きらる研修旅行in岩見沢北村(のかあさんたち)


「行ってみたい見てみたい」きらるの研修旅行

参加者18名の北空知男性1名 女性17名 農業・非農業に関係なく、好奇心メンバーで行って来ました

まずは『なかた農園』さん


ML_TS3D01790001.jpg 

見える大きな箱がなかたさんで取り入れた食品乾燥庫

これで毎日出来た野菜を乾燥させているそうです

静岡製機の椎葉さんが持ってきてくださった乾燥庫やらも説明してくださって

岩見沢市農政部農政課の瀬尾さんが、もと農協職員・農産物検査員等々の経歴を武器に

イメージキャラクター担当だのイベント企画だの商品開発だのと

かあさんたちを後押しし、一緒に走り回ってくださっているのです




  
時間があったので 次に瀬尾さんが連れて行ってくださった小西さんの「ふれあい農場」

子どもたちや農業にふれあいたい人たちの受け入れをしている

一体何種類の野菜があるんでしょう!?

この写真の右にも左にもずずーーっといろんな野菜が(春は大忙しね~)


TS3D01860001.jpg 

どんどん出てくる野菜の名前・品種  覚えられませ~ん

「よく名前が出てきますね」というと「いつも説明するから覚えてるの」と


小西さんのバイタリティーと突然の訪問にもあ~~んなに親切に気持ちよく対応してくださって

ありがとうございました!(ここまで、バスの中にカメラを忘れてケータイ写真)







さて、昼食は『やすこの夢茶屋』

なかた農園さんと小西ふれあい農場さんとは 農業地帯の一本道

その道から少し入ったところにあるけれど、小さな看板が控えめに立ってるだけ(写すの忘れた)

母屋があり、その陰にあるのが元の母屋を改築した生味噌工房
 

201208280003.jpg 

興味津々 

17人+運転手さんの席が準備されていました

201208280004.jpg 


201208280009.jpg 

入った奥が厨房

忙しいときはご主人が手伝って

201208280005.jpg 


 
やすこさんの手作りお料理
 
野菜も豆腐も味噌から手作り

丁寧で口当たりも味も優しくて美味しいお料理でした

主に地域の方がここでゆったり食事の時を楽しんでいる様子


『やすこの夢茶屋』 岩見沢市北村豊正696  ℡0126-55-3048

営業期間 4月~10月  毎週金・土曜日  午前11時~15時  要予約

201208280010.jpg  

冬はお味噌作りで営業はお休みです






ところで

スイカを乾燥させると美味しいですよ~~ って言われたので

早速残ったスイカを乾燥させてみました  メロンも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいのかな?

 
201208300002.jpg

完熟にならない方がいいかと思いました

スイカ農家にはハウスの外に放り投げて乾燥したものに見えます・・・・・・・・


comment

Secre

最後の一行で・・爆笑だす

私にはメロンの方が美味しそうに見えるかな・・・


でもよーーーく分かるから大声で笑っちゃったよ~

今日ね、生徒さんが来たので最後の桃をあげたらしいけど
もう腐りはじめているのもあって、避けてたら『それも下さい』って持っていったって。

そういうもんだわね。。




トトさんへ

おはよう~~!

メロンの方が?そうかい・・・・・

桃も乾燥させると
きっとトトさん食べたくないだろーな。
生がいい!

腐り始めた桃?
私ももらっていくと思うね。

そういうもんだわね、同志!

どっちが

おいしかった~??

スイカ?メロン???

わたしも生がいいかな~、、

うちのスイカ、、乾燥させる間もなくあっという間におなかの中!

来年はもっと植えるぞ!

Kさんへ

スイカとメロン、どっちも・・・・・ですだーーー!

水気99%の乾燥で甘み200%?
スイカやメロンの美味しい時期を外れた頃には
きっと美味しく感じることでしょう~

でもね、まずくはないよ!
気がのらないだけ~

来年のスイカが楽しみね~~~♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク