狭間の光景


暑い日が続いた頃の雨

予報が当たって土砂降りになったけれど  その後に不思議な虹が架かっていた

太陽は反対側に沈むところなのに 虹の内側から放射状に広がる光

今年はいろんな空の現象の見られる年だわ 

TS3D01880002.jpg  



雨上がりの空の雲がとってもきれいだった朝

201209080001.jpg 



稲刈りは20日前後から始まるかな

春のスタートが1週間以上遅れたけど 気温が高かったから稲には良かったみたい



201209080002.jpg 


大根と一緒に背比べしながら育ってる百日草

201209080008.jpg 



ここのところの雨で毎日目に見えてぐんぐん大きくなっています

一番大きいので30センチくらいになったものもあります

春とは違って成長が早い!きっと花を見ることが出来るでしょうね

201209080009.jpg 


濃いクリスマスローズの種が欲しい!と言ったら、株元に落ちた種から生まれた赤ちゃんをたくさんくださった

ともこさん!若い芽が出始めてゆっくり大きくなってるみたいです

201209080010.jpg 


雨が降る前に収穫が終わった芋たち

今年のお天気には芋にも良かったみたい

201209080007.jpg 


大変だったけど 楽しかった

201209080006_01.jpg 


一個一個泥を落としました


続きは見せたいような見せたくないような写真です




太平洋に浮かぶものは???

P8100039.jpg 



だれっ!!!?

P8100040.jpg 




コクゾウムシよ

興奮してカメラで写す私に「載せるなよ!」と言ってたとーさん  お米を扱ってるのにイメージ悪くするからって

P8100042.jpg 



それはそうなんですけどーーー

冬の間にネズミがかじった袋の穴から 入って繁殖したらしい・・・のです


あら!レンズに上がってきた

P8100043.jpg 


農家の嫌われ者のコクゾウムシ

でも輸入米が入ってきた平成5年 輸入米には農薬づけにしているからコクゾウムシは死んでしまうといわれていたっけ

コクゾウムシが育ってるお米は健康な証拠なんですよ~~~

よく見るとかわいい?と思いません?

P8100044.jpg 


・・・・・ってことで

あ、、、また上がってきた

P8100045.jpg 

お客様のお米は無事ですのでご安心くださいね~~~
 
ホント 大丈夫だから!



もうじき新米が食べられるわ♪




※注意  夏の期間は小さい蛾のような虫が発生しますので、お米の保存は容器(袋)をしっかり閉じてください

豆や乾物から発生している場合もありますので、点検が必要です

comment

Secre

きれいな空、、

きれいな空に出会うとうれしいもんですだ!

こっち方面のたんぼも黄色がきれいになってきてるよ。
でも除塩のできてないたんぼもあるし、ようやっと除塩のはじまったたんぼもあるの

見てると心が痛い、、
来年こそは田植えができますように

百日草、そこ真でいってたら花咲くよきっと、うまく行ったら、今は1本だけど、よこから何本もでてきて
大きい株になる、、はず!まだ9月だもんね。
咲いてよ~~!!

米櫃になんとかって虫よけ入ってまーす!

Kさんへ

心が痛いです。
いつもと同じように働いて収穫して

どこかひっかかりながら・・・・  だけど感謝が先だね~

お天気が変わりやすい時は意外な空が見られるわ。
ありがとう~~って思うの。

百日草は雨もらってぐんぐん毎日大きくなって嬉しい。
そうそう!脇から芽が出て株が大きくなりそう。
よその畑(庭?)のもずぅ~~~っと咲き続けてるね。

米櫃に虫除け!?
そういう手もあったか!

陽が射してきた!

きれいな虹 見えないかな☆

ひどく降ったね
稲刈りは無事にできそうですか?

穀ゾウムシのかわいいこと!
でもこんなに増えてくれちゃったら困りもんだこと
みんなでゾロゾロ出て行ってくれい~~!!だね

陽が射したら急に虫たちが飛び始めたわv-411

こんばんは

こんばんは~
北海道は雨の被害が大変でしたね
きれいな虹が出て居たんですね
朝焼けも綺麗です
お米にコクゾウムシが沢山!!
こうなると食べられないですか?
我が家は1カ月分まとめて買いますので冷蔵庫に入れています

yuukoさんへ

昨日のお天気は忙しかったね。
あちらこちらで雨降らし雲が地面に水をかけてたよ。

干ばつかと思ってた今年、これからの雨はいらないんだけどな~
まだ雨は続きそう。

ね!困りもののコクゾウムシ、yuukoさんならかわいい!って言ってくれると思ったよ。
こうやって広げておくのがいいんだって。
どんどん光の方に進んでいくんだって。

それからどうなるのかなぁ?

ランランさんへ

ここは浸水はなかったけれど
岩見沢は大変そう。

冬は記録的な大雪で国道が雪の壁で対向車線が見えなかった。
そしてこの大雨!
何か偏ってますね。

コクゾウムシはがいたお米は・・・・・
・・・・・・実はうちで食べました~~~~~!
多少味は落ちてました・・・・・・・・・もったいないもの
新米が楽しみです。。。。。

お米、冷蔵庫は最高ですね。えらい。

全国平均に

雨が降って欲しいものですね。
kekkowさんところは大丈夫だったんですね?
こっちは全然降らずにまいってます。

コクゾウムシ可愛いよ~~~ 何だか懐かしくもあります。
そうそう
輸入米見たよTVで。
全身完全防備でマスクして白米に薬を入れて混ぜてた・・・
食べられないよ

コクゾウムシなんて可愛いもんじゃ
健康米って事です!

ところで
笑っちゃったよ
ウチも言われる
そんな事書くな! とか そんな写真絶対載せるなって(爆

トトさんへ

懐かしいって、トトさんの納屋には穀ゾウちゃんはもういない?
今ではあまりお目にかかれないのかな?

動きがロボットみたいでかわいいんだよね。
危険を感じたのか急ぎ足で一斉に歩き始めて。

虫を確認してもいないのに全部の白米に殺虫剤混ぜ込んでね。
確認したとしても殺虫剤はね~~~

トトさんもブレーキかけられるの?
可笑しいね~
だんな様たちは地域と親戚で戦ってる(ん?)からね。
私は地域と戦うと「もうよけいなこといわんほうがいいぞ。」とまとめて言われます(笑)

トトさんのところも雨がないの?
お空もまとめた仕事しないでほしいね。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク